エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 関西電力が6月から電気料金値上げを決定!その詳細は?
 

関西電力が6月から電気料金値上げを決定!その詳細は?

電力自由化ニュース

関西電力は平均10.23%の家庭向け電気料金の値上げを申請していましたが、この度経済産業省より8.36%の値上げが認可されました。これを受け、2015年6月より関西電力の電気料金が値上げされます。この値上げにより、関西の家庭の電気代はどう変わるのでしょうか?値上げの詳細を見ていきましょう。

関西電力は平均10.23%の家庭向け電気料金の値上げを申請していましたが、この度経済産業省より8.36%の値上げが認可されました。これを受け、2015年6月より関西電力の電気料金が値上げされます。

この値上げにより、関西の家庭の電気代はどう変わるのでしょうか?値上げの詳細を見ていきましょう。

関西電力、6月からの値上げ幅が8.36%に決定

この度、経済産業省の認可を受け、関西電力の家庭向け電気料金の値上げ幅が8.36%と決定しました。震災後、関西電力の電気料金値上げは2013年5月の値上以降、2回目の値上げとなります。再値上げは来月6月からとなりますが、家庭で電気をたくさん使う夏の間は激変緩和措置がとられます。

政府は15日午前、物価問題に関する関係閣僚会議を開き、関西電力が平均10.23%で申請していた家庭向け電気料金の再値上げ幅を平均8.36%にする査定案を了承した。関電は6月1日から値上げを実施する意向だ。6~9月までの4カ月間は上げ幅を4.62%に抑える。

出典:関電、値上げ幅圧縮へ 8.36%に :日本経済新聞

6月~9月までは激変緩和措置がとられる

関西電力が経済産業省から認可された値上げ額は8.36%ですが、関西電力は冷房などに電気代が多くかかる夏の間、消費者の負担を軽減するための激変緩和措置として値上げ幅4.62%での電気料金単価を設定します。

そのため関西の家庭向け電気料金は以下のようになります。

2015年6月~9月
値上げ幅4.62%の電気料金単価が適用される
2015年9月以降
値上げ幅8.36%の電気料金単価が適用される

電気料金再値上げ後、関西の家庭の電気代はどう変わる?

電気料金再値上げ後、関西の家庭の電気代はどう変わるのでしょうか?値上げによる電気代の予想負担額や、電気代節約方法を以下にまとめました。

値上げによりどのくらい増える?関西家庭の電気代負担額

関西電力の電気料金再値上げにより、関西の家庭の電気代負担額はどのくらい増えてしまうのでしょうか?6月以降の関西の家庭の電気代を四半期ごとに昨年と比較した場合、今回の再値上げにより増えてしまう負担額は以下のような予想ができます。

関西電力の値上げによる家庭の電気代影響額予想(2014年総務省統計比)

季節電気代
(2014年)
電気代平均予想額
(2015年)
値上がり予想額
春(4~6月)31,071円--
夏(7~9月)31,006円32,438円
(昨年より4.62%増)
+1,438円
秋(10~12月)29,630円32,107円
(昨年より8.36%増)
+2,477円
冬(1~3月)42,105円45,624円
(昨年より8.36%増)
+3,519円

激変緩和措置がとられる9月までは、3か月間での電気代値上がり予想額が+1,438円となっていますが、夏と同じく暖房に電気代が多くかかる冬の値上がり予想額は+3,519円と大きくなっています。値上げ後すぐに電気代負担額が大きく増えてしまうわけではありませんが、暖房に電気代が多くかかるようになる次の冬は昨年と比べて電気代負担が大きく増えてしまう可能性があります。

関西のご家庭が、電気料金値上げ後も電気代を節約していくにはどうしたら良いのでしょうか?

関西の家庭が電気料金値上げ後も電気代を節約していくには

電気料金の値上げが続く今こそ、そのご家庭が一番お得に使える電気料金プランを選ぶことがとても重要となってきます。

電気料金プランは、携帯電話や保険のプランなどと同じように、数あるプランの中から使う人が一番お得になるプランを自由に選ぶことができます。電気料金プランは、プランによって時間帯別に異なる電気の単価が設定されているため、ご家庭で一番電気を使う時間帯の電気の単価が安いプランを選ぶと、電気を安くお得に使っていくことが可能になります。

電気料金プランのことがよくわからないという方でも、エネチェンジプラン診断では最近1カ月分の電気代を教えて頂くことで簡単に最適な電気料金プランを診断することができます。エネチェンジプラン診断は、季節変動もしっかりと加味した上で診断を行うため、年間を通してそのご家庭が一番お得に使える電気料金プランを診断します。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。