エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. みんなはどうしてる?716世帯の電気料金プラン比較体験談まとめ
 

みんなはどうしてる?716世帯の電気料金プラン比較体験談まとめ

電気料金プラン比較体験談
電気料金プラン比較体験談

電力自由化で「電力会社を切り替えを決めた」「もうちょっと考えてみよう」「変更しない」など、エネチェンジの電気料金プラン比較を利用された人たちがどんな感想をもたれたのか、電力自由化直前の2016年2月から3月にかけて寄せられた体験談をご紹介いたします。

エネチェンジ会員のみなさまに、エネチェンジの電気料金プラン比較をおためしいただいた体験談をお願いしたところ、716世帯ものご回答をいただくことができました。
みなさま、ご協力いただき、ほんとうにありがとうございます。

お寄せいただいた体験談は「電気料金プラン比較体験談」 にてご紹介していますが、ここでは716世帯の電気料金プラン比較体験談をぎゅっと凝縮して、お届けいたします。

体験談をお寄せいただいた716世帯の基本情報

電気料金プラン比較体験談の募集期間は電力自由化直前の2016年2月23日から3月13日、エネチェンジ会員の方にお送りしているメールマガジンにて体験談の募集を募りました。

1. 現在ご利用の電力会社は?

image (1)
現在の電力会社
東京電力が最も多く全体の44.6パーセント、関西電力18.6パーセント、中部電力の12.7パーセント、東北電力の8.5パーセントと続きます。

2. オール電化ですか?

オール電化世帯の割合
オール電化世帯の割合
オール電化の世帯は24.5パーセントと、非オール電化世帯のご回答が多くなっています。

3. インドア派?アウトドア派?

ライフスタイルは?
ライフスタイルは?
インドア派が71.7パーセントと、今回体験談を寄せてくださったみなさまは、どちらかというとご自宅で過ごされる方が多いようです。

4. 電力会社を切り替えるご予定は?

電力会社、切り替える?
電力会社、切り替える?
2016年3月時点で、「変更する」「変更予定」の回答は54.9パーセントと半数を上回る結果となり、電力会社の切り替えに意欲的であることがうかがえます。
  1. p16363801
    エネチェンジ編集部

    オール電化を利用している世帯、または家で過ごす時間が多い世帯にとって、少しでも電気料金を抑えたいというお気持ちのあらわれでしょうか、電力会社の切り替えに前向きな世帯が多数という結果となっています。

[エリア別]切り替え先はどこ?

多くの回答を寄せていただいた東京電力エリア・関西電力エリア・中部電力エリアでの、電力会社の切り替え意欲、切り替えを検討している場合には切り替え先の電力会社をご紹介いたします。

東京電力エリアの、電力会社切り替え先はどこ?

東京電力エリア、切り替え先
東京電力エリアの切り替え先
2016年3月時点で東京電力をご利用されていた320世帯のうち、電力会社を「変更する」「変更予定」と回答された方は、全体の67.3パーセントに…!
切り替え先には、東京ガスが44.5パーセント、ENEOSでんきが27.7%、myでんき(東燃ゼネラル)の6.4パーセントと続きます。

関西電力エリアの、電力会社切り替え先はどこ?

image (9)
関西電力エリアの切り替え先
2016年3月時点で関西電力をご利用されていた132世帯のうち、電力会社を「変更する」「変更予定」と回答された方は、全体の54.5パーセントに…!
切り替え先には、東京電力が43.9パーセント、auでんきが17.1パーセント、大阪ガス、eo電気、HTBエナジー、ソフトバンクでんきと続きます。

中部電力エリアの、電力会社切り替え先はどこ?

中部電力エリアの切り替え先
中部電力エリアの切り替え先
2016年3月時点で中部電力をご利用されていた90世帯のうち、電力会社を「変更する」「変更予定」と回答された方は、全体の33.4パーセントと、現状維持、まだ検討されている方も多いようです。
切り替え先には、auでんきが29.4パーセント、ソフトバンクでんきHTBエナジー(HIS)が17.6パーセント、東邦ガスが14.7パーセントと続きます。
  1. p16363801
    エネチェンジ編集部

    今回体験談では、東京電力エリアの場合は東京ガス、関西電力エリアの場合は東京電力、中部電力エリアの場合はauでんきが最も多い結果となりました。東京電力エリアと関西電力エリアは切り替えに意欲的な方が多く、ほかエリアと比べると選べる電力会社や電気料金プランが多いこともあり、切り替えに意欲的な方が多いのかもしれませんね。

電気料金プラン比較体験談を一部ご紹介

各電力会社エリア別に、お寄せいただいた感想の一部をご紹介いたします。
それぞれの世帯の電気料金プラン体験談は、「電気料金プラン比較体験談」にてご紹介していますので、よろしければぜひ、ご覧ください。
(お寄せいただいたすべてのものを掲載できていないのですが、少しずつ公開しています…!)

