スマホの料金を節約したい!コツ4選!

スマホの料金を節約したい!コツ4選!
通信費の節約

スマホの通話料の節約方法や、通信料を大幅カットする方法についてご説明しています。

スマホの料金が高くて頭を悩ませている人は多いのではないでしょうか。毎月高い料金を払っていくのはキツいですよね。そこで、簡単にスマホの料金を節約できる方法をご紹介します。中でも通話料金を半額にする方法は誰にでもできるので必見です!

スマホの料金が高いと考えている人は約90%

スマホの料金を高い・やや高いと感じているのはスマホユーザーの約90%にも上っていることがわかりました。この結果を見てもわかるとおり、スマホの料金を節約するのはみんなにとって、切実な願いなのかもしれませんね。
参照:スマホ(スマフォ)のお役立ちおすすめ情報サイト スマホト.jp

スマホ料金節約のコツ4選

スマホの料金を節約する3つのコツを知りましょう!

1)通話料が半額、無料になるアプリを使う

通話料金が半額、無料になるというアプリが存在することを知っていますか?かけ放題プランに加入している場合を除き、格安SIMなどのプランを使っている場合は通話料が高い場合があります。そこで、知っておくと便利なアプリをご紹介します。

通話料が半額になるアプリ

「楽天でんわ」アプリや「通話料いきなり半額」アプリは、独自の電話回線を利用しているため通話料が安くなるという仕組みです。

通話料がかからないアプリ

LINE(ライン)は電話回線ではなくインターネット回線を利用しているため通話料がかかりません。パケット通信料はかかります。

2)Wi-Fiを最大限に利用する

スマホでインターネットを使うには通信料がかかりますね。特に、動画などを多く楽しむ人は通信料が多くかかってしまいがちです。そこで、Wi-Fiを最大限利用しましょう。地方ではまだWi-Fiスポットが限られてしまっていますが、都心だと広範囲でWi-Fiが使えるようになっています。自宅でインターネット契約をしている場合はWi-Fiが使えるように設定することで通信料を節約できますね。

3)インターネット回線とセットで契約するとお得!

インターネット回線とスマホを別々の会社で契約している人もいるのではないでしょうか?実は、この契約の仕方だと損をしてしまっている場合も。お使いのスマホ会社のインターネット回線をセットで契約したほうがお得になる場合もあるんですよ!

この方法はできる人とできない人がいて、マイホームなら可能ですが、貸家だと回線を通すだめの工事が必要になってしまう場合があります。「工事をしてはいけない」と大家さんから言われてしまうと、この方法は使うことができなくなってしまいます。

4)自分にピッタリの格安SIMを選ぶ!

料金プランの変更や割引プランの利用をしてみたけれど、もっとスマホ代を節約したいなら格安SIMがおススメです!

格安SIMならたくさんのMVNOから自分の使う通信の量にあわせてぴったりなプランやオプションを選べます。余分なオプション料金がかからないから、乗り換えると大幅にスマホ代が節約できますよ。

スマホの料金を節約する方法まとめ

スマホの料金を節約する方法を4つ紹介しました。通話料が半額になるアプリをダウンロードすることや、Wi-Fiを利用するのは案外簡単に実行できることなのではないでしょうか。また、格安SIMを活用することもおススメです。

自分ができることから実行して、少しでもスマホの料金を節約していきましょう!

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
節約額をチェック

旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。

別のプランをご利用の場合は電気料金比較ページにてお使いのプランをお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて

北海道電力エリア「エネとくポイントプラン」、東北電力エリア「よりそう+eねっとバリュー」、東京電力エリア「スタンダードS」、中部電力エリア「おとくプラン」、北陸電力エリア「従量電灯ネクスト」、関西電力エリア「なっトクでんき」、中国電力エリア「ぐっとずっと。プラン スマートコース」、四国電力エリア「おトクeプラン」、九州電力エリア「スマートファミリープラン」、沖縄電力エリア「グッドバリュープラン」
※関西電力エリアの「なっトクでんき」ではガス料金は考慮していません。

郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。