エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気代が簡単にわかる電気代チェッカーって?使い方は?
 

電気代が簡単にわかる電気代チェッカーって?使い方は?

でんきの基本

電気代チェッカーって知っていますか?電気代チェッカーは、家電にかかる電力量を簡単に図ることができて、家電の電気代を知りたい時にすごく便利なんですよ。電気代節約にとても役立つ、電気代チェッカーの特徴と使い方をご説明します。

電気代チェッカーって知っていますか?電気代チェッカーは、家電にかかる電力量を簡単に図ることができて、家電の電気代を知りたい時にすごく便利なんですよ。

電気代節約にとても役立つ、電気代チェッカーの特徴と使い方をご説明します。

電気代チェッカーって何?

w_monitor-1
電気代チェッカー
電気代チェッカーというのは、家電にかかる電気代が簡単にわかるモニターをいいます。ワットモニター、ワットチェッカーという名称でも販売されています。

電気代チェッカーってどう使うの?

電気代チェッカーの使い方は簡単です。電気代チェッカーをコンセント差し込み口にセットして、電気代を計りたい家電のコンセントを電気代チェッカー本体の差し込み口にセットするだけで電気代が計れるんですよ!以下に使用例を見ていきましょう。

電気代チェッカー使用例、ドライヤーの電気代を計ってみる

w_monitor-2
電気代チェッカーの使用例として、ドライヤーの電気代を測ってみます。ドライヤーを5分間使い、電気代チェッカーで電気代を計測していきます。
まずはじめに、電気代チェッカーに自分が使っている電気料金プランをの1kWhあたりの電力量料金を設定しておきます。そうすれば、電気代チェッカーが自動で電気代を計算して表示されるので、電気代が一目でわかり大変便利です。
今回は、1kWhあたりの電力量料金を27円で設定しました。

w_monitor-4
ドライヤーを5分間使った際の使用電力量
ドライヤーを電気代チェッカーにセットしてコンセント差し込み口につなぎ、ドライヤーを5分間使いました。
使用電力量は、0.08kWhでした。
w_monitor-3
ドライヤーを5分間使った際の電気代
電気代チェッカーの表示を切り替えると、電気代が表示されます。
電気代は2.34円でした。

今回は、「サンワサプライワットモニター700-TAP017」を使い電気代を計測しています。電気代チェッカーの種類により、仕様が異なります。

電気代チェッカーはこのように、簡単に家電の電気代を計ることができます。

電気代チェッカーを上手に使って電気代を節約していこう!

w_monitor-5
普段使う家電の電気代は目に見えてわかりにくいものです。でも、電気代チェッカーがあれば、気になる家電の電気代を簡単に計ることができ、家電の電気代が目に見えてわかるようになります。そうすると、節電をより意識できるようになり、電気の無駄な使い過ぎを防ぐことができるようになるんですよ!

電気代チェッカーは安いもので1,000円台~手に入れることができるので、電気代チェッカーを使って上手に電気代を節約していきましょう!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。