エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 定額料金制で電気代がおトクに!違約金ゼロも魅力の「四国電力」に切り替えました
 

定額料金制で電気代がおトクに!違約金ゼロも魅力の「四国電力」に切り替えました

電力会社・電気料金プランの選び方

定額制の電気料金プランがあることをご存知ですか?四国電力(よんでん)の電気料金プランは定額制だから、電気代の支払いがシンプル。しかも東京にお住まいの方でも申し込むことができるんです。どんなプラン?決め手になったものは?など、引越しを機に四国電力の「パールプラン」に切り替えたタクマロさんにお話をうかがいました!

大学進学を機に、東京で一人暮らしをはじめたタクマロさん。引越しにあわせて電気代が定額の四国電力「パールプラン」を契約することに決めました!

通常の電気料金というと、基本料金+電力量料金であることが多いですよね。しかし、四国電力の「パールプラン」は、東京電力エリアにお住まいの1~2人暮らしの方を対象にした定額料金プラン。毎月の電気使用量が100kWhまでであれば、月額2,400円ででんきを使うことができるんです。

東京電力エリアなのに四国電力のプランを契約できるのも、定額料金プランも気になるところ……!

定額料金プランをどうして選んだの?どうやって見つけた?手続きは難しくなかった?など、電力会社の契約で気になるさまざまなことをお伺いしました!

新生活に合わせて、電気代が定額の四国電力「パールプラン」に決めました!

大学進学をきっかけに親元を離れ、東京で一人暮らしをはじめたタクマロさん。はじめての一人暮らしということで、4月からスタートした新生活にワクワクしてしまいますね……!

新生活は、どんな風に過ごす予定?電力会社はどうやって決めたの?など、お聞きしてみました。

  1. エネチェンジ

    大学進学を機に、一人暮らしをはじめられるんですね。今までの生活と、何か変化はありそうですか?

  2. タクマロさん

    生活のサイクルに大きな変化はなく、大学と家とを往復することになりそうです。こまめに自炊をする予定で、電気代も気になるので省エネ家電を購入しました。

  3. エネチェンジ

    光熱費を安くおさえられそうですね!今回、四国電力の「パールプラン」を選ばれたのも、電気代を節約できるからなのでしょうか?

  4. タクマロさん

    そうですね!これからは、限られた生活費のなかでやりくりしていかなければならないので、毎月の電気代の安さを重視しました。

四国電力の「パールプラン」は、1~2人暮らし向けの定額料金プラン。毎月100kWhまでは2,400円の定額料金で利用ができ、100kWhを超える場合でも割安な単価ででんきを使うことができます。毎月100kWh以上使う方におすすめです!

四国電力って?

四国電力は、香川県高松市に本社を置く電力会社です。東京電力エリア向けの電気料金プランには、「パールプラン」「ブループラン」「オリーブプラン」「オレンジプラン」の4つのプランがあります。

 パールプラン(30A以下)ブループラン(40A以下)オリーブプラン(50A以下)オレンジプラン(60A以下)
定額料金(1契約につき、ひと月あたり)2400円00銭5000円00銭7800円00銭13000円00銭
定額料金の対象電力量100kWhまで(おもに1人〜2人暮らしの家庭向け)200kWhまで(おもに2人〜3人暮らしの家庭向け)300kWhまで(おもに3人〜4人暮らしの家庭向け)500kWhまで(おもに4人以上暮らしの家庭向け)
上記対象電力量を超える1kWhにつき(101kWh〜)
26円30銭
(201kWh~)
28円30銭
(301kWh~)
28円30銭
(501kWh~)
27円50銭

四国電力の東京電力エリア向けのプランは、自分がどのプランを選べばいいのか、とても分かりやすいですよね◎東京電力エリアの従量電灯Bのように基本料金+従量料金という設定ではなく、プランごとの対象電力量までが定額料金となっています。そのため、季節問わず毎月定額料を超えて利用している家庭に向いています。

せっかくひとり暮らしを始めるのなら、なるべく光熱費をおさえて、遊びやお買い物など、他のことにお金を使いたい……!と思っている方も多いのでは?

