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auひかりの口コミ・評判!メリット・デメリットも解説

auひかりの口コミ・評判!メリット・デメリットも解説


auひかりを実際に契約しているユーザーに、独自のアンケートを行い、満足度や口コミを集めました。

「auひかりを検討しているけど、みんな満足してるの?」
「他社と比較して、悪い口コミは多い?」

auひかりの口コミ・評判が気になっている方は、ぜひ参考にしてください。
本記事の評価・口コミは、WEB上で、最大速度1Gbpsのプラン(auひかり ホーム10ギガ・5ギガを除く)を利用している方に、有償アンケートを実施して回答いただいたものを利用しています。アンケートの回答数は34件です。満足度の点数については、1点(不満)~5点(満足)で集計しています。本記事のリンクには広告が含まれています。

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更新日
2024年8月6日

auひかりの口コミ・評判の満足度

ここでは、auひかりの満足度について通信速度や料金などの項目を設定し、全体・マンション向け・戸建て向けそれぞれの満足度をまとめました。

auひかりの全体平均満足度
項目平均点数
総合4.0点
回線速度4.2点
利用料金3.2点
サポート3.6点

auひかりの評判を見ると、速度面と安定性の高さに満足している人が多いようです。料金については少し高く感じるものの、速度面のメリットを考えれば納得できる範囲という、やや肯定的な評価が多め。サポートは電話対応が早いことや、チャットボットなどの複数の問い合わせ方法を評価する声が見られました。

マンション向けの平均満足度
項目平均点数
総合3.7点
回線速度3.6点
利用料金3.4点
サポート3.3点

auひかりのマンション向けプランは、戸建て向けと比べて速度に関しての不満が見られます。配線方式にもよりますが、夜間などの混雑する時間帯は、接続が不安定になることが主な原因です。料金は他社と比べても高くはないので、妥当という意見がある一方、auのスマホとのセット割引の有無で満足度が異なるようです。サポートに関しては、可もなく不可もなくという評価が多く見られました。

戸建て向けの平均満足度
項目平均点数
総合4.1点
回線速度4.2点
利用料金3.3点
サポート3.6点

auひかりの戸建て向けプランは、マンション向けよりも満足度が高く現れています。特に速度面での評価が高く、実測速度はカタログスペック通りとは行かないものの、速度には満足しているという意見が多く見られました。その一方で料金面はやや低めの評価となっており、高額に感じている人も多いようです。サポートは窓口が繋がりにくいことを除けば、丁寧で分かりやすい説明を評価する声が見られました。

auひかりの通信速度の口コミ・評判

auひかりの通信速度についての満足度はこちらです。

通信速度についての平均満足度
タイプ点数
総合4.1点
マンションタイプ3.7点
戸建てタイプ4.2点

通信速度については、戸建てタイプのほうが満足度が高いという結果になりました。戸建てタイプの方は、平均で4点を超えており、満足している方が多いことがわかります。一方で、マンション向けプランは配線方式が通信速度に影響するため、戸建て向けプランの口コミと比べてやや低い評価になっています。

次の章では、auひかりの通信速度についての、実際の口コミをご紹介します。

auひかりの通信速度の口コミ

ここでは、auひかりの通信速度に関する口コミをご紹介します。

通信速度のよい口コミ・評判(マンション向けプラン)

マンション向けプランの通信速度の満足度について、よい口コミを下記でご紹介します。

  • IKさん(マンション向けプラン)

    繋がりにくいことや、動画視聴でストレスを感じたことはありません。

  • RUさん(マンション向けプラン)

    動画が止まってしまって見れなかったということはなく過ごせているので、問題ないです。

  • UYさん(マンション向けプラン)

    ほんのたまにだけ通信がおかしくなることがあるので、それがなければ満点です。

  • DEさん(マンション向けプラン)

    現在家族二人でスマホやPC、テレビなどに使用しているが、特に困ることなく使用できている。

 

極稀に接続が悪くなることを除けば、基本的には通信環境に満足しているという口コミが多く見られました。

通信速度の悪い口コミ・評判(マンション向けプラン)

