エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. テレビの無料回収って大丈夫なの?実は危険な場合も!
 

テレビの無料回収って大丈夫なの?実は危険な場合も!

電気代の節約、節電テクニック

テレビなど家電の無料回収をスピーカーで宣伝しながら回収を行っているトラックや、空き地などで無料回収を行っている業者を目にすると、無料で回収してもらえるなら…と思う反面、本当に安心できるか不安になりますよね。テレビの無料回収の実態と、正しい処分方法についてご説明します。

通常、テレビを処分するときはリサイクル料金を支払って処分しますよね。でも、テレビの無料回収という宣伝を目にする機会があります。「家電を無料回収します」とスピーカーで宣伝しながら回収を行っているトラックや、空き地などで無料回収の看板やのぼり旗を立てて回収を行っている業者を目にすると、無料で回収してもらえるなら…と思う反面、本当に大丈夫なのか、安心できるのか、と不安になりますよね。

テレビの無料回収の実態と、正しい処分方法についてご説明します。

テレビ無料回収が危険な理由

recycle-1

環境省によると、テレビの無料回収を行っている業者のほとんどが一般家庭から廃棄物に該当する使用済家電製品を引き取る場合に必要な「一般廃棄物処理業の許可」を持たない、違法な業者が多いとのことです。

これらの者のほとんどは、廃棄物処理法に基づく一般廃棄物収集運搬業の許可や市町村の委託等を受けておらず、使用済家電製品を回収する行為は廃棄物処理法に抵触する違法なものと考えられます。さらに、資源価格の高騰を背景にこれらの者から使用済家電製品を安価で買い取り、環境対策を講じないでスクラップ化して海外へ輸出する者(ヤード業者や輸出業者)が存在し、問題となっています。

出典:EICネット[家電は不用品回収業者に出さないで!(環境省廃棄物リサイクル対策部リサイクル推進室)「正しく、リユース、リサイクル」]

また、無料回収で回収されたテレビなどが不法投棄されたり、不適切な処理がされて環境汚染につながるなどの問題も起きています。さらに、「無料」と宣伝しておきながら実際に家電を引き取る際に高額な請求をする、といった事例もあり、違法な無料回収を行っている業者にテレビなど不要となった家電を引き渡すことは危険なんです。環境省も、無許可の回収業者を利用しないよう強く勧告しています。
参照:環境省_廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください!

テレビを処分する際にリサイクル料金が必要な理由

テレビを正しい方法で処分する際にはリサイクル料金が必要となります。リサイクル料金はメーカーによって異なりますが、テレビの場合はおおよそ3,000円台です。高いなと感じてしまう人もいるかもしれません。でも、私たち消費者には、使い終わったテレビは家電リサイクル法に基づいてリサイクル料金を支払い、電器店に引き渡すなど正しい方法で処分する責任があるんですよ。

テレビはどうやってリサイクルされているの?

recycle
不要となったテレビは、家電リサイクルプラントという家電のリサイクルを行う施設に運ばれて解体され、リサイクルされています。
テレビの場合は、まずは手作業により解体・分別(基盤・キャビネット・ブラウン管・パネル)が行われます。その後機械による破砕・選別(プラスチック類・ガラス類)を行い、リサイクルできる資源が回収されています。

そのようにしてテレビはしっかりと無駄なくリサイクルされ、有用な資源へ生まれ変わっているんですよ。だから私たちは、テレビなどの家電を排出する際に、資源に再生するためのリサイクル料金(再商品化等料金)を支払う必要があるんです。

まだ新しくて使えるテレビはどうしたらいいの?

tv-recycle
まだ新しく使えるテレビで、処分するのはもったいないけれど手放す必要がある場合もありますよね。
そのようにまだ十分に使えるテレビの場合は、リユースショップ(中古品販売店)に買取を依頼しましょう。

テレビは正しい方法できちんと処分しましょう!

テレビの無料回収は違法な業者が多いということがわかりましたね。テレビを処分するときは、きちんとリサイクル料金を支払って正しい方法で処分しましょう。まだ新しく使えるテレビの場合は、近くのリユースショップに買取を依頼しましょう。

100万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。