エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

NURO 光の口コミ・評判!メリット・デメリットも解説

NURO 光の口コミ・評判!メリット・デメリットも解説


NURO 光を実際に契約しているユーザーに、独自のアンケートを行い、満足度や口コミを集めました。

「NURO 光を検討しているけど、みんな満足してるの?」
「他社と比較して、悪い口コミは多い?」

NURO 光の口コミ・評判が気になっている方は、ぜひ参考にしてください。
本記事で掲載されている金額は、すべて税込表示です。
本記事の評価・口コミは、WEB上で、「NURO 光 2ギガプラン」「NURO 光 for マンション」を利用している方に、有償アンケートを実施して回答いただいたものを利用しています。アンケートの回答数は59件です。満足度の点数については、1点(不満)〜5点(満足)で集計しています。「NURO 光 for マンション」は2024年10月9日で新規受付を終了しています。

NURO 光の全体平均満足度
項目平均点数
総合4.0点
通信速度4.3点
料金3.9点
サポート3.4点

NURO 光では、通信速度に対して高い評価をしている方が多く、総合満足度も4点台と満足している方が多いことがわかります。料金に関しても3.9点と高い評価でした。

マンション向けの平均満足度
項目平均点数
総合4.2点
通信速度4.4点
料金4.5点
サポート3.6点

NURO 光のマンション向けプランは、料金が4.5点と戸建てと比較しても高い評価でした。NURO 光はマンションタイプのほうが基本料金が安く設定されています。また、通信速度についても4点台と高い評価を受けています。

戸建て向けの平均満足度
項目平均点数
総合4.0点
通信速度4.2点
料金3.6点
サポート3.4点

NURO 光の戸建て向けプランは、マンション向けプランと同様、通信速度が4.3点と高い評価となっています。動画やオンラインゲームなどを利用しても問題ないという声も多く見られました。

NURO 光(戸建てタイプ)の口コミ

TIさんの評判・口コミ

  1. TIさん

    時間帯による通信速度の変動を感じることはなく、有線・無線ともに安定しているので満足しています。オンラインでFPSのゲームをしていますが、ping値の表記も1桁で快適にプレイできていますね。価格と速度を見合わせた時にコスパが良いと感じますし、キャッシュバックなどもあったため、料金についても満足です。

TIさんの基本情報
  • プラン:2Gタイプ・戸建て向けプラン
  • インターネットの主な利用目的:動画視聴、動画配信、オンラインゲーム
  • 接続不良の頻度:半年~1年に1回
NURO 光の満足度(TIさん)
項目満足度
総合★★★★★
回線速度★★★★★
利用料金★★★★★
サポート★★★★★

ODさんの評判・口コミ

  1. ODさん

    多くのデバイスを同時に接続しても、通信速度の問題が全く起きません。また、料金についても家庭用としては特に高くないと感じています。サポート内容が充実しているわけではないと思いますが、必要ないので問題ないですね。

ODさんの基本情報
  • プラン:2Gタイプ・戸建て向けプラン
  • インターネットの主な利用目的:Webサイト・SNS閲覧、動画視聴、リモートワーク
  • 接続不良の頻度:発生しない
NURO 光の満足度(ODさん)
項目満足度
総合★★★★★
回線速度★★★★★
利用料金★★★★☆
サポート★★★☆☆

NURO 光(マンションタイプ)の口コミ

TCさんの評判・口コミ

  1. TCさん

    動画視聴やリモートワークをしていても、回線が途切れることなく安定して使えて良いですね。また料金に関しても他社より安いので満足しています。ルーターが故障した際に、サポートを利用しましたが迅速に対応していただけました。

TCさんの基本情報
  • プラン:2Gタイプ・マンション向けプラン
  • インターネットの主な利用目的:Webサイト・SNS閲覧、動画視聴、リモートワーク
  • 接続不良の頻度:発生しない
NURO 光の満足度(TCさん)
項目満足度
総合★★★★★
回線速度★★★★★
利用料金★★★★★
サポート★★★★★

