エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 意外に知らない?引越しの挨拶の常識、非常識
 

意外に知らない?引越しの挨拶の常識、非常識

引越し

引越しが決まったら、ご近所の人やお世話になった人、これからなる人への挨拶を忘れずに行いましょう。引越しの挨拶の基本マナーをご紹介します。

みなさんが引越しをする際、ご近所の人への挨拶はどうされていますか?引越しの挨拶にまつわる常識や非常識、知っておいたほうが良いことをまとめてみました。

引越しの挨拶はするべき?

shutterstock_156929909
引越しの挨拶は必要?
引越しをする前、した後。挨拶をするべきか、した方が良いのか、誰に挨拶をするべきか迷うこともありますよね。最近の引越しの挨拶、どのような常識になっているのでしょうか。

70%の人は引越しの挨拶をしている

引越し挨拶の基本ルール__引越し__All_About
引越しのご挨拶。集合住宅の場合どこまですればいい?
「引越しする時は挨拶をするもの」と思っている人もいれば、都市部の単身世帯であれば「しないことのほうが多い」というデータもあります。

集合住宅での引越しの際に挨拶をするかどうかのアンケート結果を見ると、「挨拶をしない」と答える人が26%いることに対して、「両隣、上下への挨拶をする」と回答している人が70%をこえています。少なくとも両隣には挨拶に伺っている人が多いようです。

そして挨拶をされた側ですが、「どんな人が越してきたのかわかって良かった」と答えている人が多いのです。今後何かの際でお付き合いがあるかもしれません。引越しのご挨拶はぜひしておきたいところです。
出典:引越し挨拶の基本ルール|引越し手続き|引越し|火事・ライフスタイル|暮らし|All About

引越し前の挨拶

引越しの前に行う挨拶は、お世話になった近所の皆さんに対して挨拶をします。引越し前の挨拶の常識を確認しましょう。

近所の人

引越し前には、近所でお世話になった人、仲良くしてもらった人がいれば是非挨拶をしたいものですが、引越し当日の挨拶は慌ただしく、寂しい感じがするものです。挨拶は引越しする数日前に行うと良いでしょう。

また、挨拶は直接会って伝えるの礼儀。500円~1,000円程度の手土産を持参することが望ましいですね。感謝の気持ちを伝えることが大切です。

グループでお付き合いがある場合などは、会食などの場を設けてみなさんに伝える場をつくっても◎
急な引越しや相手の都合などで直接の挨拶が難しい場合は、電話やメールなどで伝えましょう。その場合も、「本来なら直接お伺いするべきなのですが……」と添えてお話しするのが礼儀です。

大家さん

賃貸物件に住んでいたのであれば、鍵を返すタイミングで大家さんに挨拶を行うと良いでしょう。大家さんへのご挨拶の品は、一般的に1,000円〜2,000円程度が平均です。

近年では大家さんとは住んでいる間にほとんど関わりがなかったということも増えていますが、住居の管理等、見えないところでお世話になっていることも多々あります。感謝の気持ちを伝えて、気持ち良く新しい生活に向かいたいですよね。

引越先の挨拶

これから新生活が始まる引越し先での挨拶。ご近所づきあいが円滑であれば、安心して楽しく暮らすことができます。

一戸建ての引越し挨拶

一戸建ての場合、向こう三軒となりまでが挨拶をする範囲となります。また裏の家、向かいの家への挨拶も忘れないようにしましょう。

新築の一軒家へ引越す場合

新築住宅であれば建築の工事が入るため、建築の前にご近所へ挨拶をすることが普通です。そのため入居時には改めて挨拶をしないという人も多いようです。

中古住宅、建て売り住宅へ引越す場合

引越後にご近所へ挨拶に行きましょう。

集合住宅の場合

両隣と上下へ挨拶に行きましょう。集合住宅は上下の音が想像以上に聞こえることがあります。ご挨拶をしてお互いの顔を知ることで、トラブルにも発展しにくくなる可能性があります。

ご挨拶の品物

引越しの挨拶の品物は、500円~1,000円くらいの予算で組みます。日持ちのするお菓子や、紅茶、コーヒーなどがおすすめです。また地域によってはごみが指定の袋でしか出せないため、ごみの袋を挨拶の品物にすることもあるようです。タオル、洗剤、箱ティッシュ、入浴剤なども一般的です。「もらっても困らないもの」という前提で選びたいですね。

引越しの挨拶には熨斗(のし)は必要?

手みやげ品には「熨斗(のし)」をつけると見栄えもよく、名前を覚えてもらいやすくなります。「のし」を付ける場合は、包装紙の上に貼る「外のし」にします。以前は、関西は包装紙の内側にのしを付ける「内のし」、関東は「外のし」と言われていたようですが、近年では関西でも「外のし」が一般的なようです。

挨拶に行くタイミング

引越し後の挨拶は、なるべく引越し後早めに行きたいものです。常識的な時間内で、かつ食事時を避けて訪れるようにしましょう。もしいつ訪れても留守なようであれば、ご挨拶の手紙を書いて、ご挨拶の品と一緒にドアノブに掛けておくなどすると良いでしょう。
参照:引っ越し挨拶のマナーとおすすめの手土産|引っ越しの挨拶をする範囲とマナー|引越し準備の9つのステップ|引っ越し見積もり|引越し侍

引越しの挨拶はした方が良い

お互いの顔を知り、話をすることができるので、引越しの挨拶はした方が良いでしょう。挨拶をして顔見知りになっておくことで、何かの時にも安心です。ご挨拶の品を持って「宜しくお願いします」と訪ねていきましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。