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auでんきの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間

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📞【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。 「今の住所でお得な電力会社に切り替えたい!」「電気代が高いから相談したい!」という方からのお電話も受け付けています。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0800-170-5757)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

本記事では、auでんきの契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。

記事を読む前に…
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更新日
2023年10月27日

【auでんきへ問い合わせ】カスタマーセンターの受付時間

auでんきのカスタマーセンター(問い合わせ窓口)の受付時間は、午前9時~午後8時。年中無休です。混雑時間について表記はありませんが、連休明けや引越しシーズン(3月)を避ける方が良いでしょう。

出典:auエネルギー&ライフ お問い合わせ|auでんき

【auでんき】引越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)

auでんきの引越し先の電気の開通手続き、切り替え申し込みに関する問い合わせの電話番号をまとめました。

引越し先での電気の開始・開通申し込みの問い合わせ(電話番号)

引越し先の電気の開通などに関する申し込みの問い合わせは、以下のとおりです。

引越しパターン別問い合わせ先
引越しのパターン問い合わせ先
auでんきのまま引越し0120-925-881
引越しと同時に別の電力会社からauでんきに切り替え(契約申込)
引越しと同時にauでんきから別の電力会社に切り替え(解約)

電力会社はauでんきのままで引越しする場合、auでんきの問い合わせ窓口からご自身で電気の使用停止(旧居)や開通手続き(新居)を行う必要があります

引越しに合わせて別の電力会社からauでんきに切り替える場合、もとの電力会社への使用停止・解約手続きのあと、auでんきへの開通手続きが必要です。また、引越しに合わせてauでんきから別の電力会社に切り替える場合は、auでんきへの使用停止・解約手続きは不要です。

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受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
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現住所で電気の切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ(電話番号)

現在の住所のままで電気を切り替えたい場合は、以下の電話番号から手続きが可能です。

現住所で切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ先
電話番号
0120-925-881
受付時間
午前9時~午後8時(年中無休)

【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。 「今の住所でお得な電力会社に切り替えたい!」「電気代が高いから相談したい!」という方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0800-170-5757)

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お客様番号の確認方法

引越しや切り替えの申し込みには、お客様番号が必要になります。auでんきでのお客様番号の確認方法は、次のとおりです。

お客様番号(でんきお客さま番号)の確認方法
  • auでんきから送付される毎月の検針票(電気ご使用量のお知らせ)から確認する
  • auでんきから送付されるご利用開始のご案内から確認する
  • auでんきのWebサービス「My au」から確認する
  • My auにログインし「auでんきボタン」を押すと、供給地点番号とでんきお客様番号が確認できます。

  • auでんきのカスタマーセンターへの電話から確認するお問い合わせは0120-925-881から確認できます。

【auでんき】料金に関する問い合わせ(電話番号)

電気料金の支払い状況の確認や電気使用量の確認、紙の検針票を希望する場合の手続き・問い合わせ先は、次のとおりです。

料金に関する問い合わせ先
問い合わせ例問い合わせ先
支払い状況を確認したい0120-925-881
電気料金や電気の使用量を確認したい
契約プランの確認・変更をしたい
検針結果のお知らせ方法を紙にしたい

【auでんき】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)

支払い方法などの契約内容の変更や、現在の契約内容を確認したい場合の手続き・問い合わせ先は、次のとおりです。

契約内容に関する問い合わせ先
問い合わせ例問い合わせ先
支払い方法を変更したい0120-925-881
お客様情報を変更・確認したい
契約アンペア数・プランを変更したい

【auでんき】停電時の問い合わせ(電話番号)

停電の内容によって、問い合わせ先が異なります。家の一部だけ消えている・漏電や分電盤・ブレーカーの不具合による停電などは、auでんきのカスタマーセンターへの問い合わせ、近隣全体が停電している場合や、電線などの送電網に関するトラブルの場合は、地域の送配電事業者への問い合わせとなります。※各電力エリアの停電情報はアプリからも確認が可能です。auでんきアプリの「メニュー」画面から「停電情報」をご確認ください。

停電時の問い合わせ先(分電盤・ブレーカーの不具合、漏電などの場合)
auでんきのカスタマーセンター

電話番号:0120-925-881
状況により地域の電力会社、電気工事店へかけ直しをお願いする場合があります。
受付時間:​​​午前9時〜午後8時(年中無休)
停電時の問い合わせ先(家全体・近隣の家も停電している場合)
電力供給エリア送配電事業者名電話番号受付時間
北海道電力エリア北海道電力ネットワーク株式会社▶エリアごとの電話番号を確認する午前9時~午後5時(土日祝・年末年始・5月1日を除く)
※自動応答専用ダイヤルは24時間対応
東北電力エリア東北電力ネットワーク0120-175-36624時間対応
東京電力エリア東京電力パワーグリッド株式会社0120-995-007
中部電力エリア中部電力パワーグリッド株式会社0120-985-232
北陸電力エリア北陸電力送配電株式会社 0120-837119
関西電力エリア関西電力送配電株式会社 0800-777-3081
四国電力エリア四国電力送配電株式会社 ▶エリアごとの電話番号を確認する午前8時40分~午後5時20分(日祝・年末年始を除く)
※停電など緊急の場合は24時間対応
九州電力エリア九州電力送配電株式会社▶エリアごとの電話番号を確認する午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く)
※停電情報自動応答サービスは24時間対応

