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auでんきの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間

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引越し

📞【エネチェンジ】電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所でお得な電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時30分~17時30分(土日祝除く)電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0800-170-5779)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

本記事では、auでんきの契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。

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更新日
2023年10月27日

【auでんきへ問い合わせ】カスタマーセンターの受付時間

auでんきのカスタマーセンター(問い合わせ窓口)の受付時間は、午前9時~午後8時。年中無休です。混雑時間について表記はありませんが、連休明けや引越しシーズン(3月)を避ける方が良いでしょう。

出典:auエネルギー&ライフ お問い合わせ|auでんき

【auでんき】引越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)

auでんきの引越し先の電気の開通手続き、切り替え申し込みに関する問い合わせの電話番号をまとめました。

引越し先での電気の開始・開通申し込みの問い合わせ(電話番号)

引越し先の電気の開通などに関する申し込みの問い合わせは、以下のとおりです。

引越しパターン別問い合わせ先
引越しのパターン問い合わせ先
auでんきのまま引越し0120-925-881
引越しと同時に別の電力会社からauでんきに切り替え(契約申込)
引越しと同時にauでんきから別の電力会社に切り替え(解約)

電力会社はauでんきのままで引越しする場合、auでんきの問い合わせ窓口からご自身で電気の使用停止(旧居)や開通手続き(新居)を行う必要があります

引越しに合わせて別の電力会社からauでんきに切り替える場合、もとの電力会社への使用停止・解約手続きのあと、auでんきへの開通手続きが必要です。また、引越しに合わせてauでんきから別の電力会社に切り替える場合は、auでんきへの使用停止・解約手続きは不要です。

【エネチェンジ】電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所でお得な電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時30分~17時30分(土日祝除く)電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0800-170-5779)

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現住所で電気の切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ(電話番号)

現在の住所のままで電気を切り替えたい場合は、以下の電話番号から手続きが可能です。

現住所で切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ先
電話番号
0120-925-881
受付時間
午前9時~午後8時(年中無休)

【エネチェンジ】電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所でお得な電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時30分~17時30分(土日祝除く)電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0800-170-5779)

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お客様番号の確認方法

引越しや切り替えの申し込みには、お客様番号が必要になります。auでんきでのお客様番号の確認方法は、次のとおりです。

お客様番号(でんきお客さま番号)の確認方法
  • auでんきから送付される毎月の検針票(電気ご使用量のお知らせ)から確認する
  • auでんきから送付されるご利用開始のご案内から確認する
  • auでんきのWebサービス「My au」から確認する
  • My auにログインし「auでんきボタン」を押すと、供給地点番号とでんきお客様番号が確認できます。

  • auでんきのカスタマーセンターへの電話から確認するお問い合わせは0120-925-881から確認できます。

【auでんき】料金に関する問い合わせ(電話番号)

電気料金の支払い状況の確認や電気使用量の確認、紙の検針票を希望する場合の手続き・問い合わせ先は、次のとおりです。

料金に関する問い合わせ先
問い合わせ例問い合わせ先
支払い状況を確認したい0120-925-881
電気料金や電気の使用量を確認したい
契約プランの確認・変更をしたい
検針結果のお知らせ方法を紙にしたい

【auでんき】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)

支払い方法などの契約内容の変更や、現在の契約内容を確認したい場合の手続き・問い合わせ先は、次のとおりです。

契約内容に関する問い合わせ先
問い合わせ例問い合わせ先
支払い方法を変更したい0120-925-881
お客様情報を変更・確認したい
契約アンペア数・プランを変更したい

【auでんき】停電時の問い合わせ(電話番号)

停電の内容によって、問い合わせ先が異なります。家の一部だけ消えている・漏電や分電盤・ブレーカーの不具合による停電などは、auでんきのカスタマーセンターへの問い合わせ、近隣全体が停電している場合や、電線などの送電網に関するトラブルの場合は、地域の送配電事業者への問い合わせとなります。※各電力エリアの停電情報はアプリからも確認が可能です。auでんきアプリの「メニュー」画面から「停電情報」をご確認ください。

停電時の問い合わせ先(分電盤・ブレーカーの不具合、漏電などの場合)
auでんきのカスタマーセンター

電話番号:0120-925-881
状況により地域の電力会社、電気工事店へかけ直しをお願いする場合があります。
受付時間:​​​午前9時〜午後8時(年中無休)
停電時の問い合わせ先(家全体・近隣の家も停電している場合)
電力供給エリア送配電事業者名電話番号受付時間
北海道電力エリア北海道電力ネットワーク株式会社▶エリアごとの電話番号を確認する午前9時~午後5時(土日祝・年末年始・5月1日を除く)
※自動応答専用ダイヤルは24時間対応
東北電力エリア東北電力ネットワーク0120-175-36624時間対応
東京電力エリア東京電力パワーグリッド株式会社0120-995-007
中部電力エリア中部電力パワーグリッド株式会社0120-985-232
北陸電力エリア北陸電力送配電株式会社 0120-837119
関西電力エリア関西電力送配電株式会社 0800-777-3081
四国電力エリア四国電力送配電株式会社 ▶エリアごとの電話番号を確認する午前8時40分~午後5時20分(日祝・年末年始を除く)
※停電など緊急の場合は24時間対応
九州電力エリア九州電力送配電株式会社▶エリアごとの電話番号を確認する午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く)
※停電情報自動応答サービスは24時間対応

