エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. LED照明の節電効果は?LEDと料金プラン見直しで電気代2万円以上節約を目指そう!
 

LED照明の節電効果は?LEDと料金プラン見直しで電気代2万円以上節約を目指そう!

電気代の節約、節電テクニック

消費電力が少ないLED照明が節電につながることは広く知られていますが、実際にはいくらくらい電気代を節約できるのでしょうか?ご家庭の照明をLEDに変えて、さらに最適な電気料金プランを使うことで、なんと年間2万円以上の節約額が見込めます!詳細をご紹介します。

消費電力が少ないLED照明が節電につながることは広く知られていますが、実際にはいくらくらい電気代を節約できるのでしょうか?
ご家庭の照明をLEDに変えて、さらに最適な電気料金プランを使うことで、なんと年間2万円以上の節約額が見込めます!詳細をご紹介します。

家庭の照明をLEDに変えた場合の電気代節約額は?

ご家庭の各部屋の照明をLED照明に変えた場合の、電気代節約見込み額は以下のようになります。

  • 2LDKアパート・マンションの場合は、年間で約10,920円お得に
  • 3LDKアパート・マンションの場合は、年間で約15,960円お得に
  • 一戸建て(4LDK)の場合は、年間で約18,480円お得に

ご家庭の照明をLEDに変えただけで上記のように大きく電気代が節約できますが、ご家庭に見合っていない電気料金プランを使ってると、せっかくLEDに変えてもLEDの良さを生かしきれず、節約できる電気代を損してしまっている場合があります。

プランの見直しでLED照明の良さを最大限に活かして2万円以上節約を目指そう!

電気料金プランは時間帯ごとに電気の単価(1kWhあたりの料金単価)が異なる設定がされているプランが数多くあります。
そのため、ご家庭で電気をたくさん使う時間帯の電気の単価が高いプランを使っている場合は、それだけ電気代を損している(=ご家庭にそのプランが見合っていない)ということになります。

例えば夜に電気をたくさん使う、というご家庭は多いでしょう。夜は照明もついているし、夕食準備、リビングでの団らん、入浴後のドライヤー、冬であれば暖房もついています。そのようなご家庭は、夜の時間帯の電気の単価が安いプランを選ぶほど電気を安く使えてお得になります。

ご家庭に最適なプランを使うことで、例えば上記でご紹介した一戸建てのLED照明の節約額18,480円(標準単価で計算しています)をさらに大きくすることが可能になり、年間節約額2万円以上を目指すことが可能となります。

電気料金プランの見直しは簡単にできる!

多くの選べる電気料金プランは、夜間の電気の単価が安く設定されているので、LED照明の電気代を大きく節約できます。さらにそれだけでなく、ご家庭の電気の使用状況に見合ったプランを選ぶことで、ご家庭で使う全ての電気に対して節約できるようになるので、プラン選びによる電気代節約額がとても大きいことが想像できます。

ご家庭に見合ったプランは、エネチェンジ電力比較で簡単に診断することができます。エネチェンジ診断会員にご登録(無料)いただくと、ご家庭の電気代がお得になる情報をいち早く入手でき、何度でもプラン診断をご利用いただけますのでぜひご登録ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。