【重要】 大東エナジー「いい部屋でんき」ご利用中の方へ
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 1人暮らしの新生活に必要なものリストを作ってみました
 

1人暮らしの新生活に必要なものリストを作ってみました

引越し

一人暮らしの新生活に必要なもの?引っ越し当日に揃えておきたい物から引っ越しから1週間以内に用意すればよいものに分けてリストアップしました。

今まで実家暮らしだったという人は特に、初めて1人暮らしをするにあたって何を購入すべきか分からないですよね。初めからあれもこれもと購入してしまうと意外と必要ないものだったリもするので注意!今回は、1人暮らしの新生活をする当日から最低限必要なもの、後から必要になりそうなものに分けてリストにしました。

最低限!新生活に必要なもの

晴れて初めての1人暮らし。初めての部屋で、初めての入浴と初めての起床をすることになりますね。「ドライヤー買うのを忘れて髪が乾かせない!」なんて事にならないように、引っ越し初日から必要になりそうなものをリストアップします。

家電製品

家電製品は買いたいものをあげたらキリがないですよね。初めは必要なものだけを揃えましょう。

ドライヤー
髪が長い人は特に必要ですよね。
掃除機
クイックルワイパーなどでも代用可能!荷解きをすると小さなゴミが散らかります。

参照:花王 クイックル : DR.クイックルの発明品 | クイックルワイパー

寝具

これは初日に欲しい!床で寝たら体が痛くなっちゃいますから。

ベッド
ベッド派の人にとっては当日から必要ですね。
布団一式
羽毛布団を新しく購入した場合は、膨らむのに時間がかかるので早めに開封しましょう。

雑貨

ハンガーとかはあると便利ですよ。

バスマット
タオルでも代用可能ですがあった方が便利。
カゴ
当日から出る洗濯物やタオルを入れるカゴです。
タオル
お風呂上りや洗顔後に必要ですね。
ハンガー
洋服やタオルなど、家具が揃っていない時には役に立ちます。
ごみ箱
引っ越し当日は特にゴミが出ます!
雨が降っていたら買い物に行けないですもの。
印鑑
ネットで買った品物が届いたら、サインよりも印鑑を使う方が楽。

1週間以内にゲットしたい!新生活に必要なもの

洗濯機や冷蔵庫は意外と引っ越し当日は使わないものです。衣類などを詰めてきた段ボールを開けるのだけでもグッタリしてしまうので、後日でも大丈夫!

家電製品

どんなに家事をしない人も洗濯機、冷蔵庫はいりますよね。

洗濯機
洗濯機の設置場所があるなら必需品ですね。
冷蔵庫
炊する予定がなくても飲み物を保管しておける冷蔵庫は必要。
電子レンジ
自炊派も外食派も電子レンジは活躍します。

家具

必須家具だけど、サイズやどんな形にするかはしっかりと検討しましょう。

テーブル
食事をしたりコーヒーを飲んだりするためのテーブル。
椅子(ソファー、クッション)
ゆっくり座れる場所をテーブルと一緒に。

キッチン

ちゃんとしたものでなくでも、割り箸や使い捨ての皿があるだけで便利ですよ。

お箸
コンビニ弁当にお箸がつけ忘れられていたら……
お皿、コップ
自炊しないならいらないかもしれないけれどあると安心。
洗剤
使ったお箸やお皿、コップを洗うために。

後から必要になりそうなもの

1と2では最低限生活に必要なものでしたが、ここでは自炊等をする場合に必要になってくるものをリストアップします。

家電製品

これは生活スタイルにあわせて買いましょう。

炊飯器
自炊するなら必要ですよね。
アイロン
ハンカチやシャツなどアイロンをかけると気分もシャキッとしますね。
テレビ
PCやスマホでも楽しめますが、大きな画面で見たくなるかも。
ケトル
お茶やカップ麺を作る時に、早くお湯が作れる。

キッチン

自炊をしたい人は徐々に揃えましょうね。

サランラップ
冷凍ご飯を作っておくと便利ですよ~
調理器具
包丁、まな板、フライパン、鍋、スプーン、フォークなど。

参照:一人暮らしに必要なもの

新生活に必要なものまとめ

新生活に必要なものリスト、いかがでしたか?最初から一気に買ってしまうと、意外と使わなかったり場所を取って部屋が狭くなってしまったりすることもあるので注意しましょう。暖房器具やデスクなどが必要な場合は、引っ越し作業が落ち着いた後に購入しても遅くありませんよ。また、電気屋さんはまとめ買い時には値段交渉に応じてくれることもありますし、ポイントがすぐに貯まりやすいのでポイントカードを作ることをオススメします。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数