マンション向けプランの通信速度の満足度について、悪い口コミを下記でご紹介します。

  • KIさん(マンション向けプラン)

    若干遅く感じますが、必要最低限はクリアできている。

  • YNさん(マンション向けプラン)

    速度はあまり出ていません。通信自体が悪いことはないと思いますので気にせず使っています。

  • TNさん(マンション向けプラン)

    ごくまれにスマホやテレビの反応が悪いことがあり、少し不満。

  • KJさん(マンション向けプラン)

    インターネット対応のTVを使用しているが、電源を入れて動画が流れるまで数分かかる。

 

通信速度に対する不満を訴える口コミは、マンション向けプランで多く見られました。

通信速度のよい口コミ・評判(戸建て向けプラン)

戸建て向けプランの通信速度の満足度について、よい口コミを下記でご紹介します。

  • YHさん(戸建て向けプラン)

    使っていて、遅いということや、繋がりにくいというデメリットが特にありません。

  • OYさん(戸建て向けプラン)

    動画のダウンロードも快適で、ストレスなく使えるためです。

  • ORさん(戸建て向けプラン)

    夜などでも、回線速度が落ちることがなく、快適に接続出来ているから。

  • HOさん(戸建て向けプラン)

    webのページ切り替えは会社のPCと変わらないので、特に気になったことはない。

 

混雑しがちな夜間でも速度が落ちないことや、動画などのダウンロードが快適に行えることを評価する声が見られました。

通信速度の悪い口コミ・評判(戸建て向けプラン)

戸建て向けプランの通信速度の満足度について、悪い口コミを下記でご紹介します。

  • SHさん(戸建て向けプラン)

    有線だと300Mbpsを超えるときもあるが、本当に最大速度1Gのプランかと疑いたくなってしまうこともあるので。

  • EOさん(戸建て向けプラン)

    定期的にホームゲートウェイを交換しないと、回線速度が落ちていき、ストレスを感じます。

 

マンション向けプランと比較すると、速度に関する悪い口コミは少なくなっていますが、期待した速度が出ていないことに対する不満が見られました。

auひかりの料金の口コミ・評判

auひかりの料金についての満足度はこちらです。

料金についての平均満足度
タイプ点数
総合3.3点
マンションタイプ3.7点
戸建てタイプ3.2点

auひかりの料金については、戸建てとマンションではマンションタイプの方が点数が高くなっています。ただし総合満足度や通信速度の満足度と比較すると、全体的には低めの点数に落ち着いています。

次の章では、auひかりの料金についての、実際の口コミをご紹介します。

auひかりの料金の口コミ

ここでは、auひかりの料金に関する口コミをご紹介します。

利用料金のよい口コミ・評判(マンション向けプラン)

マンション向けプランの利用料金の満足度について、よい口コミを下記でご紹介します。

  • OTさん(マンション向けプラン)

    auの携帯を利用しているので、利用料金の割引がついて、お得に使えている。

  • FMさん(マンション向けプラン)

    今まで使用してきたものと比べても高すぎなくだいたい満足している。

  • JDさん(マンション向けプラン)

    月々の通信費については高くなく、質の良い回線速度のため満足している。

  • IRさん(マンション向けプラン)

    他会社と比べても高いわけではないので満足はしています。

 

回線速度を踏まえると高くはないといった声や、auのスマホとのセット割引でお得に利用できる点を評価する声がありました。

利用料金の悪い口コミ・評判(マンション向けプラン)

マンション向けプランの利用料金の満足度について、悪い口コミを下記でご紹介します。

  • KIさん(マンション向けプラン)

    他社と比べて高いと感じる。ただ、変更手続き等面倒なので、継続利用はしている。

  • RUさん(マンション向けプラン)

    携帯キャリアがauではないので、割引がない。

  • MMさん(マンション向けプラン)

    月5,000円程度、と妥当な金額だと思うが毎月の出費なので安くはない。

  • SKさん(マンション向けプラン)

