エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン テレワーク応援で限定特典も! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気温水器にはどれくらい電気代がかかる?電気代の目安を紹介
 

電気温水器にはどれくらい電気代がかかる?電気代の目安を紹介

電気代の節約、節電テクニック

電気温水器の種類と、電気温水器にかかる電気代の目安をお住まいのエリア別にご紹介します。

電気でお湯を沸かす電気温水器の種類と電気代についてご説明します。

電気温水器の導入を検討されている方や、現在電気温水器を使っているけれど、電気代がどのくらいかかっているのか知りたいという方は、参考にしてみてくださいね。

記事を読む前に…
電力会社を変えると年間平均27,542円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2020年1月1日〜13日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

電気温水器とは

電気温水器とは、電気でお湯を沸かす電気給湯器のひとつで、貯水タンクの中にヒーターを設置し、その熱を利用してお湯を沸かします。

電気給湯器の種類には、電気温水器のほかにエコキュートがあります。電気給湯器は電気のみでお湯を沸かしますが、エコキュートは、エアコンにも使われている「ヒートポンプ」技術を利用して、空気の熱を使いお湯を沸かします。

電気給湯器「電気温水器」「エコキュート」の違い
電気温水器
電気温水器は貯水タンクの中にヒーターを設置し、その熱を利用してお湯を沸かします。
エコキュート
エアコンにも使われている「ヒートポンプ」技術を利用して、空気の熱でお湯を沸かします。室外に設置されたファンが外気の熱を吸収し、その熱を利用してお湯を温めています。電気だけでなく、外の温度も活用するので、省エネルギーでお湯が沸かせます。

電気温水器は、導入時にかかるコストはエコキュートよりも安いですが、電気のみでお湯をわかすため、エコキュートよりも電気代が多くかかります。

電気温水器の種類にはどんなものがある?

電気温水器には、「フルオート」「セミオート」「給湯専用」の3つのタイプがあります。

フルオート
自動でお湯張り、追い炊き、足し湯まで全自動運転を行います。
セミオート
自動のお湯はりとワンタッチ足し湯ができます。追い炊きはできません。
給湯専用
手動タイプで、蛇口をひねるとお湯が出てきます。

電気温水器の電気代はどれくらい?

パナソニックの試算によると、フルオートの電気給湯器(パナソニック「DH-37G5QU」370リットルタイプ)の電気代は、地域別に以下のようになります。

電気温水器の電気代(パナソニック試算)

地域電気温水器の年間電気代
北海道電力エリア約108,000円
東北電力エリア約80,400円
東京電力エリア約102,000円
中部電力エリア約99,600円
北陸電力エリア約82,800円
関西電力エリア約86,400円
四国電力エリア約126,000円
中国電力エリア約91,200円
九州電力エリア約78,000円
沖縄電力エリア約43,200円

出典:パナソニック
電気給湯器はエコキュートよりも電気代が3〜4倍ほど高くなります。

電気温水器の電気代

電気温水器の種類と電気代についてご紹介しました。電気温水器にかかる電気代の目安がわかりましたね。

電気給湯器の電気代が高いとお悩みの方は、お使いの電気料金プランが見合ってないかもしれません。夜間の電気代が安い料金プランの中から、ご家庭の電気の使い方に見合ったプランをきちんと選ぶことで、電気代を今より安くできる場合もあります。しばらく電力会社のプランを見直していないという方は、エネチェンジ電力比較で簡単に最適なプランを探すことができます。ぜひ、ご利用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。