電気代を調べる方法は?内訳や今月の電気料金を確認しよう!

電気代を調べる方法は?内訳や今月の電気料金を確認しよう!
でんきの基本

「今月の電気代がいくらか調べたい」「過去にどれくらいの電気代を支払っていたか知りたい」という方向けに、電気代を調べる方法を紹介します。電気料金の内訳や世帯人数別の電気代平均額も解説するので、節電・節約に役立ててみてくださいね!

電気代を調べる方法は、契約している電力会社・電気料金プランによって異なります。

「新電力に切り替えたら請求書が届かなくなったけど、どうやって電気代を調べたらよいの?」「請求書に書いてある燃料費調整単価や再エネ賦課金ってなに?」「うちの電気代は他と比べて高い?安い?」など電気代についての疑問を解決します!

電気代の調べ方のほか、電気料金の内訳や電気代平均額もまとめました。毎月の電気代や電気使用量をチェックして、節電や電気代の節約に役立てましょう!

更新日
2021年4月28日
記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均27,542円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2020年1月1日〜13日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

電気代を調べる方法は?

契約している電力会社によって電気代を調べる方法は異なります。
まずは、契約している電力会社・電気料金プランを確認しましょう。

電気代を調べる方法1)旧一般電気事業者の場合

旧一般電気事業者とは、北海道電力・東北電力・東京電力エナジーパートナー(以下、「東京電力EP」)・中部電力ミライズ・北陸電力・関西電力・四国電力・中国電力・九州電力・沖縄電力の10社をさします。

旧一般電気事業者の「従量電灯」を契約している場合、毎月の電気代は紙の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」WEBで調べられます。「従量電灯」以外の電力自由化後のプランの場合は「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」がありませんが、希望すれば発行してもらえます(有料)。

旧一般電気事業者10社の会員向けマイページのリンク先を、以下にまとめてみました。

旧一般電気事業者の会員向けマイページ一覧
電力会社マイページ
北海道電力ほくでんエネモール
東北電力よりそうeねっと
東京電力EPくらしTEPCO web
中部電力ミライズカテエネ
北陸電力ほくリンク
関西電力はぴeみる電
中国電力ぐっとずっと。クラブ
四国電力よんでんコンシェルジュ
九州電力キレイライフプラス
沖縄電力おきでん more-E

例えば東京電力EPなら「くらしTEPCO web(※)」という会員向けマイページで、毎月の電気代や電気使用量を調べられます。さらに過去2年分の電気代・使用量をグラフでチェックする、プロフィールの似た家庭と比較するなど、節電の目安に活用できて便利です。

(※)「くらしTEPCO web」利用時には会員登録が必要となります。なお東京電力EPの「従量電灯B・C」を契約している場合は、「くらしTEPCO web」ではなく「専用のWebサイト」で調べられます。「専用のWebサイト」は会員の登録手続きは不要で、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」に記載されているお客さま情報を入力するだけで利用できます。

電気代を調べる方法2)新電力の場合(旧一般電気事業者以外)

新電力とは、旧一般電気事業者10社以外の電力会社で、Looopでんきエルピオでんきミツウロコでんきスマ電などがあります。

新電力の電気料金プランを契約している場合、WEB上の会員向けマイページで電気代を調べられます。契約中の電力会社のホームページから会員向けマイページを探してみましょう。希望すれば、紙の請求書でも調べられます(有料)。

電気代を調べるときに知っておきたいこと

電気料金の内訳や世帯人数別の電気代平均額、そして電気代が高くなる原因などを紹介します。
電気代を調べるときに電気料金の仕組みや平均額を知っておくと、電気代が高くなる理由電気代の節約のために重視すべきポイントも分かるようになりますよ。

電気代を調べるときに知っておきたいこと1)電気料金の内訳

毎月私たちのもとへ請求されてくる電気料金は以下のように計算されています。基本的にはどの電力会社の電気料金プランを契約しても、同様にかかる料金です。一部の特殊な電気料金プランでは燃料費調整額などがかからない場合があります。

1. 基本料金もしくは最低料金
電気の使用量に関わらず、毎月かかる固定料金です。北海道電力・東北電力・東京電力EP・北陸電力・中部電力ミライズ・九州電力の「従量電灯B」を契約している方は、契約アンペア数ごとに基本料金が設定されています。関西電力・中国電力・四国電力の「従量電灯A」、沖縄電力の「従量電灯」を契約している方は、最低料金が設定されています。
2. 電力量料金単価×使用量
電気使用量あたりにかかる料金です。電力会社・電気料金プランごとに異なります。
3. 燃料費調整単価×使用量
ほぼ全世帯・施設が対象となります。火力発電で使う燃料の輸入価格は常に変動しているため、その変動分を調整するために毎月自動的に電気料金に含まれて請求されてくる料金です。飛行機の燃油サーチャージと似た仕組みとなっていて、単価は毎月異なります。くわしくは「電気代に含まれている「燃料費調整額」とは?」をご覧ください。
4. 再エネ賦課金単価×使用量
すべての世帯・施設が対象となります。再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)とは、風力発電・地熱発電・水力発電などの再生可能エネルギー発電を普及・拡大させることを目的に、電力会社が再生可能エネルギーを買い取る際の費用を、消費者が再エネ賦課金として負担しています。単価は国が決めていて、毎年異なります。くわしくは「「再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金)」とは?」をご覧ください。