    ほかの通信サービスの会社よりも値段が少し高め。

 

他社の光回線の料金と比べると高く感じるという意見や、auユーザーでないと割引が利用できない点を指摘する意見が見られました。

利用料金のよい口コミ・評判(戸建て向けプラン)

戸建て向けプランの利用料金の満足度について、よい口コミを下記でご紹介します。

  • OYさん(戸建て向けプラン)

    セット割や家族割などのサービスを活用しているので、安いと感じています。

  • WOさん(戸建て向けプラン)

    家族にauの会員が多いため、ポイントなどの相性がよい。

  • IKさん(戸建て向けプラン)

    もちろん安いに越したことはないが、現在の月の支払いが7000円程度で、家族5名分使用できてると考えると、そんなに高くないと感じている。

  • NMさん(戸建て向けプラン)

    さらに安くできないか数年前に見直したが、今の料金が最安値だった。

 

auのセット割で料金を抑えられる点や、家族で利用する分には納得の料金だという声が見られました。

利用料金の悪い口コミ・評判(戸建て向けプラン)

戸建て向けプランの利用料金の満足度について、悪い口コミを下記でご紹介します。

  • YHさん(戸建て向けプラン)

    他社の料金プランを調べると安いところも見つけられる。もうちょっとだけ価格を下げてほしい。

  • ORさん(戸建て向けプラン)

    戸建てタイプなので仕方ないが、やはり少し割高感がある。

  • JAさん(戸建て向けプラン)

    月額¥4900(税抜)は高すぎると感じています。

  • LEさん(戸建て向けプラン)

    料金はそれほど安くないので、できれば安くしてほしいと感じている。

 

もっと安い光回線もあるといった指摘や、現在の料金設定を割高に感じているという意見が見られました。

auひかりのサポートについての評価・口コミ

auひかりのサポートについての満足度はこちらです。

サポートについての平均満足度
タイプ点数
総合3.6点
マンションタイプ3.3点
戸建てタイプ3.5点

サポートの満足度に関しては、平均で3.5とやや高めの点数になりました。

次の章では、auひかりのサポートについての、実際の口コミをご紹介します。

auひかりのサポートの口コミ

ここではauひかりユーザーによる、サポートについての口コミをご紹介します。

サポートに関するよい口コミ・評判(マンション向けプラン)

マンション向けプランのサポートの満足度について、よい口コミを下記でご紹介します。

  • TNさん(マンション向けプラン)

    24時間サポートもあり、不満に思うことはほとんどなし。

  • OWさん(マンション向けプラン)

    お店での契約や工事の際も特にトラブル等はなかった。

  • FMさん(マンション向けプラン)

    割引きキャンペーンの情報や手続き方法など、丁寧にサポートしてもらえた。

  • UOさん(マンション向けプラン)

    通信が繋がらなくなったときにしっかりとサポートしてもらいました。

 

電話対応やサポートが丁寧でよいという口コミがありました。また、24時間サポートに満足している方もいます。

サポートに関する悪い口コミ・評判(マンション向けプラン)

マンション向けプランのサポートの満足度について、悪い口コミを下記でご紹介します。

  • HIさん(マンション向けプラン)

    確認のために、あちこちに電話をかけて、話を進めることが多く、とてもめんどうだった。

  • WEさん(マンション向けプラン)

    電話がつながらず、AIチャットは回答が質問とかみ合わなかった。

  • RTさん(マンション向けプラン)

    特に可もなく不可もなくと言った印象です。特別なことをしてもらったわけではないのでこの評価です。

 

連絡先の分かりづらさや、サポートを受けるまでに時間がかかることのほか、AIチャットでは痒いところに手が届かない、といった口コミが見られました。

サポートに関するよい口コミ・評判(戸建て向けプラン)

戸建て向けプランのサポートの満足度について、よい口コミを下記でご紹介します。

  • OYさん(戸建て向けプラン)

    問い合わせの電話での対応が丁寧で、心配りができる担当者でした。

  • YDさん(戸建て向けプラン)

