エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気温水器の電気代はどれくらい?高い電気代の節電方法もあわせて紹介!
 

電気温水器の電気代はどれくらい?高い電気代の節電方法もあわせて紹介!

電気代の節約、節電テクニック

電気でお湯を沸かすことのできる電気温水器。毎月の電気代が高く、驚いている方もいるのではないでしょうか?この記事では、電気温水器の種類やかかる電気代、節電・節約方法を紹介しています。

電気でお湯を沸かす電気温水器は、必要なときにすぐにお湯が使えて便利です。毎日使う家電のひとつなので、電気温水器にかかる電気代がいくらなのか気になりますよね。

現在、電気温水器を使っていて電気代が高いと感じるので節約したいという方に向けて、電気温水器の種類やかかる電気代、節約方法を解説します。

更新日
2020年7月30日
記事を読む前に…
電力会社を変えると年間平均27,542円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2020年1月1日〜13日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

電気温水器とは?

電気温水器は電気でお湯を沸かす電気給湯器のひとつで、電気のみでお湯を沸かします

電気温水器とエコキュートの違い

電気給湯器には、電気温水器とエコキュートの2種類があり、お湯を沸かす仕組みが異なります。

電気温水器
貯水タンクの中にヒーターを設置し、その熱を利用してお湯を沸かす。
導入時のコストが割安。
電気のみでお湯を沸かすため、エコキュートに比べて電気代がかかる。
エコキュート
エアコンにも使われている「ヒートポンプ」技術を利用して、空気の熱でお湯を沸かす。
導入時のコストが割高。
電気だけでなく空気の熱も活用するので、省エネルギーでお湯が沸かせて、電気代の節約も期待できる。

電気温水器の種類にはどんなものがある?

電気温水器には、フルオート・セミオート・給湯専用の3つのタイプがあります。

フルオート

フルオートタイプの電気温水器は、お湯はり(給湯)・保温・足し湯・追い焚きを、すべて自動で行います。

節電効果の高い自動運転機能がある電気温水器なら、無駄な追い焚きが減るので電気代の節約にもつながります。ただし、セミオートタイプや給湯専用タイプに比べて、本体価格や設置費用は割高で、機能や部品が多いので定期的なメンテナンスが必要となる場合があります。

セミオート

セミオートタイプの電気温水器は、お湯はり(給湯)を自動で行います。手動で足し湯ができますが、保温・追い焚きはできません

冷めたお湯の温度を適温にするには足し湯をする必要があるので、温度が下がるほど、足し湯にかかる電気代が高くなってしまいます。またフルオートタイプに比べて、本体価格や設置費用は割安です。

給湯専用

給湯専用タイプの電気温水器は、蛇口をひねってお湯を出す方法で、お湯はり(給湯)を手動で行います。

自動でない不便さはありますが、お風呂に入る直前にお湯はりをするなど、自分のペースに合わせて使用すれば電気代が節約しやすいです。また、フルオートタイプやセミオートタイプに比べて、最も本体価格や設置費用が安くすみます。
参照:フルオートとセミオート、給湯専用の違いを教えてください。|よくあるご質問|パナソニック

電気温水器の電気代はどれくらい?

パナソニックによると、フルオートの電気給湯器「DH-37G5QU/DH-37G5QUKM」の電気代を地域ごとにみると以下のようになります。

電気代は、旧一般電気事業者の夜間の電気料金が安いプランで計算されています。旧一般電気事業者とは、北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・四国電力・中国電力・九州電力・沖縄電力をいいます。

電気温水器の電気代(2019年10月時点)

地域電気温水器の年間電気代エコキュートの年間電気代電気料金プラン
(消費税10%)
北海道電力エリア約108,000円約32,400円北海道電力「eタイム3プラス」
東北電力エリア約80,400円約21,600円東北電力「よりそう+シーズン&タイム」
東京電力エリア約102,000円約24,000円東京電力エナジーパートナー「スマートライフL」
中部電力エリア約99,600円約24,000円中部電力ミライズ「スマートライフプラン【夜とく】」
北陸電力エリア約82,800円約20,400円北陸電力「くつろぎナイト12」
関西電力エリア約86,400円約20,400円関西電力「はぴeタイムR」
四国電力エリア約126,000円約28,800円四国電力「でんかeプラン」
中国電力エリア約91,200円約22,800円中国電力「電化Styleコース」
九州電力エリア約78,000円約18,000円九州電力「電化でナイト・セレクト21」
パナソニックのデータでは、沖縄電力エリアについて電気温水器の年間電気代データがないため、上表より沖縄電力エリアを除いています。電気代は、湯の使用量とリモコンの沸き上げモード設定、季節・地域ごとに変わります。また使用時間によっては昼間にお湯を沸き上げるため、電気料金が異なります。

