エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 保護者による謝恩会での出し物、これがおすすめ!
 

保護者による謝恩会での出し物、これがおすすめ!

毎日の暮らし

卒園式シーズン、悩んでいる方も多いと思うのが謝恩会の出し物について。お世話になった先生方への感謝の気持ちを、みなさんで考えていきたいですね。

お世話になった先生方へお礼を伝える謝恩会では、参加者が様々な出し物をします。「いったい何をすれば良いの〜?」とお悩みの方必見!謝恩会の出し物で定番やおすすめをご紹介していきます。

謝恩会は準備が大変

卒園式の後には謝恩会が予定されている場合が多いですが、親だけが参加するケース、子供も一緒に参加するケースなど様々です。そして謝恩会で必要なのが出し物。多くの場合は事前に何をするのかを決めて準備をしなくてはいけません。しかし夫婦で仕事をしている保護者や、事情があり準備に時間を割くことができない保護者もいるなど、足並みをそろえるにも大変。簡単に準備ができて先生にも喜んでもらえる出し物は無いでしょうか。

何のための出し物かを考えて!

謝恩会は先生へお礼と感謝を伝える場です。そして出し物は先生方に感謝を伝え、楽しんでもらうためのもの。無理に場を盛り上げようと頑張りすぎなくても、親御さんたちの気持ちが伝われば忘れられない謝恩会になります。先生のための出し物だということを忘れないことが大切です。

子供も参加する謝恩会の場合

shutterstock_88358266
みんなで謝恩会を楽しもう
親と子供が出席する謝恩会で、子供も一緒に出し物をする場合は、子供がメインになれるような出し物が良いでしょう。子供が楽しく過ごしている姿を見るだけでも、先生方は子供の成長を感じて感慨深くなるはず。

誰もが知っている歌を歌うのは定番。準備もいりません。曲目に迷ったら、年末の紅白で歌われた歌やレコード大賞を受賞した曲などを参考にしてはいかがでしょうか。

  • 「世界で一つだけの花」 SMAP
  • 「ありがとう」いきものがかり
  • AKBやももクロの曲
  • ドラえもん音頭など

踊り

子供達は踊りが大好き。子供達みんなと一緒に踊れば、親が少々振りを覚えてなくても視線は子供に集まるので目立ちません。大人数で踊ることが一人一人の準備不足をカバーするポイントです。お遊戯会や運動会で踊ったことがあるものなら準備も簡単です。
お遊戯会や運動会で使った曲の他、以下の曲も人気が高いです。

  • 「おしりかじり虫」
  • 「マル・マル・モリ・モリ!」
  • 「ドラえもん音頭」

“誰でも知っているようなもの”がポイントです。

親が主体の謝恩会の場合

子供がいない場合に、比較的準備が簡単でみんなが楽しめる出し物を用意します。

クイズ

幼稚園での出来事や、先生にまつわる内容をクイズにします。回答者がだれなのか、チーム戦にするのかを考慮してクイズの内容を考えましょう。

ゲーム

特別な準備が必要なく、それなりに盛り上がるゲームといえばビンゴですが、ちょっとありきたりでもあります。できればビンゴは最終手段にしましょう。

先生の写真を使った福笑い
先生の写真を拡大コピーして、先生に福笑いをしてもらいます。目や鼻のパーツを大きくして、裏にマグネットを付け、ホワイトボードや黒板を台にすれば福笑いができます。
紙風船で古今東西
数人のグループに分かれ、紙風船を使って幼稚園や子供達にまつわる古今東西ゲームをします。紙風船なので危険が無く、誰でも参加できるほか、参加者みんなが楽しめます。
誰でしょうゲーム
先生や子供達の小さな頃の写真をスクリーンなどに写し、誰の写真かを当てます。
椅子取りゲーム、フルーツバスケット
みんなで参加して楽しめますが、大人なのであまり熱中しすぎないように注意しましょう(笑)。
ロシアンルーレットたこ焼き
たこ焼きを焼く機械を持っている人がいれば、ロシアンルーレットをするのも楽しそうです。ただし、あくまでも謝恩会ですので、中に入れるものはほどほどにしましょう。

スライドショー・動画

先生と子供達が映った写真を事前に保護者から集め、幼稚園での写真をスライドショーにします。最近のパソコンにはソフトが入っている場合もあり、また、無料のソフトをダウンロードして使用することもできます。作業は少し手がかかりますが、パソコンが得意な方にお願いできると良いですね。
注意したいのは、先生や子供たバランスよく写真に写っていること。「○○ちゃんの写真だけ少ない!」というようなことがないようにチェックしましょう。

川柳

幼稚園での出来事を川柳にして発表します。「5・7・5」なのでその場の思いつきでもOK。保護者全員で発表すると、かなりの数の川柳ができてとても盛り上がります。中には感動的な川柳も。

謝恩会の出し物で注意すること

謝恩会には全ての子供達の親が関わりますが、それぞれの性格や事情から、誰もがやる気満々というわけではないことを前提に準備しましょう。こういった出し物自体が苦手な人、仕事などに追われて準備したくても時間が取れない人など様々です。周囲の温度や雰囲気もチェックしながら準備をしましょう。

謝恩会の出し物で大切なのは“感謝の気持ち”です

謝恩会の出し物は、立派な出し物、派手な演出がなくても、気持ちがこもっていて「ありがとう」の想いが伝わればそれだけで素晴らしい謝恩会になります。他の保護者の方々や先生方と和やかに時間を過ごせることが一番大切。適度に肩の力を抜いて、楽しみましょう。

100万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。