    申し込み時や問い合わせ時のサポートは、特に不満はありませんでした。

  • IKさん(戸建て向けプラン)

    オペレーターの対応が親切で、契約手続きの流れがわかりやすかったです。

  • PEさん(戸建て向けプラン)

    サポートが必要な際にコールセンターに連絡しましたが、丁寧かつ分かりやすい説明のおかげで、問題が解決できました。

 

電話窓口の対応が丁寧なことや、説明が分かりやすいことを評価する声が多く見られました。

サポートに関するの悪い口コミ・評判(戸建て向けプラン)

戸建て向けプランのサポートの満足度について、悪い口コミを下記でご紹介します。

  • YHさん(戸建て向けプラン)

    メールの返事はやや遅いですし、電話もなかなか繋がりにくい印象なんで。

  • MUさん(戸建て向けプラン)

    あまり利用したことが無いが、以前利用した際は、サポートまで長時間かかった記憶がある。

  • OMさん(戸建て向けプラン)

    問題があればサポートして下さるのですが、ネットで検索しても必要な情報がとても分かり辛く、なかなか、どこに連絡すべきなのか見つけられない。コールセンターは混み合っていて、なかなか通じない。チャットサポートも返信が翌日以降であったりと、時間が掛かる点が不満です。

  • ADさん(戸建て向けプラン)

    問い合わせ先が分かりにくく、問い合わせた際に適切な回答は得られなかった

 

電話が繋がりにくいことや、メール・チャットの返信に時間がかかることを指摘する意見が見られました。

auひかりの開通期間・対応の口コミ・評判

ここでは、auひかりの開通期間・対応についての、実際の口コミをご紹介します。

auひかりの開通期間・対応の口コミ

ここではauひかりユーザーによる、開通期間・対応についての口コミをご紹介します。

開通期間・対応に関するよい口コミ・評判(マンション向けプラン)

マンション向けプランの開通期間・対応の満足度について、よい口コミを下記でご紹介します。

  • ROさん(マンション向けプラン)

    マンションタイプですでに回線が通っていたので、2週間以内で開通しました。

  • SKさん(マンション向けプラン)

    引っ越しに伴い、通信回線を新しく開通することになったが、予定よりも早くネットが使えるようになったのでよかった。

  • HWさん(マンション向けプラン)

    特に問題なく手続きできました。部屋に立ち入ることもなく完了しました。

  • YNさん(マンション向けプラン)

    申し込んでから1週間ほどで開通しました。早くしてくださいとお願いはしていましたが、最優先にしていただけた印象です。

 

設備導入済みの集合住宅では開通が早かったことや、引越しに伴う開通でも2週間~1カ月程度で済んだことなど、開通までの期間の短さを評価する声が多く見られました。

開通期間・対応に関する悪い口コミ・評判(マンション向けプラン)

マンション向けプランの開通期間・対応の満足度について、悪い口コミを下記でご紹介します。

  • KIさん(マンション向けプラン)

    開通までアパートのオーナーとKDDIとauひかりと様々なところに電話をかけ、確認しており、とてもめんどうだった。開通の話を通すまで2週間、工事まで1カ月ほどかかった。

  • ENさん(マンション向けプラン)

    旧回線の解約があったためか、開通までの期間が長く感じた。

 

設備未導入の集合住宅にauひかりを開通させる場合、オーナーの承諾が必要になり、そのぶん開通までの期間が長くなった、という意見が目立ちました。

開通期間・対応に関するよい口コミ・評判(戸建て向けプラン)

戸建て向けプランの開通期間・対応の満足度について、よい口コミを下記でご紹介します。

  • OYさん(戸建て向けプラン)

    予定通りの工事で、トラブルもなく完了し、すぐにインターネットを使うことができて良かったです。

  • SIさん(戸建て向けプラン)