EWさんの評判・口コミ

  1. EWさん

    月々の利用料金が5,000円以下で安いですし、通信速度と合わせてコスパも良いと感じています。キャッシュバックなどのキャンペーンが多いことも嬉しいですね。ただ、月に一度くらいは、速度が遅くなったり、繋がらなくなったりすることがあります。電話対応は丁寧なため、サポートに対する満足度も高いです。

EWさんの基本情報
  • プラン:2Gタイプ・マンション向けプラン
  • インターネットの主な利用目的:Webサイト・SNS閲覧
  • 接続不良の頻度:月に1回
NURO 光の満足度(EWさん)
項目満足度
総合★★★★☆
回線速度★★★★☆
利用料金★★★★☆
サポート★★★★☆

NURO 光の通信速度の口コミ・評判

NURO 光の通信速度についての満足度は、下記のような結果でした。

タイプ点数
総合4.3点
マンションタイプ4.4点
戸建てタイプ4.2点

【戸建てタイプ】満足度の評価内訳
評価人数割合
5点19名47.5%
4点13名32.5%
3点5名12.5%
2点3名7.5%
1点0名0%
【マンションタイプ】満足度の評価内訳
評価人数割合
5点8名42.1%
4点10名52.6%
3点1名5.3%
2点0名0%
1点0名0%

通信速度については、総合・マンション・戸建て全てで4点台と高い評価を受けています。口コミでも、通信速度に対して満足しているという声が多くありました。

実際のNURO 光ユーザーの口コミ・評判をここから紹介していきます。

NURO 光の通信速度の口コミ

NURO 光のユーザーによる通信速度についての口コミを紹介します。

通信速度についての良い口コミ(マンション向けプラン)

通信速度について、マンション向けプランユーザーからの良い評価の口コミを紹介します。

  • YSさん(マンション向けプラン)

    動画視聴などの際に、通信速度が遅くてイライラするようなことはありません。

  • SIさん(マンション向けプラン)

    不具合もなく、通信のスピードも良いです。

  • IKさん(マンション向けプラン)

    他の会社のマンションタイプと比較しても高速な2ギガプランで、夜間や休日でも遅くなることがないため、満足しています。

  • SSさん(マンション向けプラン)

    スマホ、パソコンに加えてテレビなどにも接続をしていますが、安定した速度で使えています。

動画視聴もスムーズにできていると評価されています。また、最大通信速度の2ギガが他社と比較しても速いほうなので、その点に満足している方もいました。

通信速度についての悪い口コミ(マンション向けプラン)

通信速度について、マンション向けプランユーザーからの悪い評価の口コミを紹介します。

  • DKさん(マンション向けプラン)

    部屋によっては、インターネットがつながりにくいことや、遅くなることがあります。

  • SAさん(マンション向けプラン)

    zoomの使用中に、動作や音声で不具合を感じるときがあります。

利用する場所によって、インターネットがつながりにくいことがあるようです。また、オンライン会議の際に不具合を感じていた方もいました。

通信速度についての良い口コミ(戸建て向けプラン)

通信速度について、戸建て向けプランユーザーからの良い評価の口コミを紹介します。

  • KNさん(戸建て向けプラン)

    動画視聴などの利用でも問題がありません。非常に満足しています。

  • DAさん(戸建て向けプラン)

    パソコンやスマートフォンでの利用に加えて、サブスクでの動画視聴などを同時に行っていても問題なく利用できます。

  • FHさん(戸建て向けプラン)

    動画もスムーズに見れますし、リモート会議なども問題なく利用できています。

  • TIさん(戸建て向けプラン)

    FPSのオンラインゲームをプレイする際に、Ping値が1桁で、とても快適にプレイ出来ています。

複数台を同時接続しても、問題なく利用できているという声が見られます。オンラインゲームのプレイ時には、Ping値と呼ばれるデータの送受信にかかる時間も重視されますが、そのPing値が良いことに満足している方もいました。

通信速度についての悪い口コミ(戸建て向けプラン)