【auでんき】その他の問い合わせ(電話番号)

auでんきのその他の問い合わせ先は、次のとおりです。

その他の内容の問い合わせ先
問い合わせ例問い合わせ先
申込み後のキャンセルをしたい0120-925-881
「au ID・パスワード」を忘れた場合の確認方法について知りたい

【auでんき】カスタマーセンターに電話がつながらない場合の対策

ここでは、電話がつながらない場合の電話以外での問い合わせ・手続き方法についてご紹介します。auでんきの電話以外での問い合わせ方法は、主に以下の3つです。

インターネットで手続きをする

auでんきでは、インターネットからでもさまざまな確認や手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、24時間、待ち時間なしでお手続き可能なので時間を短縮できます。

インターネットから確認できることの一例
  • 契約情報
  • 供給地点特定番号
  • でんきお客さま番号
  • 料金プラン など
インターネットから手続きできることの一例
  • 電気の使用開始・停止
  • 引越しまで10日以内の場合は、手続きが間に合わないことがあります。急ぎの場合は電話にてお問合せください

  • 電気料金プランの変更
  • 支払い方法の変更
  • 契約アンペア数の変更など

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. auでんき公式ページからご契約者向けサポート・ご契約内容の確認に進む
  2. au IDでログイン
  3. My au 画面でauでんきを押す
  4. 該当する手続き内容を選択する

My au(会員ページ)から問い合わせる

My au(会員ページ)は、誰でも登録が可能です。各種問い合わせや手続きのほか、お得な情報を随時提供しています。

My auから確認できることの一例
  • 契約情報
  • 供給地点特定番号
  • でんきお客さま番号
  • 毎月の請求金額 など
My auから手続きできることの一例
  • 契約情報変更
  • 電気料金プランの変更
  • 支払い方法の変更
  • 契約アンペア数の変更など

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. au公式サイトからMy auを選択する
  2. auIDでログインする
  3. 必要な手続き内容を選択する
  4. 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う

メッセージで問い合わせる

「メッセージ(チャット)」による質問受付も用意されています。24時間、スマートフォンやネットで問い合わせが可能です。AI:24時間/アドバイザー:10~22時

メッセージで質問から確認できることの一例
  • 契約情報
  • 電気料金の照会
  • 電気使用量の照会

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. au公式ページより、お問い合わせを開く
  2. メッセージサポートに問い合わせを選択
  3. 自分が使いたいメッセージアイコンをタップして、問い合わせ内容を送信
  4. WEBからの場合はメッセージ、アプリからの場合は、メール・LINEでのメッセージが可能です

手話通訳で問い合わせる

auでんきでは、手話通訳でもさまざまな確認や手続きが可能です。耳やことばが不自由な方向けに、ビデオ通話を利用した手話による問い合わせができます。平日9時~18時(土日・祝日、年末年始を除く)

手話通訳でできることの一例
  • 契約情報
  • 供給地点特定番号
  • でんきお客さま番号
  • 料金プラン など

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. au公式ページより、サポートページを開く
  2. お問い合わせページ下部「障害のあるお客さまへ」を選択
  3. お問い合わせ方法から「FAX専用お問い合わせ用紙」をダウンロード
  4. 用紙に従って問い合わせ内容を記入する

FAXで問い合わせる

auでんきでは、FAXでもさまざまな確認や手続きが可能です。耳やことばが不自由な方向けに、FAXを利用した問い合わせができます。24時間受付耳やことばが不自由な方専用です。

FAXでできることの一例
  • 契約情報
  • 供給地点特定番号
  • でんきお客さま番号
  • 料金プラン など

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. au公式ページより、サポートページを開く
  2. お問い合わせページ下部「障害のあるお客さまへ」を選択
  3. お問い合わせ方法から「手話通訳によるお問い合わせ」を選択
  4. 「手話によるお問い合わせを開始する。」を押す
  5. 該当する手続きを行うする

【auでんき】問い合わせに関するQ&A

auでんきへの問い合わせに関する、よくある質問にお答えします。

Q1)電気料金の未払いを確認したい場合はどこに問い合わせればいい?

auでんきでは、以下の問い合わせ先で電気料金の支払い状況の確認ができます。

電気料金の未払いを確認する場合の問い合わせ先
電話番号
0120-925-881
受付時間
午前9時~午後8時(年中無休)

またお支払い状況は「auでんき My au」でも確認いただけます。

Q2)請求書(振込用紙)がこない場合はどこに問い合わせればいい?

請求書(振込用紙)がこない場合は、My auでのお手続き、もしくはauでんきのカスタマーセンターに連絡しましょう。
電話番号は、以下のとおりです。

請求書(振込用紙)に関する問い合わせ先
電話番号
0120-925-881
受付時間
午前9時~午後8時(年中無休)

紙請求書の発行には220円/通がかかります。

auでんきの問い合わせ窓口は相談内容によって異なる

auでんきの問い合わせ窓口は、相談内容によって変わってきます。問い合わせの際は、現在契約しているプランの種類、お客さま番号など、必要な情報を事前に確認しておきましょう。

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この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

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エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

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