エネチェンジ主催「第2回 電力・ガス自由化カップ」を開催しました!
この記事の目次
2016年10月に開催した第1回大会に続き、「第2回 電力・ガス自由化カップ(フットサル大会)」を開催いたしました!
当日の模様をお伝えいたします!
電力・ガス自由化カップ主催への想い
「なんでエネチェンジがフットサル大会を主催しているの?」と疑問に思われた方もいらっしゃると思います。
「フットサルが好きだから」というのもひとつではあるのですが、主催の背景には他の理由があるんです。
電力・ガス自由化を盛り上げたい…!
2016年4月に電力が自由化され、2017年4月には都市ガスが自由化されました。
電力自由化から1年が経ち、電力会社の切り替えを行った世帯は全国の5.48%(2017年3月31日時点)まで増えましたが、電力・ガス会社の見直し・切り替えを行った世帯はごくわずかなのです。
自由化をもっと盛り上げたい…!
そのためには、自由化に関わるすべての関係者が一体となり取り組まなければならない、と私たちは感じています。
そんななか、うまれたアイデアのひとつがフットサル大会です。
スポーツを介し交流することで、関係者に一体感がうまれる。この一体感により、電力・ガス自由化の浸透、普及が加速させ、エネルギー自由化を盛り上げたい…!という想いがあります。
10チーム、100名ちかくが集った「第2回 電力・ガス自由化カップ」
不安な空模様でしたが、なんとか持ちこたえた4月22日、東陽町にあるフットサルコートに続々と参加者が集まります。
一番乗りは、笑顔の絶えないエネチェンジの運営チームです◎
みなさんがそろったところで開会式。
10チーム、いろとりどりのユニフォームで一気に華やかな雰囲気に。
参加者の中には、女性のすがたもちらほらありました。
そして我らがエネチェンジの代表、有田の挨拶でキックオフです◎
参加チーム紹介
今回、参加してくださったチームをご紹介します…!
(チームごとに写真を撮っておらず、申し訳ありません。次回は必ず…!)
- Looop(株式会社Looop)
- 基本料金が0円ということで大きな話題となった「Looopでんき」で知られる株式会社Looop。沖縄エリアを除く9エリアで、電力を供給しています。
- スマ電スーパーマーケッツ(株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ)
- 電力自由化で全国300店のスーパーマーケットで買える電気として家庭向けに「スマ電」というブランドで、関東・中部・関西エリアに電力を供給しています。
- エルソルズ(アンフィニ株式会社)
- 株式会社アンフィニは、主に企業向けとなる高圧電力向けの供給を中心に、「ジャパン電力」というブランドを展開しています。
- FC88(四国電力株式会社)
- 香川県高松市に本社のある四国電力。電力自由化によって四国だけでなく、関西・関東エリアにも電力の供給をしています。ご存知でしたか?
- エネピ(株式会社アイアンドシー・クルーズ)
- LPガス(プロパンガス)の料金比較サイト「エネピ」を運営されています。ガス自由化で選べるようになったのは都市ガスですが、LPガスはすでに自由に選ぶことができるんです。
- チームエネクスコンキスタドーレス(伊藤忠エネクス株式会社)
- 伊藤忠商事グループの伊藤忠エネクス株式会社。家庭向けには、「eコトでんき!」というブランドで、東北・関東・中部エリアに電力を供給しています。
- FC坊っちゃん(株式会社坊っちゃん電力)
- 「知名度は低い。電気代はもっと低い。」というキャッチコピーが印象的な坊っちゃん電力。四国ほか、関東・関西エリアでも電力を供給しています。
- With Us, You Can.(ニフティ株式会社)
- 「@niftyでんき」はインターネット・サービスプロバイダーでおなじみのニフティが供給しています。供給エリアは、東北・関東・中部・関西・四国・九州の7エリアで展開しています。
- 中央電力アクティ部(中央電力株式会社)
- 中央電力は、各世帯ごとの契約(低圧契約)を、一棟まるごとの高圧契約に切り替える「マンション一括受電サービス」を中心に電力を供給しています。
- SBパワーズ(SBパワー株式会社)
- 「ソフトバンクでんき」は、ソフトバンクグループの電力会社。ソフトバンクのスマホ(携帯)、インターネットの契約がなくてもお申し込みできます。北海道・関東・関西エリアに電力を供給しています。
試合の模様をご紹介…!
電力・ガス自由化カップは、試合は前半5分、後半5分、5チームずつでリーグ戦です。
みなさんの素敵なショットの一部をご紹介します。
さて、気になるトーナメントの行方は…
リーグ戦の結果は、このようになりました。
決勝は2大会連続、Looop対中央電力アクティ部
第1回に続き、決勝戦はLooopと中央電力アクティ部というカードとなりました。
リーグ戦はとてもおだやかな雰囲気がありましたが、決勝戦はやはりピンとした空気がはりつめます。
白熱した攻防が続きます。
試合は同点のまま、勝敗はPKへ…!
試合は決着がつかず、そのままPKへ…!
5名ずつ、それぞれのチームが蹴るのですが…
なんと、点が入らないという展開に。
ついに、6人目。サドンデスに突入します。
6人目は、中央電力エナジーの北川社長です。
…みごとゴール!
次のLooopのキッカーが外すと、中央電力が優勝です。
そこで登場するのは…
キッカーとして登場するのは、Looopの中村社長。
そしてゴールキーパーとして名乗りをあげたのは、先ほど得点をあげた中央電力エナジーの北川社長…!
ドラスティックな展開に、空気がはりつめます。
社長対決の行方は…
…
…
…
…
…
…
…
中央電力アクティ部が、第1回に続き、連覇となりました…!
中央電力のみなさん、おめでとうございます◎
試合のあとは、みんなで懇親会
試合が終わればノーサイド。
50名ちかくが参加し、わきあいあいとたのしい宴がはじまります。
みなさん、ありがとうございました◎
参加してくださったみなさん、当日の運営に当たったスタッフのみなさん、応援にかけつけてくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。
電力、ガス自由化をもっと盛り上げたい…!という想いがきっかけの、電力・ガス自由化カップ。
これからもみんなで一体となり、エネルギーの自由化を盛り上げて行きましょう…!