通信速度について、戸建て向けプランユーザーからの悪い評価の口コミを紹介します。

  • KUさん(戸建て向けプラン)

    日によって、通信の安定性が異なります。

  • NTさん(戸建て向けプラン)

    前の回線と比べて、とても速くなったと感じる場面がまだあまりないです。

  • SYさん(戸建て向けプラン)

    そんなに通信速度は速くないし、安定もしていません。

  • KMさん(戸建て向けプラン)

    スポーツ観戦をしていると、通信が途切れることがあります。

以前の回線と比較して「良くなった」という実感を持てていないという方がいました。また、使用時に通信が途切れてしまうことがあるという声も見られます。

NURO 光の料金の口コミ・評判

NURO 光の料金の満足度は下記の通りです。

タイプ点数
総合3.9点
マンションタイプ4.5点
戸建てタイプ3.6点

【戸建てタイプ】満足度の評価内訳
評価人数割合
5点11名27.5%
4点12名30.0%
3点9名22.5%
2点6名15.0%
1点2名5.0%
【マンションタイプ】満足度の評価内訳

評価人数割合
5点11名57.9%
4点7名36.8%
3点1名5.3%
2点0名0%
1点0名0%

NURO 光の料金については、マンションタイプの平均点が、戸建てタイプよりも上回るという結果となりました。マンションタイプは戸建てタイプよりも基本料金が安く、他社と比較しても安いことに満足している声も多く見られています。

NURO 光の料金の口コミ

NURO 光のユーザーによる料金についての口コミを紹介します。

料金についての良い口コミ(マンション向けプラン)

料金について、マンション向けプランユーザーからの良い評価の口コミを紹介します。

  • YSさん(マンション向けプラン)

    同じマンション内の契約者数が多いことで、料金が安くなっており、他社に比べて安いと感じています。

  • ODさん(マンション向けプラン)

    以前の会社よりも安く使えているので、満足度が高いです。

  • IKさん(マンション向けプラン)

    同じマンション内での契約者数が増えると、料金が安くなるHands-upのおかげで、他社よりも圧倒的に安価で満足しています。

  • DKさん(マンション向けプラン)

    とても低価格で大変助かっています。乗り換えてよかったです。

同じマンション内に契約者が多いと、料金が安くなるという点に満足している方が多くいました。他社と比較しても安く利用できていると感じている方もいるようです。
同じマンション内に契約者が多いと料金が安くなる「NURO 光 for マンション」は2024年10月9日で新規受付を終了しています。現在は、料金体系が異なるのでご注意ください。

料金についての悪い口コミ(マンション向けプラン)

料金について、マンション向けプランユーザーからの悪い評価の口コミを紹介します。

  • SOさん(マンション向けプラン)

    家計への負担を考えると、もう少し安いと助かります。

もう少し安いとさらに嬉しいという声が見られました。

料金についての良い口コミ(戸建て向けプラン)

料金について、戸建て向けプランユーザーからの良い評価の口コミを紹介します。

  • NTさん(戸建て向けプラン)

    利用料金が前の会社より安くなっているので、大満足です。

  • NSさん(戸建て向けプラン)

    キャンペーンの割引があり、格安で使えているので、問題ありません。

  • TIさん(戸建て向けプラン)

    通信速度に対してコスパが良いと感じる価格です。さらに、キャッシュバック等の還元があるのも満足しています。

  • MYさん(戸建て向けプラン)

    通信速度が速いため、この価格は安いと判断しています。

キャッシュバックなどのキャンペーンによって、実質的に安く利用できていることに高評価がされています。また、通信速度に対してのコスパが良いと感じている方もいました。

料金についての悪い口コミ(戸建て向けプラン)

料金について、戸建て向けプランユーザーからの悪い評価の口コミを紹介します。

  • KOさん(戸建て向けプラン)

    他の会社の料金と比べた際に、比較的高めだと感じました

  • KMさん(戸建て向けプラン)