北海道電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

  1. pixta_10334903_L
    小樽市:aniki様

    北海道の場合、あまりお得感あるものってあまりないと思いましたが、電力の販売が独占的なのは許せないこともあり、環境にやさしい電力にも価値感ありますね。たとえばスマホや携帯の料金のように2年間会社変更できないとか、このアプリ登録しないとダメとかの会社はもっとお得感出さないとメリット感じませんでした。また小さい会社が途中で潰れたたらどうなるとか、不安も残り決めかねる理由ですが、もう少し詳細に説明して欲しいです。

  2. p16363801
    エネチェンジ編集部

    みんなにとって初めての電力会社選び。不安はつきないですよね。
    たとえばソフトバンクでんきは、FITでんきプラン(再生可能エネルギー)という、太陽光などの再生可能エネルギーで発電された「FIT電気」の比率の高い電力を利用できるプランを発表しています。
    また、電力会社が倒産してしまった場合については、電気が突然使えなくなることはないとされています。詳細は「日本ロジテックの撤退で気になる、電力会社の倒産時の手続き」にてご紹介しています。もしよろしければぜひ、ご一読ください。

  3. icon_L
    札幌市:KURI様

    我が家の電気使用頻度から現在契約中の北海道電力のドリーム8よりドリーム8エコのほうが節約になることは分かりましたが、思っていたほどの差額ではないためドリーム8での契約継続しようと思っています。
    ただ、比較体験で、いろいろな種類の契約があり、今後の契約変更や電力会社を変更する際の参考となりました。

  4. pixta_10334903_L
    札幌市:hana様

    セット割で比較した結果、北海道ガスの電気料金プランは、北海道電力よりも年間4,000円ほど安くなったが、セット割が適応されない場合、さほど節約にはならない。十分な多角的な比較が必要

  5. icon_L
    札幌市:ぷっちょ様

    HTBエナジーを利用することで、とても安くなりそうなので期待したいと思います。後は不具合等なく今までどおり使用出来るかです。

SBパワーの「ソフトバンクでんき」に申し込む

下記リンクは、ソフトバンク公式ページへ移動します。

東北電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

  1. icon_L
    新潟市:ぴんく様

    (現在東北電力の「時間帯別A」を契約中、電力会社は変更せずに「よりそう+シーズン&タイム」へプランを変更予定)こんなににも節約できるなら、プランの変更は絶対にします。今までは、オール電化に切り替えてから、言われるがままに、わけもわからずプランを決めていて、かなり損をしていて、相当な割り増し金額を支払っていました。高すぎました。早く変更したいです。

  2. pixta_10334903_L
    盛岡市:あくび様

    今、オール電化の賃貸に住んでいますので、電気料金プランには非常に敏感で検討してきました。電気料金プランを比較しましたが、今のプラン(時間帯別A)が一番安定していると思いましたので、今のままでしばらく行こうと思いました。比較体験できるのはすごくいいと思います。これからも比較体験を半年に一度はしながらプランを再検討していく予定です。

  3. icon_L
    糸魚川市:ぎん様

    (HTBエナジーに変更予定)もう少し削減できるかと想像していましたが、5%の削減が出来ればよいと思いました。

東京電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

  1. pixta_10334903_L
    江東区:ゆぅ様

    電力自由化のことは、今まで他人事のようで気にしていなかったのですが、今回何気なく目にしたエネチェンジさんの比較を試してみて、電気の使用量や金額について、きちんと見直すきっかけになりました。
    試してみると、各社のメリットやデメリットが詳しく書いてあって、どれが自分のライフスタイルに合うかどうかも見ることができました。(例えば私の場合、車に乗らないので、ガソリンの割引よりもお買い物ポイントが付いたほうが嬉しいので、そちらを優先しました)
    それから、早速切り替えたいと思った時に、サイトからそのまま契約変更ができたことに驚きました。手続きが面倒なイメージがあったのですが、前の会社との契約解除もやってくださるし、自分がやるのは必要事項を入力するだけ。こんなに簡単に切り替えることができるとは思っていませんでした。
    一人暮らしなので、年間の節約額は1,500円程度ですが、家族で住んでたら結構な差になるはず。どうしようか迷ってる人がいたら、まずは比較してみることを勧めたいと思います。

