エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

エアコン(クーラー)の設定温度は「28度」が目安!冷房を快適に使うコツを解説

エアコン(クーラー)の設定温度は「28度」が目安!冷房を快適に使うコツを解説
毎日の暮らし

暑さが厳しくなってくると必ずといっていいほどほとんどの家庭や会社で使われるエアコン冷房。電車やバスなどの交通機関や店舗でも冷房が効いています。

家でエアコン冷房を使う時、何度に設定するのがいいのか、適温はどのくらいなのかわからない、という人もいるかもしれません。

この記事ではエアコン冷房の適切な温度とは何度なのか解説していきます。

なお、冬の暖房時の設定温度の目安が知りたい方は「エアコン暖房時の設定温度の目安を解説!快適に過ごす7つのコツと節約術」を参照ください。

 

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

更新日
2022年7月15日

みんなはエアコン冷房を何度で設定しているの?

エネチェンジが2020年夏に行った、全国671人のエネチェンジメールマガジン会員とエネチェンジSNSフォロワーを対象とした「2020年夏のエアコンの使い方に関するアンケート」では、日中のエアコン冷房の温度設定を28度以上に設定している人は28%、27度~25度設定の人は58%、24度以下設定の人は7%でした。また、就寝時のエアコン冷房の温度設定は28度以上設定の人は36%、27度~25度設定の人は46%、24度以下設定の人は4%でした。

クールビズにおける、室内温度の目安は28度

オフィスで快適に過ごせるようにと平成17年から始まった「クールビズ」。スーツのジャケットを脱いでネクタイも外し、半袖になって仕事をする環境を作る会社も増えています。

環境省が推奨する、クールビズでの室内温度の目安は28度とされています。これは「建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令」と「労働安全衛生法の事務所衛生基準規則」で定められた範囲の室温が17度~28度であることから、その上限となる28度が目安とされているのです。
参照:クールビズ|COOLBIZ|COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう。

冷房の温度は何度に設定するべき?

shutterstock_283887659
冷房で適温になるのは何度?

環境省が推奨する28度は、エアコンの設定温度ではなく、室内温度の目安です。あくまでも目安の温度なので、外気温や建物の周辺環境、日差しの入りかたや室内にいる人の体調等を考慮した上で、快適な室内温度になるようにエアコンの設定温度を調整しましょう。

まず、「28度」という数値はあくまで目安です。必ず「28度」でなければいけないということではなく、冷房時の外気温や湿度、「西日が入る」などの立地や空調施設の種類などの建物の状況、室内にいる方の体調等を考慮しながら、無理のない範囲で冷やしすぎない室温管理の取組をお願いするうえで、目安としているものです。例えば、冷房の設定温度を28℃にしても、室内が必ずしも28℃になるとは限りません。そういう場合は、設定温度を下げることも考えられます。

出典:適正な室温とは|COOL CHOICE|環境省

環境省によると、夏の冷房時の温度設定を1℃高くすると約13%の消費電力の削減になるとされています。

消費電力を13%削減できれば、それだけエアコン冷房(クーラー)にかかる電気代を節約することができます。

また、ダイキン工業株式会社によると、快適に過ごせる、おすすめ気温は26度~28度、湿度は50%以下とのことです。

参照:みんなで節電アクション!|環境省冷房と除湿、どう使い分けるのが効果的?|ダイキン工業株式会社

エアコン冷房の働きを助ける2つの方法

冷房を運転しているのに部屋が暑いと感じたら、設定温度を下げる前に次の2つの方法を試してみましょう。

サーキュレーターや扇風機をエアコンと併用して体感温度を下げる

エアコン冷房の運転中にサーキュレーターや扇風機を併用することで、首や顔まで冷気が行き届いて体感温度が下がります。室内の温度ムラもなくなるため、設定温度が高めでも涼しく快適に過ごしやすくなります。
エアコンとサーキュレーターや扇風機を併用する際は、エアコンの風向きは水平に設定し、扇風機は首降りを可能な限り上向きにして回します。

エアコンの運転モードは自動運転ですぐに涼しい部屋をつくる

エアコン冷房運転時は「自動運転」モードがおすすめです。

自動運転モードは、短時間で室内気温を設定温度まで下げて、その後は室温を設定温度で保つ運転を行います。自動運転は早く室内が涼しくなるのに加えて電気代も安く抑えることができるんですよ!

エアコンの電気代が気になるなら、電力会社の切り替えがおすすめ!

エアコンは電気代がかかる家電のひとつ。夏になると電気代が気になり始める人も少なくないのでは?

先に紹介したサーキュレーターの併用や自動運転でも節約はできますが、もっと電気代を節約したい方におすすめなのは、電力会社の切り替えです。電気料金プランといってもいろいろあり、基本料金が0円のプランや、週末や夜の電気代が安くなるプラン、毎日決められた時間帯の電気代が無料になるプランなどもあります。

「エネチェンジ電力比較」では、数あるプランのなかからご家庭のライフスタイルに見合ったプランをかんたんに探すことができます。節約額の目安もわかるので、ぜひ気軽にためしてみてくださいね。

 

オフィスのエアコン冷房の設定温度が低すぎるときの対策方法

家では家族や自分が快適に感じるエアコン冷房の設定温度に調節がしやすいですが、仕事のオフィスなどでは人によって体感温度が異なるため、冷房が効きすぎて寒いと感じてしまう人もいるでしょう。
オフィスのエアコン冷房が寒くて悩んでいる人向けに、対策方法をご紹介します。

上着を用意しておく

オフィスの冷房が寒く感じる場合、脱ぎ着しやすいカーディガンやストールを羽織るのがもっとも手軽な対策です。ひざ掛けやネックウォーマーなどの、あったかアイテムを携帯しておくのも◎

常温か温かい飲み物を摂取する

冷えたドリンクやアイスなど、暑い季節には冷たい食べ物や飲み物が欲しくなりますが、冷房の効いたオフィスではかえって体を冷やす原因になってしまいます。オフィスの冷房が寒く感じる時は、温かい食べ物や飲み物を取り入れて、体の中から温めるのもひとつの方法ですよ。

エアコン冷房の設定温度は、外気温や日差しなども考慮して調節していきましょう

エアコン冷房の適切な温度についてご説明しました。環境省が推奨する室内温度の目安は28度となっていますが、28度でも暑く感じる場合は、無理をせずに快適な室内温度になるようエアコン冷房の設定温度を調整しましょう。

夏のエアコン使用で電気代が気になるなら、電力会社のプラン見直しがおすすめ。電力会社や電気料金プランを見直してぴったりのプランに切り替えることで、電気代の節約に繋げることができますよ。

「エネチェンジ電力比較」では、郵便番号などを入力するだけで、ご家庭のライフスタイルにぴったりな電力会社のプランを比較できます。ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。