    最初の1年は格安でしたが、2年目から一気に値段が上がりました。

  • YKさん(戸建て向けプラン)

    キャンペーンの終了後の料金は、高いと感じています。

  • AYさん(戸建て向けプラン)

    10ギガのプランも出てきたので、2ギガプランは値下げしてほしいです。

他社と比較して、料金が高いと感じている方がいました。また、キャンペーンが終了すると、割高に感じている方もいるようです。

NURO 光のサポートについての評価・口コミ

NURO 光のサポートの満足度は下記の通りです。

タイプ点数
総合3.4点
マンション3.6点
戸建て3.4点

【戸建てタイプ】満足度の評価内訳
評価人数割合
5点8名20.0%
4点7名17.5%
3点19名47.5%
2点4名10.0%
1点2名5.0%
【マンションタイプ】満足度の評価内訳
評価人数割合
5点4名21.1%
4点3名15.8%
3点12名63.2%
2点0名0%
1点0名0%

マンション・戸建てともに、3.4~3.6点台後半と高い評価を受けている結果が出ています。問い合わせや申し込みに対して、スムーズに連絡してくれるという口コミが多くありました。

NURO 光のサポートについての口コミ

NURO 光のユーザーによるサポートについての口コミを紹介します。

サポートについての良い口コミ(マンション向けプラン)

サポートについて、マンション向けプランユーザーからの良い評価の口コミを紹介します。

  • NNさん(マンション向けプラン)

    申込時の対応がスムーズで、当初の予定よりも早く開通してくれました。

  • WKさん(マンション向けプラン)

    SMSでメッセージが送られてくるので、分かりやすいです。また、電話で問い合わせた際も、丁寧な対応でした。

  • DKさん(マンション向けプラン)

    以前、チャットで対応してもらったときに、レスポンスも早く、聞きたかったことがスムーズに聞けて満足でした。

  • EWさん(マンション向けプラン)

    数年前と比べて、かなり改善されたと思います。電話対応も丁寧です。

問い合わせの際に、スムーズで丁寧に対応してくれているという評価が寄せられています。また、連絡方法に対してわかりやすいと感じている方もいました。

サポートについての悪い口コミ(マンション向けプラン)

サポートについて、マンション向けプランユーザーからの悪い評価の口コミを紹介します。

  • IMさん(マンション向けプラン)

    サポートへ電話をかけようとしたら、マイページのどこに記載されているのかわからなくて、電話番号を探すのに苦労しました。

  • SAさん(マンション向けプラン)

    開通後のフォロー等は特にありません。定期的なフォローがあると質問相談等しやすいと感じています。

電話番号がわかりにくいという不満や、定期的なフォローがあるともっと良いという評価が見られます。

サポートについての良い口コミ(戸建て向けプラン)

サポートについて、戸建て向けプランユーザーからの良い評価の口コミを紹介します。

  • MAさん(戸建て向けプラン)

    チャットで質問できることで、よりスムーズに問題解決できて良かったです。

  • OTさん(戸建て向けプラン)

    チャット対応のサポートには満足です。すぐに返信がもらえました。

  • SCさん(戸建て向けプラン)

    開通工事の予約もスムーズに取れたので、満足しています。

  • TIさん(戸建て向けプラン)

    開通までも非常にスムーズで、不具合が起きて、電話をした際にも丁寧に対応していただけました。

チャットや電話でのやり取りの際に、スムーズに対応してくれることに対して高い評価をされています。

サポートについての悪い口コミ(戸建て向けプラン)

サポートについて、戸建て向けプランユーザーからの悪い評価の口コミを紹介します。

  • NUさん(戸建て向けプラン)

    困ったことがあり問い合わせをする際に、チャットでのやり取りが面倒だと感じました。

  • KMさん(戸建て向けプラン)

    オンラインでのサポートを受ける際に、的を射た回答をなかなか得ることができませんでした。

  • AKさん(戸建て向けプラン)

    工事当日に、この地域は回線がきてないので、工事できないと言われました。申し込み時にわかることなのに、「なんで今更?」という気持ちで、不信感につながりました。

  • KMさん(戸建て向けプラン)

