エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 洗濯機の適切な水量、ご存知ですか?
 

洗濯機の適切な水量、ご存知ですか?

毎日の暮らし

洗濯する時の適切な水量をご存知でしょうか。できるだけ節約したい水道代ですが、適切な洗濯機の水量を守って洗濯しましょう。

洗濯する時には当然水を使いますが、適切な水量をご存知でしょうか。できるだけ節約したいから水量を減らして……と考えることもあります。少ない水量で洗濯するとどうなるのか気になりますね。洗濯機の水量について詳しく知っておきましょう!

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

洗濯機の水量、自動?手動?

洗濯機を見ると、水量が指定できるようになっている機種が多くあります。一方、全自動コースなどを選ぶと洗濯機が自動で水量を調節してくれます。家計が気になる、節約したいという場合は水量を手動で調整して、少ない水量で洗う人もいるのではないでしょうか。
洗濯機のお任せコースにするよりも手動で調整したほうが水道代の節約にはなりそうですね。

洗濯機の水量は何で決まるか

shutterstock_311174216
最適な水量とは?
洗濯機で洗濯をする時の水量、どれくらいが最適なのでしょうか。

洗濯機の水量は洗濯物の重さによって適正な量が決まります。またこの適正な量は重さに対して直線的に増えるわけではなく、曲線を描くように増えていきます。ご自宅の洗濯機の水量を見ると、倍数表示ではなく不規則な増え方をしているかもしれません(洗濯物の重さが2倍になれば水量も2倍というわけではない)

小分けにして洗うかまとめて洗うか

洗濯物の重さに対し必要な水は曲線的に増えるという法則がありますが、覚えておきたいのは、洗濯物の重さが増えれば増えるほど、水の増加量は少なくなるという法則です。つまり、小分けにして少ない量で何度も洗濯機を回すよりも、まとめてたくさんの量を一度に洗ったほうが少ない水量で洗濯できるということです。節約を意識するのであれば、水量の調整よりも、回数を変えてみてはいかがでしょうか。

洗濯機の水量が少なすぎると?

適切な水量があると聞いても素人目線で考えると、「洗濯物全体が水に浸って、洗濯機の中で回転していれば良いのでは」と考えてしまいがちです。できるだけ節約したいからと洗濯物の重さに対して少な目の水量を選んだ場合どうなるのでしょうか。少なすぎる量の水で洗うと、再汚染(一度落ちた汚れが再び繊維に付く)が発生しやすくなるといわれています。
節水を意識しすぎてせっかく洗濯をしたのに衣類の汚れがきれいになっていなければ意味がありません。適切な水量を守って洗濯をすることが大切です。

洗濯物の重さを量る方法

洗濯機で洗う時の適切な水量は洗濯物の重さで決まります。洗濯機によって「○kg」と洗濯物の上限となる重量が指定されています。
では、洗濯物の重さはどのように測定すれば良いのでしょう。簡単な方法は、洗濯物を持ったまま体重計に乗ることです。測定された重さから自分の体重を引くと洗濯物の重さが分かります。洗濯機ごとに、「○kgの洗濯物なら▲リットルの水量」と指定されていますので、洗濯機の指定に合わせた水量で洗いましょう。

最も効率のいい洗濯物の量

一度に洗濯を済ませてしまいたい、今日は大物を洗いたい、などで洗濯物が多い場合。洗濯機の指定ギリギリまでの重さを入れても良いのでしょうか。もっとも汚れがきれいに落ちるのは、縦型洗濯機の場合は上限の7割程度の量を洗った時です。洗濯機に詰め込みすぎると汚れがきれいに落ちないほか、再汚染などの原因になります。重さを量るのは面倒という場合は、洗濯槽に対して6~7割程度の洗濯物を入れ、水位を高めで洗いましょう。また洗剤も多く入れすぎたりケチったりせず、適量を投入します。きれいにしたいからといって多く洗剤を投入しても仕上がりは適量を入れた時と変わりらないという実験結果が出ています。逆に経済的ではないですし環境に負荷を与えます。

一般的な合成洗剤の場合は洗剤の濃度が0.1%程度のところが一番汚れ落ちが良く、それより多く洗剤を入れても汚れ落ちがよくなるどころか悪くなる場合もあるからです。

出典:洗剤濃度とpHによる洗浄効果/お洗濯のお助け大辞典

少ない水量で洗える洗濯機

出し入れラクラクのヒミツ|洗濯機:シャープ
シャープ縦型洗濯乾燥機
家族が多く、毎日洗濯機を回さなければいけないとなると水道代が気になります。メーカーが工夫して作った、少ない水で洗える洗濯機を買い替えの際に候補に入れてみてはいかがでしょうか。
こちらは、洗濯槽に穴をあけないことによって外曹と洗濯脱水槽の間にたまる水を減らすという方式で節水できる洗濯機です。穴の開いている洗濯槽の洗濯機とくらべ、一週間でお風呂のお湯を1回張る程度の節水効果が見込めるとのこと。年間で考えると、かなりの節水になります。

参照:少ない水で洗えるヒミツ|洗濯機:シャープ

ドラム式

最も一般的な洗濯機には、ドラム式と縦型、二種類があります。それぞれ長所短所ありますが、節水という面で考えると、縦型よりもドラム式のほうが少ない量の水で洗うことができます。ただし少ない水で洗うため、色移りや黒ずみに気をつかわなくてはいけません。

縦型

縦型はドラム式より使う水の量が多く必要ですが、遠心力で洗剤液が繊維の奥まで入るためしっかり洗うことができます。節水という面だけで考えるとドラム式に軍配があがりますが、得意とする汚れの種類や衣類の痛み方など、特徴が異なります。洗濯機買い替えの際は、どのような衣類を多く洗うのかを考慮の上で洗濯機を選びましょう。
参照:洗い方 | 洗濯乾燥機の賢い選び方 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

洗濯機の水量は規定を守ろう

適切な洗濯機の水量は洗濯物の重さで決まります。節水を意識して少なすぎる水量で洗うと、落としたはずの汚れが再び洗濯物につくなどのデメリットがあります。洗濯機の説明書を読み、ご利用の洗濯機指定の水量で洗うようにしましょう。また、少ない洗濯物で多くの回数洗濯機を回すよりも、洗濯物をまとめて一度の洗濯ですませたほうが節水になります。節水を意識するのであれば、洗濯機を回す回数を減らしましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。