電力会社・プランには、基本料金が0円のLooopでんき「おうちプラン」や、夜間の従量料金が安くなる、出光昭和シェルの選べるでんき「ホームプラン」などもあります。生活のスタイルはそれぞれなので、自分の生活を振り返ってみて、いちばん安いプランを選びたいですね◎

違約金がないのも魅力のひとつ。気軽に電力会社・プランの見直しができる!

定額料金制である、四国電力の「パールプラン」。ほかにはどんなところが魅力的だと思ったの?詳しくお聞きしています。

  1. エネチェンジ

    さまざまな電力会社・プランがある中で、「電気料金が安い」という点以外に何か決め手となったことはありますか?

  2. タクマロさん

    解約時に違約金がない点は、やはり魅力的でしたね。生活スタイルに変化があり、プランの見直しをしたいときに違約金がかかる心配をしなくていいので安心しています。

大学生となると、4年の間にキャンパスが変わったり、バイト先が変わって夜型の生活になったりなど、生活スタイルが変化することがあるかもしれません。

生活が変化して「電力会社も一緒に変えたいな」と思ったときに、違約金がかからないことがわかっていると気軽に電力会社・プランの見直しができそうです。

電力会社の契約手続き。スムーズに切り替えることができました!

引越し時の電力会社との契約は、必須の手続きです。でも、引越し前の契約となるとバタバタしてしまいそう……!実際はどうだったのでしょうか?

  1. エネチェンジ

    引越し時の電力会社の契約手続きとなると、「何かと大変そう!」と思っている方が多いんです。タクマロさんは、引越しの何日前に手続きを行ったんですか?

  2. タクマロさん

    2週間前に行いました!ネットで申し込みをしたのですが、あとは何の手間もなく、スムーズに契約が進んだので、ちょっと驚きました。開通日の変更手続きも、電話1本で対応してくれました。

  3. エネチェンジ

    かなりスムーズに進んだんですね。でも、かなりたくさんある電力会社・プランのなかで四国電力を選ぶとき、悩んだりしませんでしたか?

  4. タクマロさん

    いいえ!エネチェンジがおすすめしてくれたプランを選択したので、迷わず決めることができました。

2週間前に申し込みを行ったというタクマロさん。引越し時の電力会社の契約は、1~2週間前、遅くとも2~3日前には行っておく必要があります。

しかし、四国電力は、東京・関西・四国エリアであれば当日でも申し込みをすることができるんです!「電力会社の契約を忘れていたことを、引越し当日に気づいた!」「どうしても電力会社の契約が間に合わない……!」という方、諦めるのはまだ早いですよ!

四国電力に契約をすれば、引越し先でも当日からオトクにでんきが使うことができるかもしれません◎

違約金がないからこそ!定額の電気代にこだわらず、今後も最適な電力会社があれば見直したい!

  1. エネチェンジ

    今後、電力会社を切り替える予定はありますか?

  2. タクマロさん

    今のところありません。でも、より自分に最適な電力会社やプランがあれば、切り替えを検討したいですね。もしくは、キャッシュバックのキャンペーンなどがあれば見直すかもしれません。

  3. エネチェンジ

    さいごに、引越しの予定があり、電力会社の切り替えを検討されている方に向けて、何かアドバイスはありますか?

  4. タクマロさん

    自分の生活スタイルに最適な電力会社・プランをエネチェンジで探してみるべきだと思います!

定額の電気料金でおトクに!四国電力への切り替えで電気代を節約できました

大学進学をきっかけに東京ではじめてのひとり暮らしをスタートさせるタクマロさん。せっかくのひとり暮らしなので、できるだけ光熱費をおさえて、遊びやお買い物にお金を使いところ……!

電気代の支払いが定額の四国電力「パールプラン」は、毎月100kWhまで定額料金で利用できるプランです。料金形態もわかりやすいので、月にどれくらいかかるのか、簡単に予想ができそうです。

また、たくさんあるプランからひとつを選ばなければならないとき、プランのわかりやすさってとても重要ですよね!四国電力には東京電力エリア向けに4つの定額プランがあり、自分がどのプランを選べばいいのか、一目で分かります。

今後、生活スタイルの変化によって、電力会社・プランの切り替えを検討したいというタクマロさん。違約金がないからこそ、気軽に見直しができそう……!

引越し時のでんきの解約・契約は必須の手続きです。エネチェンジでぜひ、オトクにでんきを切り替えてみてくださいね!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。