    電話してもつながらないことがあります。

チャットやオンラインでのサポートに不満を持っている方がいました。電話がつながりにくいことに対しての不満も見られます。

NURO 光の開通についての評判・口コミ

NURO 光は申し込みから開通まで、スムーズに進められるのでしょうか。実際にNURO 光にした方に聞いてみました。

開通についての良い口コミ(マンション向けプラン)

開通について、マンション向けプランユーザーからの良い評価の口コミを紹介します。

  • ODさん(マンション向けプラン)

    開通工事の希望日をインターネットで申し込めたのが、良かったです。

  • NNさん(マンション向けプラン)

    当初の予定では、開通工事が10日後くらいと言われていましたが、工事日を1週間以内に調整してくれたのが良かったです。工事当日も事前に訪問時間の連絡をしてくれたため、とてもスムーズでした。

  • SIさん(マンション向けプラン)

    開通までスムーズに手続きを進めることができ、すぐにインターネットが利用できました。

  • DKさん(マンション向けプラン)

    特に問題はなかったです。当日も手際よく作業していただき、スムーズに工事が完了しました。

開通工事が想定していたよりも早く終わったことに満足している方がいました。また、工事までの手続きがスムーズであるという評価も見られます。

開通についての悪い口コミ(マンション向けプラン)

開通について、マンション向けプランユーザーからの悪い評価の口コミを紹介します。

  • SOさん(マンション向けプラン)

    工事日の希望は通りましたが、工事日決定の連絡が遅かったため、大丈夫なのか不安になりました。

  • WKさん(マンション向けプラン)

    当初の開通予定日より、かなり遅くなりました。

開通予定日よりも実際の開通までに時間がかかることがあるようです。利用したい時期が決まっている方は、早めに申し込みしましょう。

開通についての良い口コミ(戸建て向けプラン)

開通について、戸建て向けプランユーザーからの良い評価の口コミを紹介します。

  • TMさん(戸建て向けプラン)

    開通まで少し時間がかかりましたが、その間、無料でポケット型Wi-Fiを借りることができました。

  • FHさん(戸建て向けプラン)

    2回も開通工事がありましたが、引っ越しまでに合わせて、日程調整してくれました。

  • TWさん(戸建て向けプラン)

    当初の予定よりも早くに工事をしてもらえたので、良かったです。

  • TIさん(戸建て向けプラン)

    申し込みをしてから、1~2週間で工事に着手していただき、とても円滑に開通まで進んだのでありがたかったです。

日程調整に関して柔軟に対応してくれたことに、満足している方が多くいました。また、開通までの期間内にポケット型Wi-Fiをレンタルできるサービスが良かったという声も見られます。

開通についての悪い口コミ(戸建て向けプラン)

開通について、戸建て向けプランユーザーからの悪い評価の口コミを紹介します。

  • YMさん(戸建て向けプラン)

    当時、「工事の予定が混んでいる」と言われ、長く待たされることになって驚きました。

  • SYさん(戸建て向けプラン)

    工事日について、手書きで日程が書かれた用紙しかもらえず、正直不安でした。工事に関する電話も工事当日だったので、あまり対応の印象は良くないです。

  • OSさん(戸建て向けプラン)

    工事の日程調整が大変でした。

  • NSさん(戸建て向けプラン)

    2回の工事が必要だったため、かなり時間がかかりました。

工事の混み具合によっては、開通工事まで待つこともあるようです。NURO 光の戸建て向けプランでは、同日工事のオプションをつけない限り、2回の工事が必要です。日程に余裕を持って申し込むようにしましょう。

NURO 光の開通までにかかる期間は?

