【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 引越しで利用できる割引サービスは?種類と内容を紹介
 

引越しで利用できる割引サービスは?種類と内容を紹介

家探し、引越し

引越しに割引サービスがあるってご存知ですか?割引をうまく利用すれば、通常の引越し料金よりおトクになるんです。この記事では、そんな引越しの割引サービスの種類や内容について徹底解説します。予定していた引越し料金を、さらに安くできますよ!

引越しにはさまざまなお金がかかるので、引越し料金は少しでも安く済ませたいですよね。引越しの割引サービスをうまく利用すれば、おトクに引越しができるんです!引越しの割引サービスの種類や、利用するときの注意点を解説します。

引越しの割引サービスにはどんな種類がある?

引越しの割引サービスには、いくつかの種類があります。以下で詳しく紹介していきましょう。

WEB予約割引

WEB上で引越し業者へ申し込みをすると、5~10%ほど割引になるサービスです。

どうしてWEBで申し込みをするだけで割引になるのでしょう?

引越しの申し込み方法には電話やWEBなどがありますが、WEBは電話と比べて人件費がかからないため、引越し業者が引越し料金に還元されます。そのため、割引サービスのひとつとして提供している会社もあるようです。

クレジットカード割引

引越し業者が指定するクレジットカードで引越し料金を支払うと、10~20%ほど割引になるサービスです。

しかし、「ビューカード」「イオンカード」などが多く、「VISA(ビザ)」「Master Card(マスターカード)」などの国際ブランドのクレジットカードは利用できないことが多いので注意しましょう。

また、クレジットカード割引とは別に、「楽天カード」や「JCBカード」などは、各カード会社が提携している引越し業者に申し込んで、クレジットカードで支払いをすると、カードにたまるポイントが通常の3倍になる、引越し料金が20%割引になるなどの特典を受けられます。

引越しを検討する時は、クレジットカードでの支払いでどのような割引サービスがあるのか、一度チェックしてみるとよいでしょう。

早割り

引越し予定日の1カ月以上前など、早めに引越しを申し込むと、5~10%ほど割引になります。引越しの予定が確定したら、できるだけ早くに申し込みをすれば、引越しの準備に余裕もできます。

平日割り

引越し予定日を平日にすると、5%ほど割引になるサービスです。引越しは土日祝日に集中することが多く、平日は比較的予約が空きやすいため、平日の引越し料金が安く設定されているんです。

ただし、3月~4月の引越しの繁忙期には、平日でも予約が取りにくくなるため、平日割りがないか、あっても割引率が低いでしょう。

引越しの割引サービスを利用する時の注意点

引越しの割引サービスを利用する時に、注意しておきたいポイントが3つあります。

クレジットカード割引は、事前に利用できるカードを確認

クレジットカード割引は、申し込みの時点で、指定のクレジットカードを持っていないと適用にならないことがほとんどです。

また、指定のクレジットカードがない場合は、事前にカードの発行手続きが必要になります。発行までには時間がかかりますし、申し込みには審査があり発行を断られる場合もあります。すでに持っているクレジットカードで、割引サービスが受けられる業者を選ぶようにすると手続きがスムーズに進むでしょう。

割引サービスの適用条件はきちんと確認

せっかくおトクな割引サービスを見つけて申し込みを進めていても、あとで利用できないとなるとがっかりしてしまいますよね。どんな条件で利用できるのか、適用条件はきちんと確認しておきましょう。

また、割引サービスの内容が魅力的でも、適用条件が厳しい場合は再検討したほうがよい場合もあります。引越しの割引サービスは、自分の引越し条件に合っているものを選ぶことが大切なので、割引サービスを利用するために条件を変えたり、不要なサービスを追加してしまったりするなど、無理をしないようにしましょう。

2つ以上の割引サービスは、併用できないことも

引越し業者が複数の割引サービスを用意している場合、2つ以上の割引サービスを併用できないことがあります。1つの割引サービスしか選べない時は、いちばん割引率が高くおトクな割引サービスを選びたいですね。

引越し業者の公式サイトには、2つ以上の割引サービスの併用が可能かどうか明記されていますが、わかりにくいようなら、直接引越し業者へ問い合わせてみるとよいでしょう。

引越し一括見積もりサービスをうまく利用しよう

引越しの割引サービスをおトクに利用するには、引越し一括見積もりサイトから申し込むのがおススメです。

割引サービスのある引越し業者を比較する

引越し一括見積もりサイトを利用すると、複数の引越し業者の見積もりを一度に取ることができ、カンタンに比較できます。見積もりが届いたら、まずは割引サービスがあるかをチェックしてみましょう。

引越し一括見積もりサイトでおススメなのは、「ズバット引越し比較」です!一度の見積依頼で最大10社から引越し料金の見積もりが取れます。累計500万人以上の利用実績があり、信頼度が高い点もおススメできます。見積もりは無料でなので、まずは気軽に利用してみましょう。

訪問見積もりは2~3社に絞る

割引サービスを含めた最終の引越し料金は、訪問見積もりをしないと決まりません。荷物の多い引越しや家族での引越しの場合、引越し業者に訪問してもらって正式な見積もりを出すことが必要です。

訪問見積もりは、訪問日時の調整や訪問時の対応に時間かかるため、多くても2~3社に絞って訪問見積もりを取るのがおススメです。

割引サービスを利用して、引越し料金を節約

引越しの割引サービスを利用すると、引越し料金がおトクになります。

割引には、申込み方法や申し込み日、引越し料金の支払い方法、引越し日の調整など、さまざまな種類があります。自分の引越し条件にあてはまる割引サービスを積極的に利用して、おトクな引越しを実現しましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。