  2. icon_L
    東京都:aco様

    電力自由化に向け、まずはどの比較サイトを選ぶべきか検討し始めたところ、日立製作所がエネチェンジに出資するとの報道を見て、それならば信頼できそうだと利用してみました。
    電気プランの比較をしてみると、東京ガスのプランが第一に挙げられました。当方は東京都でも東京ガスのエリアではないため、東京ガスのプランは利用できないと思い込んでいたのですが、調べてみたら提供エリア外でも利用できると分かり、東京ガスのプランを申し込むことにいたしました。来年4月に都市ガスが自由化されたら、ガス供給会社も東京ガスに変更し、セット割を利用したいと考えています。
    わが家は給湯や床暖房はガスを利用しており、冬場はガス代もかかるため、むしろガス自由化を待ち望んでおりました。来年4月に向けて、まずは電気から東京ガスに変更しておくことで、スムーズに賢く移行していきたいと考えています。
    エネチェンジを利用してみて良かったと思います。

  3. pixta_10334903_L
    相模原市:hogmanay様

    プラン比較シュミレーションをする前までは、ソフトバンクの携帯電話とインターネットを使っていることからソフトバンクでんき、または東京ガスのガス料金とのセットの2択かと考えていた。
    比較結果は、ソフトバンクでんきが割高に、東京ガスが3,700円の節約だったが、検討していなかったENEOSでんきが4,200円の節約ということになり、また選択肢が増えて困った(笑)
    ネット契約がソフトバンクから動かせない縛りがあることや、Tポイント獲得の設定が200円単位ということからENEOSでんきが有力だが、シュミレーションしなければ検討しなかったであろうENEOSでんきを見つけられたので良かったと思っている。
    この結果をもとにさらに詳細の検討を重ね、3月中には決めたい・・・ENEOSでんきにするなら、3月中に契約したほうがトクなこともあるので。

北陸電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

  1. icon_L
    富山県:じんさん様

    プラン比較の結果、エルフナイト10プラスがおすすめ(年間44,728円節約見込み)という結果でした。
    これを元に北陸電力にプラン変更を申請したところ、日中も祖母が生活していることを踏まえ、昼間・夜間の帯時間区分を見直し、冬季の使用量増加に効果があるあったかVプランを併用するエルフナイト10のほうが、夏季の需要も含めて単価が大きく変動しないことから、冬季の電気代節約と夏季の単価増を回避でき、トータル的に一番効果があるのではないかとの結論に至りました。(プラン比較での効果額41,523円節約見込み)

  2. pixta_10334903_L
    富山市:ランディー様

    電気料金プランの比較については、実際の使用量を入力し、家族構成や日中や夜間の使用実態を基に検証できるので今後のプラン変更の際に役に立ちます。

  3. icon_L
    金沢市:ナツ様

    現状が一番と出ました 少し残念です。

中部電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

  1. pixta_10334903_L
    名古屋市:YH様

    コールセンターの方のご対応がとても親切で助かりました。無理やり、進められるのか?と心配してましたが そんなこと全くなく、こちら側の立場になり真剣に悩んで頂きました。色々比較しましたが(特にガス会社)我が家では現状の中部電力のプラン(カテエネで中電のみプラン確認済)が一番お得なのも分かり安心しました

  2. icon_L
    浜松市:こなっちゃん様

    会社やプランが多すぎて検討しきれない。でも、携帯代や家庭固定電話などセット化されている商品が割引率が高いのでセット商品にすると思うが、4月からの各会社の動向、他の人の意見を聞き検討していきたい。

  3. pixta_10334903_L
    揖斐郡:シュウ様

    思ったほど節約になる印象は受けなかった。今後、太陽光発電なども検討していく必要があると感じる。
    ただ、複数のプランがあるが、スマホとの抱き合わせも多く、格安SIMを導入している身としては、損失の多いプランが目立った印象が強く、プランの見直しに消極的にならざる得ない状況であった。

関西電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

  1. icon_L
    大阪市:あらっしぃ様

    年間4,000円近く節約できそうなので、4月から変更する予定です。でも、予想していたよりも節約額が低く、月額だと変更前後で節約の実感がわかなさそうです。数年間のトータルで考えてみればお得になるかな、と期待しています。
    選択できる電力会社の数が多く、プランもたくさんあって分かり難いですが、エネチェンジで電力比較をすれば、各社の各プランの料金順・おすすめ順などで比較することができて便利です。料金だけでなく、サポート体制や違約金等の詳細もわかり、とても役立ちました。
    各社プランがありますが、HTBエナジーのプランはシンプルで解り易く、節約度も一番高いので、こちらに決定する予定です。