NURO の開通までにどれだけの期間がかかるか、マンションと戸建て、それぞれの平均期間をまとめました。

マンションユーザーが開通までにかかった期間
開通までの期間割合(%)
2週間以内52.6%
2週間~1カ月42.1%
1カ月〜2カ月0.0%
2カ月以上5.3%
戸建てユーザーが開通までにかかった期間

開通までの期間割合(%)
2週間以内32.5%
2週間~1カ月27.5%
1カ月〜2カ月17.5%
2カ月以上22.5%

マンションユーザーの半数以上は、2週間以内に開通しています。一方、戸建てユーザーの半数以上は、2週間以上かかったという結果になりました。戸建て向けプランの申し込みを検討している方は、開通まで時間がかかるケースもあるため、早めに申し込んだほうが良いでしょう。

口コミからわかる!NURO 光の通信品質

NURO 光の通信品質は、良いのでしょうか?悪いのでしょうか?

実際にアンケートで取得した通信速度や品質についてのデータをご紹介します。

NURO 光の通信速度は?

 ダウンロードアップロード
最大速度1000.00970.00
最小速度20.0014.11

データはエネチェンジがWeb上で有償アンケートを実施して、「NURO 光 2ギガプラン」を契約している方の回答を使用しています。回答数59件です。

接続不良の頻度は?

NURO 光の接続不良はどの程度起こるのでしょうか。実際にNURO 光のユーザーに頻度を聞いてみました。

マンションユーザーの接続不良頻度
接続不良の頻度割合(%)
発生しない47.4%
半年〜1年10.5%
2~3ヶ月15.8%
月に1回26.3%
週に1回0%
2~3日に1回以上0%
戸建てユーザーの接続不良頻度

接続不良の頻度割合(%)
発生しない42.5%
半年〜1年17.5%
2~3ヶ月20.0%
月に1回12.5%
週に1回5.0%
2~3日に1回以上2.5%

マンション・戸建てユーザーともに、40%以上の方が「発生しない」と回答しています。マンションユーザーで「週に1回」「2~3日に1回以上」と回答している方は一人もいませんでした。接続不良が続く場合は、ルーターの置き場所などの工夫で解消できることもあります。まずは、自宅の環境などを見直してみましょう。

NURO 光でキャンペーンは使える?

今回、調査したNURO 光のユーザーの約86.4%は、契約時にキャンペーンを利用していました。

  • YSさん(マンション向けプラン)

    けっこう高額なキャッシュバックを受けることができたので、満足しています。

  • NUさん(戸建て向けプラン)

    実質、工事費用が無料になるようなキャンペーンを利用したので、初期費用が安く済みました。

  • SIさん(マンション向けプラン)

    長期間にわたる月額料金の割引とキャッシュバックがあったので、お得でした。

  • FHさん(マンション向けプラン)

    キャッシュバックの金額が大きかったことで、迷いなく申し込みました。

NURO 光のキャンペーンは、申し込みを後押ししてくれるほど充実しているという声も寄せられていました。キャッシュバックや工事費用の実質無料、月額料金の割引などが利用されています。

NURO 光のメリット

ここからは、NURO 光のメリットを紹介します。

メリット1)最大通信速度が2ギガ

NURO 光では、最大通信速度が下り2Gbpsのプランを提供しています。多くの光回線事業者の一般的なプランは最大通信速度が下り1Gbpsなので、一般的なプランを比較すると他社よりも最大通信速度が速いです。

さらに、NURO 光は独自回線を利用しています。光コラボのように、フレッツ光の回線を他社と共有している場合、回線の利用人数が多いため、混雑して通信速度が遅くなりやすいです。その点、NURO 光は回線混雑のリスクが少ないため、速度も安定しやすいです。

メリット2)10ギガのプランがある

NURO 光は、2ギガタイプよりも最大通信速度が速い、10ギガプランも提供しています。

オンラインゲームや動画配信をする方など、より速い通信速度を求める方におすすめのプランです。10ギガプランは戸建て・マンションともに提供されているので、月額料金もチェックした上で検討してみてください。

プラン種類月額料金
NURO 光2ギガプラン(2年契約)5700円
2ギガプラン(3年契約)5200円
2ギガプラン(契約期間なし)6100円
10ギガプラン(3年契約)5700円
10ギガプラン(契約期間なし)8300円
プラン種類月額料金
NURO 光2ギガプラン3850円
10ギガプラン4400円

