【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. シン・エナジー(旧:洸陽電機)に切り替えて電気代が安くなった!電力切替で節約成功!
 

シン・エナジー(旧:洸陽電機)に切り替えて電気代が安くなった!電力切替で節約成功!

電力会社・電気料金プランの選び方

電力会社をシン・エナジー(旧洸陽電機)に切り替えたら電気代が大幅に安くなったというまちゃるさんの口コミ評判をご紹介!電力自由化で電気を選べるようになったけど、切り替え手続きが面倒なのでは?電気代はほんとに安くなるの?といった疑問にお答えいただきました。はたして、どれくらいおトクになったのでしょうか?

電力自由化で電力会社を変更するのって、難しそうですよね。使いにくかったり、電気代が高くなってしまうのではないかという不安もあるのではないでしょうか。ここでは、関西電力からシン・エナジー(旧:洸陽電機)に電気を切り替えた方の口コミ・評判を紹介します。

電気を関西電力からシン・エナジー(旧:洸陽電機)へ。どんな風に変わりましたか?

兵庫県に住むまちゃるさんはご夫婦2人で生活しています。今回エネチェンジを利用して電力会社を比較した結果、2016年10月に関西電力からシン・エナジー(旧:洸陽電機)へ電力会社の切り替えを行いました。

どんなライフスタイルなのかを教えてください

住んでいる場所
兵庫県
世帯人数
2人(自分・妻)
年代
30代
部屋の広さ
2DK

まちゃるさんの家では昼間は1人が家にいて、夜間は2人が家にいるという生活スタイルです。

電力会社を変える前・変えた後

まちゃるさんの家では2016年10月にシン・エナジー(旧:洸陽電機)への切り替えが完了しました。その結果、電気の請求金額が安くなり、節約効果が大きかったことを実感されたそうです。

新しい電力会社と電気代について教えてください

これまで使っていた電力会社
関西電力
新しく選んだ電力会社
シン・エナジー(旧:洸陽電機)
契約アンペア
6kVA
契約プラン
生活フィットプラン
2017年2月の電気代
11,371円

まちゃるさんの家では6kVAの契約なので電気の使用量が多目です。こたつや電気ストーブ、エアコンなど部屋を暖めるため、家電製品の利用が増える2月の電気代が約11,000円。以前はもっと電気代がかかっていたそうですよ。

電力の切り替えを考えた時期とタイミング

ee18f848218ef42852dbcfdc9bdd906b_s
冬の電気代がかかりすぎたので…
まちゃるさんが電力切り替えを最初に意識したのは、まもなく電力切り替えがスタートするという2016年の春になる前でした。その後8月に本格的に電気料金の見直しをはじめ、10月にシン・エナジー(旧:洸陽電機)への切り替えを行いました。

こうして私は電気をシン・エナジー(旧:洸陽電機)に切り替えました!

電力会社の切り替えを意識してはいたけれど、まちゃるさんには電気代に関する不安があったそうです。

電力会社を切り替えたら本当に安くなるのか不安

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    まちゃるさんが電力会社の切り替えを前にして感じていたのはどんなことですか?

  2. men_45
    まちゃるさん

    「本当に想定通りに安くなるのか」という不安でした。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    その不安をどのように解消していったのですか?

  2. men_45
    まちゃるさん

    インターネットでいろいろリサーチすることで、この不安を解消して電力会社の切り替えを実行しました。実際に切り替えた後の請求額を見て、安心しましたよ。

調べることで解消できる不安もありますが、金額に関しては実際に自分で行動して結果が出てみないと分からない部分です。まちゃるさんの場合は安くなったことが分かったので、思い切って行動して正解でしたね!

現在お使いの電力会社・電力プランについて

たくさんある電力会社の中から、まちゃるさんはどんなところを重視して電力会社を選んだのでしょうか。
まちゃるさんがチェックしたのは以下の2点でした。

  • 電気料金の安さ
  • 違約金や解約金がないこと

この中でも特に重視したのは電気料金の安さ。その上で光陽電機を選択しました。シン・エナジー(旧:洸陽電機)に乗り換えた結果、電気代が節約できていることを実感できているそうです。

エネチェンジで電力会社を比較検討!

まちゃるさんは今回の電力会社切り替えの際、エネチェンジを使って電力会社の比較と決定を行いました。
エネチェンジには電力会社の一覧があったため、今回の電力会社の切り替えを行う際に役立ったそうです。
「電力会社を変えたいけれど、どこがいいのか分からない」という人も、エネチェンジから自分にあった電力会社を簡単に探すことができますよ。

【評判】シン・エナジーに電気を切り替えたことで、変化はありましたか?

電力会社を変えたことで、まちゃるさんの家では大いに節約効果があったことを実感できました。
また、今回の電気代の見直しをした結果、月々の電気代が気になるようになり、節電をしようという意識が高まったそうです。電力会社を乗り換えたことで、無駄な出費を減らし、電気代が安くなって満足していると教えてくれました。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    まちゃるさんから電力会社の切り替えを検討している方へ、メッセージをお願いします

  2. men_45
    まちゃるさん

    違約金なしの会社を選ぶべきですね。電力会社を変更したあとでも、何か不満があったときに、違約金が発生しない電力会社を選んでいれば気軽にまた電力会社の変更をすることができます。

違約金があるかないかもエネチェンジのサイトから簡単にチェックすることができますよ!

電力会社をシン・エナジーに切り替えて大幅な電気代節約に成功!

シン・エナジー(旧:洸陽電機)に電気を切り替えたまちゃるさんの口コミ評判を紹介しました。

まちゃるさんの家ではもともと関西電力を使用していましたが、2016年10月に関西電力からシン・エナジーに切り替えました。変更する前は、「本当に電気代が安くなるのかな」という不安もあったそうですが、請求額を見た時に大幅に電気代が安くなっていることを知り、今回の変更にはとても満足されたそうです。

また、今回の電気代の見直しを通して節電の意識が高まったことも教えてくれました。さらに節電も始めたらよりいっそう電気代が安くなりそうですね。

電力会社の変更自体は難しくありませんが、解約する際に違約金が発生する場合もあります。まちゃるさんは電気代の安さはもちろん、違約金が発生しない会社であることも重視して電力会社を選択しました。違約金が発生するかどうかは、エネチェンジのおすすめの電力会社とプランを検索できるページから簡単に確認することができます。電力会社選びの参考にして役立ててください!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。