エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
 

電気料金にはどんな割引があるの?

電力会社・電気料金プランの選び方

電気料金には、契約する電気料金プランやご家庭の設置機器、支払方法などにより様々な割引があります。各電力会社で使える割引、使用条件などをまとめてご紹介しています。

電気代の支払い時に使える割引があります。契約する電気料金プランやご家庭の設置機器、支払方法などにより様々な割引がありますので、ご家庭で使える割引を確認してみましょう。

電気料金の割引の種類には以下のようなものがあります。

こんな割引があります

全電化住宅割引
全ての熱源を電気で賄われているオール電化住宅のご家庭が利用できる割引です。
通電制御型夜間蓄熱型機器割引
通電制御型(マイコン型)のエコキュート・電気温水器・蓄熱暖房機をご利用のご家庭が利用できる割引です。
通電制御型電気温水器割引
通電制御型(マイコン型)のエコキュート・電気温水器をご利用のご家庭が利用できる割引です。
5時間通電機器割引
5時間型の電気温水器や蓄熱暖房機をご利用のご家庭が利用できる割引です。
8時間通電機器割引
8時間型の電気温水器や蓄熱暖房機をご使用のご家庭が利用できる割引です。
口座振替初回引落とし割引
支払方法を口座振替にして初回振替日に引き落とされた場合に適用される割です。
非蓄熱式電気暖房割引
(北海道電力のみ)
ヒートポンプ暖房システムなどの非蓄熱式電気暖房機をご利用のご家庭が利用できる割引です。
200ボルト電化契約
(北陸電力のみ)
給湯・厨房・冷暖房設備に200ボルト機器を使用しており、その機器の総容量が10kVA以上のご家庭が利用できる割引です。
電化厨房住宅割引
(沖縄電力のみ)
200Vの電気調理器(IHクッキングヒーター)をご利用のご家庭が利用できる割引です。

Q.自分が契約している電力会社の割引が知りたいのですが?

以下のリンクより、ご契約されている電力会社の割引一覧をご覧いただけます。

東北電力には現在ご利用できる割引はありません。

Q.割引を使いたい場合はどうすればいいの?

割引使えるかどうか確認したい、割引を利用したい、と言う場合はご契約されている電力会社にお問い合わせください。

問い合わせ先は「電気ご使用量のおしらせ」(電力会社の請求書)記載されています。また、電力会社のホームページでも確認できます。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。