    前回契約していた楽天ひかりの解約に合わせて、開通は1ヶ月後でしたが、こちらが指定した日付けで開通することができました。

  • LTさん(戸建て向けプラン)

    auショップでの携帯の機種変更時におすすめされて契約した。手続きもスムーズに進んだし、翌週の工事でもトラブルなく、すぐに使い始められた。

  • MJさん(戸建て向けプラン)

    特に困った事例もなく、工事に来てくれた方も、その後来てくれた方も、感じがよく説明も丁寧だった。

 

特にトラブルもなく、希望した日程どおりに開通できたことや、派遣された業者の対応が丁寧だったことを評価する声が見られました。

開通期間・対応に関するの悪い口コミ・評判(戸建て向けプラン)

戸建て向けプランの開通期間・対応の満足度について、悪い口コミを下記でご紹介します。

  • MUさん(戸建て向けプラン)

    電話営業にて契約を勧められて契約したが、工事日程が当初の約束(2週間程度)と大きく異なっていたので、揉めた経験がある。

  • SHさん(戸建て向けプラン)

    開通が遅れているのに、こちらから問い合わせなければ連絡がない、という状況だった。

  • OMさん(戸建て向けプラン)

    家を新築し、新たに工事をお願いしたので、時間がかかりました。ただ、新学期と開通が集中する時期だったため、しょうがないと思いました。1カ月以上待ちましたが、その後は予定通り工事をしていただきました。

  • VGさん(戸建て向けプラン)

    引き受け業者と工事業者(地元)の連携が悪く、開設がもたもたしていた。

 

工事日程が当初の説明と違っていたことや、引越しシーズンの開通で長く待たされたことを指摘する意見がありました。

auひかりの開通までにかかる期間は?

auひかりの開通までにどれだけの期間がかかるか、マンションと戸建て、それぞれの平均期間をまとめました。

マンションユーザーが開通までにかかった期間
開通までの期間割合(%)
2週間以内66.7%
2週間~1カ月16.7%
1カ月〜2カ月16.7%
2カ月以上0.0%
戸建てユーザーが開通までにかかった期間
開通までの期間割合(%)
2週間以内52.5%
2週間~1カ月40.0%
1カ月〜2カ月7.5%
2カ月以上0.0%

マンション・戸建ていずれも、半数が2週間以内に開通しているようです。また、2カ月以上かかったという口コミはありませんでした。

 

口コミからわかる!auひかりの通信品質

ここではauひかりの通信品質について、アンケートをもとに1ギガプランの通信速度(実測値)をご紹介します。

auひかりの通信速度は?

 ダウンロードアップロード
最大速度610.23Mbps460.56Mbps
最小速度16Mbps8.88Mbps

データはエネチェンジがWeb上で有償アンケートを実施して、「auひかり ホーム 1ギガ」「auひかり マンション ギガ」を契約している方の回答を使用しています。回答数34件です。

接続不良の頻度は?

auひかりの接続不良はどの程度起こるのでしょうか。実際のユーザーに頻度を聞いてみました。

マンションユーザーの接続不良頻度
接続不良の頻度割合(%)
発生しない50.0%
半年〜1年16.7%
2~3ヶ月に1回16.7%
月に1回0.0%
週に1回16.7%
2~3日に1回以上0.0%
戸建てユーザーの接続不良頻度
接続不良の頻度割合(%)
発生しない55.0%
半年〜1年25.0%
2~3ヶ月に1回10.0%
月に1回7.5%
週に1回0.0%
2~3日に1回以上2.5%

マンション・戸建てともに、半分以上の方が「発生しない」と回答しました。また、「週に1回」「2~3日に1回」など、高い頻度で接続不良が発生している方は、マンション・戸建てを合計しても3件のみという結果になりました。接続不良の頻度の少なさは、通信速度に関して、高い満足度となっている理由の一つになっているかもしれません。

auひかりのキャンペーン利用割合・口コミ

今回、調査したauひかりのユーザーの約69%は、契約時にキャンペーンを利用していました。ここでは、キャンペーンを利用してauひかりに乗り換えた方からの口コミをご紹介します。

  • YHさん(戸建て向けプラン)