メリット3)セット割がある

NURO 光では、スマホ・電気・ガスとのセット割を提供しています。

NURO 光の割引一覧

契約パターン1カ月の割引額
NURO 光+NURO でんき501円
NURO 光+NURO ガス200円
NURO 光+NURO でんき+NURO ガス701円
NURO 光+NURO モバイル最大1100円
NURO 光+ソフトバンク最大1100円

ソフトバンクとのセット割(おうち割 光セット)は「NURO 光 でんわ」のセット利用が必須。

電気・ガス・ソフトバンクとのセット割は永年割引で、NURO モバイルとのセット割は12ヶ月適用されます。よりお得に使いたい方は検討してみてください。ただし、それぞれの利用状況や料金プランによっては、実質的に安くならないこともあるので、注意してくださいね。

メリット4)マンション向けプランがある

NURO 光のマンション向けプランは、戸建て向けプランと比べて基本料金が安く設定されており、契約期間の縛りや解約金がないのが特徴です。また、2ギガ・10ギガプランともにマンション向けはセキュリティソフトが無料で利用できるのもメリット。

NURO 光(マンション向け)の料金体系
プラン種類基本料金
2ギガプラン(契約期間なし)3850円
10ギガプラン(契約期間なし)4400円

メリット5)工事費が実質無料

NURO 光では、44,000円の開通工事費がかかります。開通工事費は契約期間に応じて(2年契約は24回、3年契約は36回)、分割で請求されますが、新規入会の場合は同額が月額料金から割引されるため、実質工事費無料で利用できます。

ただし、契約期間の途中で解約した場合、工事費の残債を支払わなければならないため、注意してください。

NURO 光のデメリット

NURO 光のデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

デメリット1)提供エリアが限定されている

NURO 光は提供エリアが限定されています。

NURO 光の提供エリア
北海道エリア
北海道
東北エリア
宮城県、福島県、山形県
関東エリア
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県
中部エリア
愛知県、静岡県、岐阜県、三重県
関西エリア
大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県
中国エリア
広島県、岡山県
九州エリア
福岡県、佐賀県

東北エリアは10ギガプランのみ。

提供エリア内の都道府県でも、利用できないエリアもあるので注意してください。公式サイトで、インターネットを利用する場所が提供エリア内かどうか確認しましょう。

デメリット2)開通までの期間が長い

NURO 光は、開通までの期間の目安を申し込み後おおよそ戸建てで1〜2ヶ月程度としています。

すでにNURO 光の設備を導入している集合住宅の場合は、NURO 光(マンション)タイプLに加入することとなり、最短1週間〜2週間で、利用が可能。しかし、NURO 光を導入していない集合住宅では、開通までに1~3カ月程度かかります。

一般的には1ヶ月以内に開通できる光回線事業者が多いため、比較的、開通までの期間が長いと言えるでしょう。NURO 光では、同日工事のオプションを申し込まない限り、開通工事が2回必要です。それぞれ立ち会いしなければならないため、日程調整に難航するとさらに時間がかかるかもしれません。

引越しなどで、利用したい日が決まっている場合は、早めに申し込むことをおすすめします。

デメリット3)マンション向けは棟設備利用手数料がかかる

NURO 光のマンション向けプランは、棟設備利用手数料として11,000円(12カ月分割払い)がかかります。ただし、月々支払う金額と同等の金額を請求額から割り引かれるため、実質的には無料です。

評判を参考にNURO 光を検討しよう

NURO 光の評判・口コミを紹介してきました。

NURO 光は、通信速度や料金について高い評価が出ているという結果になりました。通信速度は、一般的なプランでも最大通信速度2Gbpsと比較的速いので、通信速度を求める方はぜひ検討してみると良いでしょう。

今回、ご紹介した口コミを、ぜひインターネット回線を検討する際の参考にしてください。

切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

X (旧twitter) Facebook