電気給湯器の電気代は、エコキュートよりも約3~4倍高くなっています。

参照:低ランニングコスト|エコキュート|住まいの設備と建材|パナソニック

電気温水器の電気代を節約する方法

エコキュートに比べると電気温水器の電気代は高いので、できるだけ節約したいですよね。電気温水器の電気代を節約するためのポイントを紹介します。

時間帯で電気料金が安くなるプランに切り替える

時間帯によって電気代が安くなる電気料金プランを選んで、その時間帯に電気温水器を使うようにすれば、電気温水器の電気代が安く済みます。
電気料金が安くなる時間帯は、夜間や土日休日・朝などプランによってさまざまで、オール電化住宅向けプランの場合は、夜間の電気料金が安く設定されています。ただし、安い時間帯以外の電気料金が割高になっていることが多いため、電気温水器を使う時間帯によっては電気代が高くなってしまいます。

また今オール電化住宅にお住まいで、2016年4月の電力自由化よりも前にオール電化プランを契約している方(例:東京電力「電化上手」中部電力「Eライフプラン」関西電力「はぴeプラン」など)は、そのままのプランを継続して使ったほうがお得な場合があります。新規受付を終了しているプランは一度切り替えてしまうと再契約できないため、注意が必要です。

オール電化住宅向けの電気料金プランを「エネチェンジ電力比較」で探してみよう!

オール電化住宅向けのお得なプランは、さまざまな電力会社から登場していて、電力自由化後のプランを契約している方は、電力会社・プランを切り替えるだけで、電気代が安くなる可能性もあります。

「エネチェンジ電力比較」では、毎月の電気代や郵便番号など簡単な条件を入力するだけで、お住まいのエリアで選べる電気料金プランが探せます。さらに他の電力会社に切り替えると、どのくらい節約できるかもわかるので、ぜひ利用してみてくださいね。

使うお湯の量をできるだけ減らす

お湯を必要な分だけ使うようにして、無駄な給湯を減らせば電気代が節約できます。

食器を洗うとき
食器は洗う前に水につけておいたり、ヘラやボロ布で汚れを拭き取っておく。
シャワーをするとき
節水効果のあるシャワーヘッドでこまめにシャワーを止めながら使う。

ただし節水シャワーヘッドを使うと、水圧が弱くなったり、お湯が少しぬるくなったりする場合もあるので、ご家庭のシャワーの使い方に合わせて検討してみましょう。

シャワー15分の水量=お風呂約1回分の水量

シャワーを15分間使用すると、水量は浴槽の約1杯分にもなります。顔や髪を洗うときに出しっぱなしにしないなど、必要な分だけお湯を使うようにしましょう。

シャワーをする
約12L/分×15分=約180L
お風呂をためる
浴槽1杯=約200L

参照:ガス給湯器(お風呂)|家庭の省エネ徹底ガイド|資源エネルギー庁

 

お湯の温度が低くならないようにする

通常、電気温水器は電気代の安い夜間にお湯を沸かしています。日中にタンクの中のお湯が不足して沸き増しが必要になると、その分電気代がかかってしまいます。

お湯が冷めないように工夫をして、なるべく沸き増しをしないようにすれば電気代が節約できます。

お風呂に入るとき
なるべく家族全員が時間をあけずに入浴する。
浴槽に保温シートを敷いたり、お風呂の浴槽にフタをしたりする。

参照:ガス給湯器(お風呂)|家庭の省エネ徹底ガイド|資源エネルギー庁

電気温水器の電気代は、お湯の使い方を工夫して節約!

電気温水器の種類と電気代、電気温水器にかかる電気代の節約方法について紹介しました。エコキュートに比べて電気温水器の電気代は約3~4倍高いですが、お湯の量をなるべく減らす、お湯の温度が低くならないようにするなど、お湯の使い方を工夫すれば節約できます。

さらに電気温水器の電気代を安くしたいなら、電気料金プランを見直して、時間帯で電気料金が安くなるプランに切り替えてみませんか?オール電化住宅向けプランなら、夜間に使用する電気の料金が割安になっています。オール電化住宅向けプランに切り替えて、電気温水器を夜間に使うようにすれば、電気代を今より安くできる可能性があります!

エネチェンジ電力比較では、郵便番号と電気代、日中・夜間の在宅状況などの情報を入力するだけで、簡単に最適な電力会社・電気料金プランが見つけられます。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。