  2. pixta_10334903_L
    枚方市:てつたび太郎様

    ネットも携帯もソフトバンクで関西電力が高かったので比較シュミレーションをしまして、約2年間で7万円の節約ができますので、ソフトバンクでんきに変更しました。またポイントもつきますので助かります。消費税が10%になりますので少しでも安いところにと考えています。

  3. icon_L
    京都市:ゆみ様

    毎月使う電気量が多いので 沢山使うほどお得な会社を検討してこちらにしました。あと、早期契約のキャッシュバックも魅力的で、イオの光電話も契約していますので セットがお得な気がして、わからない点も多いですが試しにeo電気を契約しました。

中国電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

  1. pixta_10334903_L
    広島市:かたぴょん様

    まだはっきりとは決めかねています。比較しても大きい差がないので、ポイントとか特典の内容で検討したいと思います。

  2. icon_L
    浜田市:Rei様

    地方のため、なかなか比較できるものがなく、auでんきにしました。
    都会の方はプランもたくさんあり、選べるので関心も高いかと思いますが、地方はあまり関心が低いと思われます。
    体験を通して、みなさんが得するよう助けとなりたいと思います。年間約3000円節約予定。

  3. pixta_10334903_L
    廿日市:サラ様

    年間の節約が7,000円ほどで子供がまだ小さくこれからどう変わるかわからないこともあり決めかねている

四国電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

  1. icon_L
    高松市:カイン様

    まだ四国電力以外の詳細なプランが登録されていない為四国電力以外のプランがでてこなかったのでよくわかりませんが、四国電力内のプランでも今より少しお得になるプランがあったので検討してみようと思います。今後いろいろな会社のプランが登録されてからもっと節約できるプランをさがしてみます。

  2. pixta_10334903_L
    高松市:けいのしん様

    電気使用の時間帯に注意するようになりましたし、実際1月と2月とでは1,500円くらい節約できたので、意識するだけでこんなに結果が出るなんて思いませんでした。また今月も、夜間の電力を上手に使ってエコで賢く生活したいと思います。

九州電力エリアの電気料金プラン切り替え体験談

    1. icon_L
      北九州市:garmand様

      すごく分かりやすくて助かりました。でもそれぞれの料金プランが分かりやすかったです。こんなに電気料金を選べるとは思いませんでした。違約金のことも助かります。細かくプランの内容が書かれていたのでとても参考になりました。一年間の節約金額は分かり易いです。特典も分かりやすかったです。九州電力はお店に行って尋ねようと思っていました。自宅に案内の紙が届いていたのが良く分からなくて困っていたのでお店に行くか電話するしかないと思っていました。西部ガスが無かったのはどうしてでしょうか?

    2. p16363801
      エネチェンジ編集部

      電力会社から発表される電気料金プランを含めて比較していただけるよう、新しいプランが発表され次第、できる限り早く対応をすすめていますが、リアルタイムで反映されるものではないので、ちょっぴり時差が生じてしまいます。現在は、西武ガスも含めた比較をしていただくことが可能です。

    3. pixta_10334903_L
      熊本県:やす様

      現在利用している電力会社は九州電力ですが、エネチェンジさんで料金比較をすると、なんと年間で5,000円強の節約が出来るとのことでした。早速妻に相談したところ、妻も安くなるならやらなければ損だ!と電力会社の変更に前向きな意見をいってくれました。当初は電力会社を変えるのは妻も私も不安がありましたが、エネチェンジさんのポームページで紹介されているものや電力自由化に関する本を読み不安が解消されました。更にエネチェンジさんのホームページで比較すると各電力会社の特典等も比較でき、とても便利です。また、私が参考にした本は、日経トレンディでした。各地区毎に電力会社の詳細な情報が記載されておりました。この日経トレンディで得た情報を妻と共有しながら電力会社の決定にいたりました。電力が自由化されることで、色々な不安がありますがとても楽しみにしています。今後も新しい電力会社が出てきて、切り替えを検討する場合もエネチェンジさんを利用したいと思っております。

    4. icon_L
      みやま市:tomotomo

      現在在住の市より、時間毎の電力量を提供して頂いているので、そのデータをもとに、1ヶ月間モニターをして時間毎・日付け毎の使用量を表にまとめ、九州電力・在住しているみやま市・ナンワエナジーのプランに当てはめてみました。結果、メリット大の買電先はナンワエナジーでした。
      節約効果は、エネチェンジの比較サイトとほぼ同じでした。

電気料金プラン比較体験談、いかがでしたか?

お寄せいただいた電気料金プラン体験談のほんの一部をご紹介いたしました。
今後も定期的に、エネチェンジで電気料金比較をしてくださったみなさまの体験談をご紹介する予定です。
電力会社を切り替え検討に、お役立ていただければ幸いです。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。