エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 出産費用はいくら?平均値とリアルな事情をまとめてみた
 

出産費用はいくら?平均値とリアルな事情をまとめてみた

出産費用

出産費用の平均がいくらかご存じですか?地域や病院へのこだわりによって差があるものの、おおよその平均額は知っておきたいものです。また、地方自治体によっては補助金がでるところも!出産費用の平均について、まとめてみます!

出産費用って、実際どれぐらいお金がかかるのでしょう?赤ちゃんができて幸せいっぱいのアナタも、これからのアナタも気になる話ですよね。そこで、かかる出産費用の目安と、あるとうれしい補助金の制度についてリアルな事情をお届けします!

出産費用は平均どれぐらい?

画像01
いくらかかるのか、悩みどころ。
さて、実際に出産するとなったら、一体どれぐらいお金がかかるのでしょうか。公的データから読み解いてみましょう。

全額実費負担であることに注意!

出産の費用について、最初に覚えておいて欲しいことがあります。日本の健康保険は、病気・ケガに対し保険を適用する、というのが基本です。出産は病気ではありません。ということは……健康保険がきかない!つまり、全額自費負担が基本となります。

分娩中にトラブルがあった(=異常分娩になった)、帝王切開になったなどの場合はあてはまらないので、健康保険がききます。でも、これだけは覚えておきましょう。「何もなければ、健康保険はきかない」と。無事に済むのはいいことですが、金銭的には痛いですよね。

地域ごとに大きな差がある

さて、健康保険がきかない、ということをわかってもらったところで、次の話題に移りたいと思います。健康保険がきかない、ということは、出産にかかる費用は病院や産院が独自に決めていい、ということでもあります。

つまり、ものすごく費用のかかる場合もあれば、そうでない場合もあるということ。そこで、大まかな傾向をつかんでおきましょう。当たり前といえば当たり前ですが、住んでいる地域によって物価は全然違います。

出産にかかる平均費用にもこれが反映されているのです。一番高いのは、東京都の497,872円、約50万円。逆に、一番安いのはは鳥取県の335,607円、約34万円。その差は約16万円!!ここまで差があるとびっくりですよね。

参照:公益財団法人 生命保険文化センター「出産にかかる費用はどれくらい​?」

何を望むかによって費用は変わる!

地域によって大きな差がある、ということを押さえたうえで、費用が変わるもう一つの理由に触れたいと思います。結局、病院や産院に何を望むかで出産費用はいくらでも変わるということです。

お祝い膳はフレンチのフルコース、リラクゼーションのサービス付き、しかも個室……という、セレブ待遇を望むのか。大部屋でもいいのでそれなりに休めれば……とリーズナブルさを重視するのか。あなたが何を期待するかで、出産にかかる費用はいくらでも変わります。

出産費用を補助してくれる自治体をまとめてみた!

ビジネスウーマンと若い夫婦
まずは相談してみよう!
何を望むかによって違いはありますが、出産にはそれなりにお金がかかるもの。となると、補助金を出してくれる地域に住んでいればオトクですよね?!
そこで、出産費用を補助してくれる自治体を探してみました!これから子どもを……という人も、もうちょっと頑張る!という人も、住まい選びの参考にしてみてくださいね。

関東編

関西編

自分の望む出産をかなえるために

出産を控えた若い夫婦
夢はふくらむ!
出産は人生の一大イベント。可能な限り、自分の希望をかなえたいものです。
しかし、その後の子育てを考えると、お金を湯水のごとく使うことは避けたほうがいいでしょう。補助金、その他のサポート制度を利用して、いろいろ考えながら出産プランを練るのが一番賢いかもしれません。余裕を持って迎えて、素敵な一大イベントを迎えてくださいね!
MinAh

MinAh

AFP(日本FP協会認定)、2級FP技能士。「人生に必要なのは愛と勇気とお金」をコンセプトに、がしがしコラムを書いてます。好きなものはエスニック料理(パクチー信者)、仕事終わりのビール、綺麗な景色。一番の気分転換はカラオケで歌いまくること。どうぞごひいきに。
MinAh
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。