エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコンが安い時期は◯◯明けだった!賢くエアコンを買う方法
 

エアコンが安い時期は◯◯明けだった!賢くエアコンを買う方法

電気代の節約、節電テクニック

エアコンの買い替えを検討している人必見!エアコンが安い時期って知ってますか?お得に買える時期を知って、賢く買い物しましょう!

夏に向けてエアコンの買い替えを検討している人もいるでしょう。実はエアコンが安い時期、お得に買い替えができるタイミングがあるんですよ!

エアコンを安く買えるタイミングは?

shutterstock_329904935
夏が来ますよー
エアコンを安く買える時期、タイミングは買い替え需要が起きる前。つまり、今から梅雨明けくらいがベストなのです。暑くなる前とはいえ、すでにお店は最新機種を用意してますし、場合によっては昨年モデル(いわゆる型落ち)が現品特価で安く買えるかもしれません。
お客さんも多くない時期は店員さんが時間をかけて説明してくれますから納得して買えることでしょう。お店側も混み始めるとなかなか値引き交渉に応じてくれなくなりますし、なにより工事日程の手配が大変になります。

暑くなる前にエアコンを買うことのメリット

pixta_21520088_M
ゆっくり相談
エアコンは他の家電と比べても大型のため、搬入・据付工事が必要となります。
そして据付も洗濯機や冷蔵庫などのようにポンと置いてはい終了という訳にはいかず、室外機・室内機の据付や配管工事など時間がかかります。エアコンの取付業者さんも1日にできる件数は限られているんですね。
暑くなる前にエアコンを買うと
  1. 店員さんが詳しく教えてくれる
  2. 値引き交渉しやすい
  3. 工事日の希望も聞いてもらいやすい
  4. 安い機種が売り切れる前に買える

と良い事づくめです。
 

エコン買い替えお役立ちサイト

エアコンなど家電製品の買い替えに役立つサイトを紹介します。

しんきゅうさん

FireShot Capture 96 - トップ|省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」 - http___shinkyusan.com_index.html#_index_top
省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」
せっかく買い換えるなら買った後の電気代も気になりますよね。
今使っている電化製品と最新機器を電気代・CO2削減量の観点から比較できるサイトになります。
年式から検索することはもちろん、メーカーと型式が分かればそれを買い替え選択できるので、より具体的な省エネ数値が見られます。

出典:トップ|省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」

エアコンを安く買える時期のまとめ

エアコンの買い替え需要が起こる夏前がエアコンの安い時期になりますよ。エアコンの買い替えを検討中の人はこの時期を見逃さないでくださいね。
15年以上使っているエアコンをお持ちの人は、「しんきゅうさん」を使って「買い替える省エネ」を検討してみてはいかがでしょうか。

かすてる

かすてる

家電製品総合アドバイザー。会社帰りに家電量販店に寄り道するのが息抜きのひとつになっています(笑)
かすてる
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。