エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 一般家庭の家賃と光熱費の平均相場は?部屋の広さ別・世帯人数別にまとめました
 

一般家庭の家賃と光熱費の平均相場は?部屋の広さ別・世帯人数別にまとめました

家計の見直し

我が家の家賃と光熱費は、他の家と比べてどれくらいなのか……気になりますよね。部屋の広さ別の家賃平均額、世帯人数別の水道光熱費をまとめています。

家賃や光熱費、自分の家庭は他の家庭と比べて高いのか低いのか、気になりますよね。部屋の広さ別の家賃平均額、世帯人数別の水道光熱費平均額をまとめました。

更新日
2019年3月12日

家賃の相場はどれくらい?

賃貸に住んでいる人は、家計の固定費の中で一番大きな割合を占めているのが家賃ですね。全国の家賃相場を部屋の広さ別にまとめました。

1R/1DK/DK
約46,000円
1LDK/2K/2DK
約62,000円
2LDK/3K/3DK
約70,000円
3LDK/4K/4DK
約92,000円

出典:見える!賃貸経営 | HOME’S不動産投資

みなさんの家賃と比べてどうですか?全国平均なので、お住まいの土地によってもまた変わってきますが、平均よりも今の家賃が高すぎる場合などは、家賃を見直すことでその分貯金ができたり、節約ができるかもしれませんよ。

水道光熱費の相場はどれくらい?

次に水道光熱費の相場を見ていきましょう。総務省統計から人数別に平均額を算出しました。(2018年統計)

2人世帯
年間235,284円/ひと月あたり19,607円
3人世帯
年間273,996円/ひと月あたり22,833円
4人世帯
年間285,168円/ひと月あたり23,764円
5人世帯
年間309,012円/ひと月あたり25,751円

みなさんの水道光熱費と比べてどうですか?もし平均額よりも高い場合は、節約を工夫することで水道光熱費を安くできる場合がありますよ!

家賃と光熱費の割合まとめ

家賃は一般的に収入の3割が目安と言われています。ですが収入自体が低いと3割でも家計を圧迫してしまう金額になってしまうでしょう。光熱費が平均額よりも多い場合は、節約を工夫してみましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。