    40,000円以上のキャッシュバックをもらえたので、契約のきっかけの一つになりました。大手で安心ってのもありますし。

  • TEさん(戸建て向けプラン)

    キャッシュバックがかなり充実していたのはよかった点です。ただ、キャンペーンに半年継続が条件のものがあったので、忘れないようにメモだけしていました。

  • HOさん(戸建て向けプラン)

    大変満足しています。以前、契約していたインターネットの解約金補填があったことは、安心して乗り換えられた理由の一つです。また利用料金の割引やキャッシュバックもありました。おかげで、とても安い金額で利用できてます。

  • KUさん(マンション向けプラン)

    スマホの機種変更と一緒に行ったら、実質半額になるというキャンペーンでした

 

auひかりは、キャッシュバックに満足している口コミがいくつも見られました。また、その前に契約していたインターネットの解約金の補填を行うこともあるようです。

auひかりのメリット

ここでは、auひかりのメリットについてご紹介します。

メリット1)独自回線のため通信が安定しやすい

auひかりは独自回線を利用しているため、NTT東日本・西日本の回線を利用する光コラボと違って、混雑しにくいのが特徴。そのため通信速度が遅くならず、安定しやすいというメリットがあります。

メリット2)1ギガ・10ギガに加えて5ギガのプランが選べる

他社の光回線では、1ギガ・10ギガのプランを提供していることが一般的ですが、auひかりでは5ギガのプランを選べるのが大きなメリットです。

10ギガほどの速度は不要だけど、1ギガでは物足りない人や、ある程度速度は欲しいけど、月額料金は抑えたいという人におすすめ。

メリット3)プロバイダを選べる

光回線によっては、プロバイダがセット契約になっていることがあります。auひかりでは、プロバイダを複数社のなかから選べるのがメリットです。

料金に応じてPontaポイントが貯まる「au one net」など、プロバイダによって特徴や申し込み時のキャンペーン・特典内容が異なります。ライフスタイルに合ったプロバイダを選ぶことで、お得に光回線を利用できますよ。

auひかりのデメリット

ここでは、auひかりのデメリットについてご紹介します。

デメリット1)提供エリアが限られている

auひかりは全国に対応しているわけではありません。中部・近畿・沖縄エリアにはauひかりは対応していないため、申し込むことができません。
沖縄エリアのみ、KDDIグループの沖縄セルラー電話株式会社が販売する「auひかり ちゅら」が利用できます。

デメリット2)解約時の回線撤去費用が高い

auひかりを解約した場合、回線撤去費用として最大31,680円がかかります。各光回線の回線撤去費用が、NURO 光では11,000円、ソフトバンク光では原則無料であることを踏まえると、auひかりの撤去費用は高額の部類と言えるでしょう。

デメリット3)マンション向けプランは設備未導入だと利用できない

auひかりのマンション向けプランに申し込めるのは、auひかりの回線設備導入済みの集合住宅にお住まいの方のみです。お住まいの集合住宅にauひかりの回線設備がない場合、auひかりの提供エリア内であっても申し込めません。

ただし、提供エリア内で光回線設備の導入工事が可能なら、集合住宅で「auひかり ホーム」を利用することは可能です。なお、導入工事には管理会社やオーナーの承諾が必要なので、承諾が得られない場合、お住まいの集合住宅でauひかりを利用することはできません。

デメリット4)マンション向けプランは通信速度が遅い場合がある

auひかりのマンション向けプランは種類が多く、プランによっては配線方式などの違いから、通信速度が遅い場合があります

auひかりのマンション向けプラン一覧
  • マンション タイプG
  • マンション タイプV
  • マンション 都市機構
  • マンション 都市機構G
  • マンション タイプE
  • マンション タイプF
  • マンション ギガ
  • マンション ミニギガ

auひかりを検討中なら口コミ・評判を要チェック

auひかりの評判・口コミを紹介してきました。光回線の乗り換えでauひかりを検討している方は、参考にしてくださいね。

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この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

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エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

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