エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. クーラーの適温は何度?冷房の適切な温度について調べてみました!
 

クーラーの適温は何度?冷房の適切な温度について調べてみました!

毎日の暮らし

暑い夏は、クーラーの冷房機能を使う日も多くなりますよね。「28℃が適温」だという声をよく聞きますが、感じ方はひとそれぞれ。果たして、本当なのでしょうか?そこで、設定温度は何度が適切なのか、解説していきます。

暑さが厳しくなってくると必ずといっていいほどほとんどの家庭や会社で使われる冷房。電車やバスなどの交通機関や店舗でも冷房が効いています。しかし、「寒すぎる!」と感じる人も多いのではないでしょうか。

いったい、冷房の適切な温度とは何度なのでしょう。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

あそこでもここでも、とにかく寒い

真夏で外の温度が30℃を超え、汗をかきながら街中を歩いている時でも、スーパーに入る瞬間や百貨店の前の入り口の前を通ると、中から漏れる冷気に「寒い!」と感じます。オフィスでも寒さに震え、真夏なのに長袖のカーディガンを羽織って仕事をする女性の姿は珍しくありません。

確かにエアコンがない環境で汗だくになって仕事をするよりも、少々寒いくらいのほうがまだ耐えることができますが、あまりに寒いと婦人病をはじめ、さまざまな健康の害になるのではないかと気になります。

エアコンが効いた環境でも、「暑くもなく寒くもない」快適な環境で過ごせるのが理想ですよね。

みんなは何度で設定しているの?

shutterstock_316023215
設定温度はどれくらい?
ところで世間の人々は、いったい何度で冷房を設定して使っているのでしょうか。

マクロミルが行ったインターネット上のアンケート調査の結果によると、「自宅で日中よく過ごす部屋の冷房の設定温度」を尋ねる調査をしたところ、ほとんどの人が26℃~28℃で設定していることがわかりました。

21.3%の人が一番多い27℃と回答、18.4%の人28℃、18.2%の人が26℃という結果です。また、冷房はあるが使用していない、と答えた人が14.9%もいました。自宅では適温とされる温度を設定している人の割合が多いことがわかります。
参照:冷房の設定、「ちょうどよい」と感じる人が多い温度は? – ITmedia ビジネスオンライン

クールビズでは、エアコンは何度?

オフィスで快適に過ごせるようにと平成17年から始まった「クールビズ」。スーツのジャケットを脱いでネクタイも外し、半袖になって仕事をする環境を作る会社も増えてきました。官庁や役場などでも取り入れられているクールビズですが、クールビズ中のエアコンの設定温度は何度になっているのでしょうか。

環境省によると、クールビズでの室内温度の目安は28℃となっています。これは「建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令」と「労働安全衛生法の事務所衛生基準規則」で定められた範囲の室温が17℃~28℃であり、その上限となる28℃なのです。
参照:クールビズ|COOLBIZ|COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう。

冷房の温度は何度に設定するべき?

shutterstock_283887659
冷房で適温になるのは何度?
冷房の目安となる温度は、外気との差が5~6℃がよいと言われています。といっても、外気が25℃で冷房を20℃で設定したら「寒い!」と感じる人が続出します。外気との差が5~6℃、この時の冷房の温度は27℃~28度が適当だと考えられているのです。

つまり、外気が30℃を少し超えたあたりから冷房を使うとよいと言えますね。30℃以下であれば、扇風機を回して風を受けたり、除湿をするだけでもだいぶ快適になりますよ。

除湿を上手に使おう

日本の夏は高温多湿。湿度が非常に高いのが特徴です。2018年の東京の7月の平均湿度は77%。8月も77%でした。冬場は50~60%台ですから、非常に湿度が高いことが分かります。
参照:気象庁
湿度が15%下がると、私たちの体感温度は1℃下がることがわかっています。湿度が高い日本の夏、冷房で空気を冷やさずとも、除湿をするだけでだいぶ快適に感じることができるのです。