【auでんき】その他の問い合わせ(電話番号)

auでんきのその他の問い合わせ先は、次のとおりです。

その他の内容の問い合わせ先
問い合わせ例問い合わせ先
申込み後のキャンセルをしたい0120-925-881
「au ID・パスワード」を忘れた場合の確認方法について知りたい

【auでんき】カスタマーセンターに電話がつながらない場合の対策

ここでは、電話がつながらない場合の電話以外での問い合わせ・手続き方法についてご紹介します。auでんきの電話以外での問い合わせ方法は、主に以下の3つです。

インターネットで手続きをする

auでんきでは、インターネットからでもさまざまな確認や手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、24時間、待ち時間なしでお手続き可能なので時間を短縮できます。

インターネットから確認できることの一例
  • 契約情報
  • 供給地点特定番号
  • でんきお客さま番号
  • 料金プラン など
インターネットから手続きできることの一例
  • 電気の使用開始・停止
  • 引越しまで10日以内の場合は、手続きが間に合わないことがあります。急ぎの場合は電話にてお問合せください

  • 電気料金プランの変更
  • 支払い方法の変更
  • 契約アンペア数の変更など

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. auでんき公式ページからご契約者向けサポート・ご契約内容の確認に進む
  2. au IDでログイン
  3. My au 画面でauでんきを押す
  4. 該当する手続き内容を選択する

My au(会員ページ)から問い合わせる

My au(会員ページ)は、誰でも登録が可能です。各種問い合わせや手続きのほか、お得な情報を随時提供しています。

My auから確認できることの一例
  • 契約情報
  • 供給地点特定番号
  • でんきお客さま番号
  • 毎月の請求金額 など
My auから手続きできることの一例
  • 契約情報変更
  • 電気料金プランの変更
  • 支払い方法の変更
  • 契約アンペア数の変更など

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. au公式サイトからMy auを選択する
  2. auIDでログインする
  3. 必要な手続き内容を選択する
  4. 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う

メッセージで問い合わせる

「メッセージ(チャット)」による質問受付も用意されています。24時間、スマートフォンやネットで問い合わせが可能です。AI:24時間/アドバイザー:10~22時

メッセージで質問から確認できることの一例
  • 契約情報
  • 電気料金の照会
  • 電気使用量の照会

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. au公式ページより、お問い合わせを開く
  2. メッセージサポートに問い合わせを選択
  3. 自分が使いたいメッセージアイコンをタップして、問い合わせ内容を送信
  4. WEBからの場合はメッセージ、アプリからの場合は、メール・LINEでのメッセージが可能です

手話通訳で問い合わせる

auでんきでは、手話通訳でもさまざまな確認や手続きが可能です。耳やことばが不自由な方向けに、ビデオ通話を利用した手話による問い合わせができます。平日9時~18時(土日・祝日、年末年始を除く)

手話通訳でできることの一例
  • 契約情報
  • 供給地点特定番号
  • でんきお客さま番号
  • 料金プラン など

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. au公式ページより、サポートページを開く
  2. お問い合わせページ下部「障害のあるお客さまへ」を選択
  3. お問い合わせ方法から「FAX専用お問い合わせ用紙」をダウンロード
  4. 用紙に従って問い合わせ内容を記入する

FAXで問い合わせる

auでんきでは、FAXでもさまざまな確認や手続きが可能です。耳やことばが不自由な方向けに、FAXを利用した問い合わせができます。24時間受付耳やことばが不自由な方専用です。

FAXでできることの一例
  • 契約情報
  • 供給地点特定番号
  • でんきお客さま番号
  • 料金プラン など

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. au公式ページより、サポートページを開く
  2. お問い合わせページ下部「障害のあるお客さまへ」を選択
  3. お問い合わせ方法から「手話通訳によるお問い合わせ」を選択
  4. 「手話によるお問い合わせを開始する。」を押す
  5. 該当する手続きを行うする

【auでんき】問い合わせに関するQ&A

auでんきへの問い合わせに関する、よくある質問にお答えします。

Q1)電気料金の未払いを確認したい場合はどこに問い合わせればいい?

auでんきでは、以下の問い合わせ先で電気料金の支払い状況の確認ができます。

電気料金の未払いを確認する場合の問い合わせ先
電話番号
0120-925-881
受付時間
午前9時~午後8時(年中無休)

またお支払い状況は「auでんき My au」でも確認いただけます。

Q2)請求書(振込用紙)がこない場合はどこに問い合わせればいい?

請求書(振込用紙)がこない場合は、My auでのお手続き、もしくはauでんきのカスタマーセンターに連絡しましょう。
電話番号は、以下のとおりです。

請求書(振込用紙)に関する問い合わせ先
電話番号
0120-925-881
受付時間
午前9時~午後8時(年中無休)

紙請求書の発行には220円/通がかかります。

auでんきの問い合わせ窓口は相談内容によって異なる

auでんきの問い合わせ窓口は、相談内容によって変わってきます。問い合わせの際は、現在契約しているプランの種類、お客さま番号など、必要な情報を事前に確認しておきましょう。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

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