なかでも再エネ賦課金は年々値上がりしていて、2020年度では2.98円/kWhとなっています。毎月の電気使用量が300kWhのご家庭の場合、電気代のうち894円/月を再エネ賦課金として支払っていることになります。

電気代を調べるときに知っておきたいこと2)電気代の平均額

総務省統計局の家計調査データを参考に、2020年の世帯人数別の電気代平均額をみてみましょう。

世帯人数別帯の電気代平均額(2020年総務省統計)
 ひと月の平均電気代年間の平均電気代
1人世帯約5,791円約69,498円
2人世帯約9,515円約114,180円
3人世帯約10,932円約131,184円
4人世帯約11,788円約141,456円
5人世帯約12,471円約149,652円
6人以上世帯約16,003円約192,036円

ご家庭の電気代と比べていかがですか?平均額よりも高いか安いかを比べれば、電気代を節約するときの目安になりますよ。

出典:9.(品目別支出金額及び購入頻度)|<品目分類>1世帯当たり年間の品目別支出金額|単身世帯(2020年)|家計調査|総務省統計局3-1.世帯人員別|<用途分類>1世帯当たり1か月間の収入と支出|2人以上の世帯(2020年)|家計調査|総務省統計局

電気代を調べるときに知っておきたいこと3)電気代が高くなる原因

電気代が高くなる原因を知っておくことで、急な電気代高騰に焦ることはなくなるでしょう。ここで3つの原因を紹介します。

電気使用量が増えた
一般的な電気代には、電力量料金という従量部分があります。そのため、猛暑でエアコンの使用頻度が増えた場合などに電気代は上がります。
電気の市場価格が上昇した
市場価格は、猛暑・寒波といった気候変動や電気を作るための燃料の不足など、さまざまなことに影響されます。過去の事例としては、2021年1月に「寒波などによる電力需要の増加」と「火力発電燃料であるLNG(液化天然ガス)の不足」によって市場価格が高騰し、市場連動型プランが値上がりしたケースもありました。
生活スタイルに合っていないプランを利用している
電気料金プランもさまざまで、日中に電力量料金が安くなるプランや一定の電気使用量まで定額のプランなどがあります。もし自身の生活スタイルにあったプランを選択していなければ、相対的に電気代は高くなります。

他にもある!電気代が高くなる原因

最近では気候変動やテレワークによる在宅時間の増加も原因のひとつとして考えられます。

毎月の電気代を節約したい方は、電力会社の切り替えが効果的です。「エネチェンジ電力比較」では、郵便番号などを入力するだけで節約につながる電力会社の電気料金プランが見つけられます。

新電力の電気の質や安全性は、東京電力や関西電力などの旧一般電気事業者と比べても違いはありません。従来の送電会社が電線や電柱といった送電網を保守管理しているので、停電が増えることもなく安心して電気を利用できますよ。

法人の方は電気代削減サービス「エネチェンジBiz」をご利用ください。

毎月の電気代はWEB上でいつでも調べることができる

電気代を調べる方法のほか、電気料金の内訳や世帯人数別の電気代平均額を紹介しました。

ほとんどの場合、毎月の電気代と電気使用量は、各電力会社のホームページにある会員向けマイページで調べられます。WEB上ではなく紙の請求書で調べたい方は、希望すれば発行してもらえる場合があります。

電気料金には、基本料金や電力量料金のほかにも、燃料費調整額や再エネ賦課金などがかかっています。電気代を調べてみて、電気使用量が多くなっていないのに電気代が高くなっているなら、年々値上がりしている再エネ賦課金が原因かもしれません。

また世帯人数別の電気代平均額を参考にすれば、ご家庭の電気代がどのくらい高いのか安いのかの目安になるので、節約のヒントにもなりますよ。

電気代を調べたら、電力会社・電気料金プランの見直しがおススメ!

「電気代を調べてみたら、意外と高かった」と感じた方は電力会社・電気料金プランの見直しがおススメです。

一口に電気料金プランといっても、基本料金が0円のプランや、夜間の電気料金が安くなるプランなどさまざまな特徴のプランがあります。

また、テレワーク(在宅勤務)で日中も自宅にいることが多い、日中よりも夜間に電気を使う、ペットを飼っていてエアコンをよく使う、一人暮らしで電気使用量が少ないなど、ライフスタイルもご家庭によって異なりますよね。

ライフスタイルごとの電気の使い方に合わせて電気料金プランを選べば、電気代が節約できる可能性があります!

エネチェンジでは、郵便番号などを入力するだけで、あなたにぴったりの電気料金プランを無料で見つけられます。電力会社・電気料金プランを切り替えたら毎月どのくらい節約できるのか、節約額の目安もわかります。

これから引越し予定の方は、エネチェンジ「引越し先での電気の手続き」で、引越し日までに申し込み可能なプランの中から比較・検討できます。ぜひ試してみてくださいね。

法人の電気代削減サービスエネチェンジBizなら
90%以上のお客様が
今よりも電気代が安くなる結果に!
電気代一括見積りフォーム
複数の電力会社から
自社にぴったりな電力会社が選べます
ご契約中の電力会社
ご契約中の電圧区分
貴社名
貴社名を入力してください
お電話番号
お電話番号を入力してください
ご担当者のお名前
ご担当者のお名前を入力してください
メールアドレス
メールアドレスを入力してください
利用規約」「個人情報の取扱いについて」に同意のうえ、送信ください。
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。