「オフィスの温度は不快」と感じる女子が80%

クールビスでは室温28℃、そして冷房の適温は27℃~28℃と、数字上では「理想の温度」なのですが、実際はどうなのでしょうか。
調べてみると、オフィスで働く女性に対して夏場の冷房設定温度について適温かどうかを聞いたアンケートがありました。その結果、83%の女性が「適温ではない」と回答しています。
その解答内容をみると…
  • 場所によって温度差が大きい
  • 寒いときと暑いときがある
  • 時間帯で温度が変わる
  • 自己防衛しないと体調を崩しそう

など、暑かったり寒かったり、さまざまな回答が。

8割以上の回答者のオフィスがクールビズを導入済みということなので、数字上では「快適な冷房の温度」になっているはずです。しかし、猛暑日の午後は外気が35℃を超えることもあり、一方雨で気温が下がると、外気が30℃に満たない日もあります。エアコンの設定温度も「絶対28℃」ではなく、臨機応変に変える柔軟さが必要なのかもしれません。
参照:独女通信 : オフィスの温度に不満があります 独女のクールビスあれこれ

寒がり女子が多いのはなぜ?

夏場のオフィスでよくある光景の一つに、「暑い!」と汗をかきながらウチワで仰ぐ男性と、「寒い……」とカーディガンを羽織り、ひざ掛けを足に巻き付けて震えている女子という構図があります。

いったいなぜ人によって、性別によってこれほど体感温度が変わるのでしょうか。

理由の一つに、一般的に女性は男性よりも皮下脂肪が多いということが挙げられます。皮下脂肪は熱を通しにくく、一度冷えると温まりにくい、という性質があるのです。

さらに、血圧が低く貧血気味の女性は、血液の循環や代謝が悪く、冷房によってさらに身体が冷えやすくなっています。筋肉が多く代謝がよい男性と、脂肪が多く血液の循環も悪い女性では、同じ環境下にいても体感温度が異なるのです。

3つの首を温める

夏でも「寒い」と感じる場所で長時間座って仕事をしなくてはならないとなると、肉体的にも精神的にも厳しいですよね。そんな辛い状況になっている人へおすすめしたい、簡単に暖かくなれる方法は「3つの首」を温める方法です。

3つの首とは
  • 手首
  • 足首

この3つの場所が温まるだけで体感温度がだいぶ変わります。

例えば、冬場にタートルネックを着たり、マフラーを巻くだけで暖かさが変わったという体験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。オフィスでは手首を温めるのが難しいかもしれませんが、足首ならレッグウォーマーが着脱が簡単でかつふくらはぎから足首までしっかり覆ってくれるのでしっかり暖を取ることができます。首もスカーフやストールをおしゃれ感覚で巻くと自然ですね。

日ごろから運動をして筋肉量を増やそう

熱心にジムに通ったりランニングをして健康維持に努めている人もいれば、インドア派でめったに運動をしないという人もいます。が、適度に運動をして筋肉量を増やすと、全身の血液の循環がよくなり心肺機能が高まります。

こういう人は冷房病にもかかりにくく、冷房も寒いと感じにくくなるのです。冷房がある部屋で、他の人は平然としているのに自分はいつも寒いと感じている人の中には、「そういえば、運動していないな」という自覚があるのではないでしょうか。

温度の低い朝や夜に短時間でもランニングをする、部屋で簡単なウェイトトレーニングをするなどして、筋肉量を増やすように心がけましょう。

通勤時、1駅分歩くように心がける、エレベーターではなく階段を使うようにするなど、日常生活の中でも少しずつ筋肉を動かすよう意識するとなおよいですね。

冷房の適温は27℃~28℃だが、体感温度は人それぞれ

冷房の適温は外気より5℃ほど低めで、27℃~28℃がよい、とされています。筋肉量や皮下脂肪の量によって体感温度が変わるため、同じ温度の部屋にいても暑いと感じる人がいたり、寒いと感じる人がいたりさまざまです。

一人の部屋なら自分が暑い、寒いと感じない温度に室温を調整したり、送風や除湿を使って快適に過ごせるように工夫しましょう。オフィスなどでは個人の感覚で温度設定を変えることが難しくなります。暑さ・寒さを我慢せず、卓上扇風機を使う、上着を羽織るなど工夫し、自分にとっての快適な状況を作るようにするとよいですね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。