冷風機の電気代はいくら?エアコンや扇風機の電気代よりも安い?

冷風機の電気代はいくら?エアコンや扇風機の電気代よりも安い?
電気代の節約、節電テクニック

設置の手間が小さい冷房器具として人気の冷風機。電気代はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では、冷風機の電気代を消費電力から計算して紹介しています。エアコンや扇風機などとの電気代の違いも紹介しているので、冷房選びにお役立てくださいね。

設置するだけで使える冷風機が気になるけど、エアコンや扇風機などほかの冷房機器と比較して電気代って高いの?安いの?という方へ、冷風機の電気代を紹介します。サイズごとに消費電力から電気代を計算して、エアコンや扇風機の電気代と比較しました。

電気代は、1kWhあたり27円(税込)として計算しています。

更新日
2021年8月6日
記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均27,542円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2020年1月1日〜13日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

冷風機とは

冷風機とはエアコンの仕組みと同様に、本体内部の熱交換器で取り入れた熱い空気を冷やして送風する冷房器具です。空気清浄や除菌機能、除湿乾燥機能などの機能が付いているものもあります。

ただし、冷風機は風が当たるところを部分的に冷やしますが、エアコンのように部屋全体は冷やせません。また、扇風機には送風機能はありますが空気を冷やすことはできないので、冷たい空気を送風できる冷風機のほうが冷房効果があります。

冷風機は、原則工事が不要で設置するだけで使えるので、エアコンが設置できない場所でも活躍します。ただし排熱ダクトが必要など、設置場所を選ぶタイプもあります。

冷風機の電気代はいくら?消費電力から計算してみよう

冷風機にはさまざまなサイズがあります。

冷風機のサイズと特徴
家庭用冷風機
高さは60cm以下、重量は12kg前後のものが多い
冷風機能だけでなく除湿機能もあるものが多く、コロナの製品の場合、木造なら11畳~23畳程の広さの部屋の除湿が可能です。
小型冷風機
高さは家庭用冷風機の半分程、重量は10kg前後のものが多い
アウトドアや車内・ガレージなど、使用したい場所に持ち運んで使えるのが特徴です。
業務用冷風機
高さは100cm超、重量は100kg前後のものが多い
家庭用冷風機よりも広範囲を冷やせます。家庭用と同じ100Vの電源のほか、工場などで使う大型のものは200Vの電源が必要になる場合があります。

では実際の商品を用いて、カタログや公式サイトに記載されている消費電力から電気代を計算してみましょう。今回は、日中のみの使用を想定して、1日8時間使用するケースで電気代を算出します。

家庭用冷風機の電気代

出典:CDM-F1021〈家電量販店モデル〉|どこでもクーラー|冷風・衣類乾燥除湿機|コロナ

コロナの冷風機どこでもクーラー「CDM-F1021」は、冷風機能のほか衣類乾燥・除湿もできます。
電気代は以下の通りです。

消費電力(50Hz/冷風時)
200W
電気代
約5.4円/時間
約1,296円/月

小型冷風機の電気代

出典:ポータブルスポットクーラー エコやん|スポットクーラー|日動工業

日動工業の冷風機エコやん「SPC-032BAC」は、100V電源のほかバッテリーでも使えるため持ち運びができます。
電気代は以下の通りです。

消費電力(50Hz/冷風強時)
125W
電気代
約3.375円/時間
約810円/月

業務用冷風機の電気代

出典:日立のスポットエアコン クールショット|日立

日立のスポットエアコン クールショット「SR-P20YE6(1人用)」は、比較的軽量で正面以外の3面を壁ピタ設置できて省スペースで使用できます。
電気代は以下の通りです。

消費電力(50Hz)
700W
電気代
約18.9円/時間
約4,536円/月

冷風機と、エアコンや扇風機の電気代を比較してみよう

エアコン・扇風機などほかの冷房機器と冷風機を比較すると、電気代はどれくらい違うのでしょうか?

冷風機とエアコンの電気代の違い

コロナの家庭用冷風機「どこでもクーラー」と、三菱電機のエアコン「霧ヶ峰 Zシリーズ」の電気代を比較してみましょう。

エアコンは運転中に消費電力が大きく変化するので、消費電力から正しい電気代を計算するのが難しい家電製品です。今回は比較の目安として、エアコンを最小出力・最大出力で運転したときの消費電力から、1時間あたりの電気代を計算しました。

冷風機とエアコンの電気代比較
 冷風機エアコン
メーカー
商品名
コロナ 
どこでもクーラー
「CDM-F1021」
日立
霧ヶ峰Zシリーズ
6畳「MSZ-ZW2221」
消費電力
200W(50Hz/冷風時)105W〜850W(冷房時)
1時間あたりの電気代約5.4円約2.835円~22.95円
1カ月あたりの電気代
(毎日8時間使用の場合)
約1,296円約680.4円~5,508円

エアコンの電気代には幅があるため正確な比較は難しいですが、エアコンの最大出力時に比べると安いことがわかりますね。

冷風機と扇風機の電気代の違い

コロナの家庭用冷風機「どこでもクーラー」と、バルミューダの扇風機「The GreenFan」の電気代を比較してみましょう。

冷風機と扇風機の電気代比較
 冷風機扇風機
メーカー
商品名
コロナ 
どこでもクーラー
「CDM-F1021」
バルミューダ
DCモーター扇風機
「The GreenFan」
消費電力
200W(50Hz/冷風時)1.5W〜20W
1時間あたりの電気代約5.4円約0.0405円~0.54円
1カ月あたりの電気代
(毎日8時間使用の場合)
約1,296円約9.72円~129.6円

冷風機は空気を冷やす機能がある分、扇風機よりも電気代が高くなります。

冷風機の電気代が気になるなら、電気料金プランを見直そう

冷風機の電気代を、家庭用・小型・業務用のサイズごとに計算し、エアコンや扇風機の電気代とも比較しました。

家庭用冷風機は約5.4円、小型冷風機は約3.375円、業務用冷風機は約18.9円。冷風機の電気代をサイズごとに計算してみると、サイズが大きい冷風機ほど1時間あたりの電気代は高くなります。

また、エアコンや扇風機の電気代と比較してみると、冷風機・エアコン・扇風機はそれぞれ電気代が違うことがわかりました。電気代が違うので、うまく組み合わせることで電気代が節約できそうですね。

「電気代を気にせずに冷風機を使いたい!」という方は、電気料金プランの見直しをしてみませんか?

ご家庭の生活スタイルに合った電力会社の電気料金プランに切り替えると、今よりも電気代を節約できる可能性があります!

エネチェンジ電力比較では、お住まいの郵便番号や現在の電気料金などカンタンな条件を入力するだけで各社のプランを比較・検討できます。どれくらい電気代が節約できるかもわかって、そのままお申し込みもできます。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。