エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

新出光のイデックスでんき、引越し手続きを解説!電気の使用廃止・使用開始の手順などまとめ

新出光のイデックスでんき、引越し手続きを解説!電気の使用廃止・使用開始の手順などまとめ

現在イデックスでんきと契約している方、引越し先で新たにイデックスでんきを契約したい方向けに、新出光のイデックスでんきの引越し手続き方法の詳細をまとめて紹介します。引越しにともなう電気の使用廃止・使用開始手続き方法や手順をくわしく解説しています。

更新日
2023年4月5日

引越し先で初めて新出光のイデックスでんきを契約する方の手続き方法

現在新出光以外の電力会社を契約していて、引越し先で新出光のイデックスでんきを契約したい方の手続き方法は、以下のようになります。
  1. 現在契約している電力会社へ、現在の住所の電気の使用廃止手続きをする
  2. 引越し先で契約する新出光へ電気の使用開始手続きをする

1)現在契約している電力会社へ電気の使用廃止手続きをする

引越しが決まったら、現在契約している電力会社へ、現在の住所での電気の使用廃止手続きを行います。手続き方法は電力会社により異なりますが、多くの電力会社では公式サイトの引越し専用ページや契約者専用マイページ、もしくは電話で手続きが可能です。

2)引越し先で契約する新出光へ電気の使用開始手続きをする

次に、新出光へ引越し先住所での電気の使用開始手続きを行います。引越し予定日が決まったら早めに申し込みましょう。使用開始の手続きは、新出光のMyページから、もしくはコールセンターに電話で申し込めるほか、エネチェンジからもお申し込みいただけます。

申し込みフォームから「引越し先での申し込み」へおすすみください。

参照:お引越し先でのでんきのご使用「新規でイデックスでんきにお申し込みの方」|ご契約条件と契約変更・解約のお手続き|イデックスでんき

引越し先が集合住宅で一括受電の場合、新出光のイデックスでんきへ申し込めません!

引越し先がマンションなどの集合住宅で、建物全体が電力会社と一括で契約(高圧一括受電契約)をしている場合は、個別に電力会社を切り替えることができません。あらかじめ新居の管理会社へ確認しておくことをおススメします。

引越し先がオール電化住宅の場合、イデックスでんきに申し込める?

イデックスでんきには、オール電化住宅向けの「ミッドナイトプラン」 という電気料金プランがあります。「ミッドナイトプラン」には、電気料金の支払いに応じてdポイントまたはWAONポイントが貯まる特典もありますよ。

引越し先では新出光のイデックスでんきを使わず、違う電力会社を契約したい方の手続き方法

現在新出光のイデックスでんきを契約していて、引越し先では違う電力会社を契約したい方の手続き方法は、以下のようになります。
  1. 現在契約している新出光へ、現在の住所の電気の使用廃止手続きをする
  2. 引越し先で契約する電力会社へ電気の使用開始手続きをする

1)現在契約している新出光へ、電気の使用廃止手続きをする

引越しが決まったらコールセンターに電話をして、現在契約している新出光へ電気の使用廃止手続きを行います。

参照:解約のお手続き「供給停止をご希望の方」|ご契約条件と契約変更・解約のお手続き|イデックスでんき

新出光のイデックスでんき、解約時に解約手数料・違約金はかかる?

新出光のイデックスでんきを解約する際、解約手数料・違約金はかかりません。

新出光のイデックスでんき、解約後の最後の請求はどうなる?

イデックスでんきを解約した場合、前回の検針日から最終使用日までの電気代が日割りで計算され、選択した支払い方法によって精算が行われます。なお選択している支払い方法が口座振替かクレジットカードかによって、精算される日が異なります。

口座振替の場合
口座振替払いの場合は、電気代は利用月の翌月23日に引き落とされます。振替日が土日祝日に当たる場合は、翌営業日が振替日となります。
クレジットカード払いの場合
クレジットカード払いの場合、電気代の引き落とし日は支払い登録したクレジットカードの引き落とし日となります。

引越しをしたあとでも、最後の精算が終わるまでは登録しているクレジットカード・口座を解約しないよう注意しましょう。
クレジットカードの締日と引き落とし日は会社によって違うため、契約しているクレジットカード会社に確認をしましょう。

参照:お支払い方法|ご契約・お申し込み方法|イデックスでんき by 株式会社 新出光

2)引越し先で契約する電力会社へ電気の使用開始手続きをする

次に、引越し先で契約する電力会社を探し、契約と電気の使用開始手続きを行います。エネチェンジでは、インターネットでお申し込みのお手続きが間に合う電力会社の中からアナタにぴったりな電気料金プランを診断し、そのまま申し込み手続きができます。

数ある電力会社の中から、引越し先で契約する電力会社をどう選んだらいいのかわからない······という方は、ぜひエネチェンジをご利用ください。

引越し先でも新出光のイデックスでんきを契約する方の手続き方法

現在新出光を契約していて、引越し先でも引き続き新出光のイデックスでんきを契約したい方の手続き方法は、以下のようになります。

なお引越し先が九州電力エリア(離島を除く)以外の場合は、イデックスでんきを契約できないので注意しましょう。
出典:イデックスでんきの供給エリアを教えてください。|よくあるご質問|イデックスでんき

  1. 新出光へ、現在の住所の電気の使用廃止手続きと、引越し先住所での電気の使用開始手続きをする

1)新出光へ現在の住所の電気の使用廃止手続きと、引越し先住所での電気の使用開始手続きをする

引越し先でも新出光のイデックスでんきを契約する場合は、新出光のMyページから、もしくはコールセンターに電話をして、現在の住所の電気の使用廃止手続きと、引越し先住所での電気の使用開始手続きを行います。

参照:お引越し先でのでんきのご使用「現在イデックスでんきをご使用中の方」|ご契約条件と契約変更・解約のお手続き|イデックスでんき

引越し当日の基本的な流れ

次に、引越し当日の基本的な流れを見ていきましょう。

退出時

新出光のイデックスでんきを契約されている方は、電力メーターがスマートメーターのため、電力会社の遠隔操作で電気のON/OFFが行われます。引越し作業が終わり、現在の住まいから退出する際、事前に使用廃止の手続きが済んでいれば引越し当日の作業は不要です。

転入時

引越し先に着いたら、スマートメーターがついていない物件の場合は、従来通りにブレーカーを上げることで電気の使用が開始できます。スマートメーターがついている場合は、電力会社の遠隔操作で電気のON/OFFを行うため、契約が済んでいれば、引越し当日に自動的に電気を使える状態になっています。

新出光のイデックスでんき、引越しが決まったら早めに手続きをしましょう!

新出光のイデックスでんきの引越し手続きについて紹介しました。

新出光のイデックスでんきを契約していて引越しを予定している方、引越し先で新たにイデックスでんきを契約したい方は、早めに手続きを行いましょう。

また引越しにともない新しく契約する電力会社を決めかねている方は、エネチェンジをご利用ください。アナタにぴったりな電力会社のプランを簡単に比較・検討できます。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。