エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気温水器にはどれくらい電気代がかかる?
 

電気温水器にはどれくらい電気代がかかる?

電気代の節約、節電テクニック

生活に欠かせない電気温水器。設置は業者任せになっており、電気代がいくらかかっているかもわからない、という方もいるようですね。この記事では、電気温水器の機能と電気代を解説しています。確かな知識を身につけましょう!

気になる電気温水器の電気代について説明します。電気温水器と言っても、種類はさまざまです。電気温水器は一度購入すると、なかなか買い替えることができません。それだけに購入には細心の注意を払いたいですね。電気温水器選びのポイントをまとめました!

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

電気温水器とは

電気温水器とは、電気を利用してお湯を沸かす機器のことです。生活には欠かせない機器ですね。割安な夜間電力でお湯を沸かすため、ガスでお湯を沸かす給湯器よりも割安だとされています。
とはいえ、どの電気温水器を使用するかによって、電気代は案外変わるもの。家庭に合った電気温水器を選ぶためにも、まずは電気温水器の機能を学ぶことが大切です。最も電気温水器が活躍するのは「お風呂」ですよね。ここでは、お風呂を例にとって、説明します。ここでは、電気のみでお湯を沸かす電気温水器についてご説明します。

電気温水器の機能を解説

まずはじめに、電気温水器の機能を見ていきましょう。

フルオート

ボタンひとつでお湯張り、追い炊き、お湯足しまで自動運転でしてくれます。面倒な手間をすべて省いた形です。家族が多い家庭であれば、追い炊きやお湯足しをいちいち手動で行うのは大変ですよね。フルオート機能がついていれば、電気温水器が自動で感知して、必要な措置をしてくれるのでラクチン。しかし、機械的に行うということは、電気代が余計にかかることになりかねません。

セミオート

お湯張りとワンタッチ足し湯ができます。足し湯や追い炊き機能がついていない分、電気代の節約にはなります。

給湯専用

蛇口をひねるとお湯が出てくるタイプです。シンプルな形なので、一人暮らしには最も適しています。

機能を理解したところで、電気温水器の電気代について見ていきましょう。

電気温水器の電気代はどれくらい?

電気温水器の電気代を機能別に見ていきますよ。ここでは、日立の電気温水器を例にとって説明します。日立の電気温水器には、センサーに検知や学習機能などがついているそうです。機種は460リットル容量のフルオートタイプ、セミオートタイプ、給湯専用タイプそれぞれの電気代を比較します。
東京電力の電化上手の夜間料金単価12.16円/kWhで計算しています。

フルオート(460L BE-F46FWU)

消費電力は、5.456kWです。1日3時間使用したとすれば、電気代は199円です。

セミオート(460L BE-A46FWU)

消費電力は、5.406kWです。1日3時間使用したとすれば、電気代は197円です。

給湯専用(460L BE-L46E)

消費電力は、5.401kWです。1日3時間使用したとすれば、電気代は197円です。

参照:電気温水器スペック表(PDF)|日立

電気温水器の電気代

電気温水器の電気代をまとめてみました。寒い冬は湯船にもしっかり浸かりたいですよね。でも、給湯代も気にしてしまうもの。家電の知識をつけて、少しでも電気代を節約したいですね!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。