エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 冷蔵庫の引越し準備まとめ。掃除の手順や取扱いの注意点をおさらい
 

冷蔵庫の引越し準備まとめ。掃除の手順や取扱いの注意点をおさらい

引越し

引越しの準備で悩んでしまうのが、冷蔵庫の整理と移動ですよね。冷蔵庫の引越し準備は、順序よく進めることが重要です。この記事では、引越し前に済ませておきたいことや、当日の冷蔵庫の移動で気を付けるポイント、掃除で注意しておきたい点をおさらいしています。

引越しの際、全ての荷物の荷造りや各種手続きは大変ですよね。その中でも、段取りよく準備する必要があるのが冷蔵庫です。

冷蔵庫の引越し手順で、気を付けるべき点を確認しましょう。

冷蔵庫の引越し手順

<
冷蔵庫の移動には、前々からの段取りが大切。中身が空っぽになってから掃除を行いたいものです。
早めに段どりを確認して、直前に食材がたくさん残ってしまったということのないようにしましょう。

まずは中身を整理しよう

冷蔵庫を運ぶ際は、冷蔵庫の中身が空っぽになっていなければなりません。冷蔵庫の中には多くの食品が入っていると思いますが、それらを消費して、荷物を少しでも減らす必要があります。

引越しの1週間前から中身の整理を

引越しの一週間前になったら、極力新しい食材を買うのを控え、冷蔵庫の中を見て、食べられるものからどんどん食卓に出して消費していくようにしましょう。冷凍食品も忘れずに消費するようにします。

引越しの2~3日前に気をつけること

冷蔵庫の中はどのくらい片付いたでしょうか。数日前からは、その日のうちに食べ切れるもの以外は新しい食材を購入することを控えるようにします。冷蔵庫の中を空っぽにするつもりで自炊をしましょう。

前日までに残りそうな食材、調味料がどれくらいあるかをチェックします。

バターや味噌、ドレッシングなど、使いきれずに新居へ運ぶものがあるはずです。それらはクーラーボックスか発泡スチロールに入れて温度を保ったまま運ぶのが望ましいので、残った冷蔵庫の中のものを入れる保冷用とそうでないものを分けて運べるボックスやバックなどをを用意しておきましょう。

引越し前日は電源を落として霜取り

前日には冷蔵庫の電源を切ります。冷凍庫に霜がついてるようなら霜取りをして、水受けに溜まった水を捨てます。

だいたいの冷蔵庫は、冷蔵庫下部にあるトレイ(受け皿)に水がたまるような仕組みになっています。その水を抜かないと運搬中にこぼれだし、トラック内で他の荷物をびしょびしょにしてしまう可能性があるからです。

冷蔵庫が空になった時は絶好のお掃除の機会です。中も外も綺麗に拭いて、新居でも気持ちよく冷蔵庫を使えるようにしましょう。

食材が残ってしまった!どうする?

この時点で残っている食材は、常温で保存できるものであれば段ボールへ入れ、冷やしておく必要があるものはクーラーボックスや発泡スチロールの箱へ入れましょう。夏場などで鮮度が心配なものは、思い切って廃棄する勇気も必要です。

引越し当日の梱包はしっかりと!

電源コードはまとめて括り、背面などにテープで固定すると誤って踏んだりつまづいたりする心配がありません。引越し業者に頼むようであれば、こういった作業は業者が行ってくれるところもあります。

自分たちで運ぶ際は、冷蔵庫のドアや、内部の棚をテープで止めておきましょう。運搬中に扉が開いてしまう、中の棚が外れてしまうといった事態を避けられます。

更に、移動時はどうしても通れないというような場面以外は縦にしたまま、水平を保つようにします。トラックの中でも立てた状態で運搬します。これはコンプレッサー内のオイルが漏れるのを防ぐためです。

引越し先で冷蔵庫を運ぶときは?

冷蔵庫を新居へ運び、台所に設置する際には、引越し業者に設置場所、向きをしっかりと指示します。冷蔵庫は重いため、後から場所や向きを変えることは大変です。

また、冷蔵庫を移動した後、設置完了して電源プラグをコンセントに差し込む場合は、1時間ほど待ってから差し込みましょう。コンプレッサー(モーター)内の潤滑油が、移動によって不自然な位置にまで廻りこんだり、エアーが入ったりします。

引越し先の新居では冷蔵庫のお掃除から!

shutterstock_306280268
引越しで冷蔵庫を運ぼう
冷蔵庫の中身が全て空になり、電源を抜くタイミングというのは引越しの時くらいしかないですよね。この機会に冷蔵庫の中をお掃除しちゃいましょう!中身を入れる前に、ちゃちゃっと!

クエン酸スプレーで冷蔵庫のお掃除

クエン酸は水垢をきれいに落とす力がある他、雑菌の繁殖を抑える力もあります。また、人体に無害でにおいもしないため、安心して使えるお掃除アイテムです。キッチン周りのお掃除グッズとして、あると便利ですよ!

クエン酸スプレーの作り方

すごく簡単に作れます!目などに入らないように注意しましょう。

  • 水150mlに対してクエン酸小さじ半分を溶かす
  • スプレーボトルにクエン酸水を入れる

クエン酸スプレーの使い方

シュッと吹きかけるだけでいいんです。外側にも内側にも使えるので、お父さんやお子さんに頼んでもいいですね。

  • クエン酸スプレーを布に吹き付け、冷蔵庫内、外側、ゴムパッキンを噴き上げる

もしこびり付いて落とせない汚れがあれば、クエン酸スプレーを直接汚れに吹きかけて数分間ラップを巻いてパックをすると落ちやすくなります。重曹を掛けて擦るという方法も使えますよ。

引越しの際の冷蔵庫移動は段取りが大事!

引越しで冷蔵庫を移動させるには、中をからっぽにしておかなければいけません。そのためには1週間ほど前から準備を行う事が必要です。段取りよく準備して引越し当日もスムーズに動きたいですね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。