エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

エルピオでんきの電気の引越し手続きって?電気の使用廃止・使用開始の手順や方法を解説

エルピオでんきの電気の引越し手続きって?電気の使用廃止・使用開始の手順や方法を解説

現在エルピオでんきと契約している方、引越し先で新たにエルピオでんきを契約したい方向けに、エルピオでんきの電気の引越し手続き方法をまとめて紹介します。引越しにともなう電気の使用廃止・使用開始手続き方法や手順をくわしく解説します。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

エルピオでんきがサービス停止

2022年3月25日、エルピオが電力小売事業「エルピオでんき」のサービス停止を発表。2020年12月以降の電力卸売市場の価格高騰と、2022年3月の欧州情勢と原油先物価格の見通しがつかないことなどが事業停止の理由とされています。

引越し先で初めてエルピオでんきを契約する方の手続き方法

現在エルピオでんき以外の電力会社を契約していて、引越し先でエルピオでんきを契約したい方の手続き方法は、以下のようになります。
  1. 現在契約している電力会社へ、現在の住所の電気の使用廃止手続きをする
  2. 引越し先で契約するエルピオでんきへ電気の使用開始手続きをする

1)現在契約している電力会社へ電気の使用廃止手続きをする

引越しが決まったら、現在契約している電力会社へ、現在の住所での電気の使用廃止手続きを行います。手続き方法は電力会社により異なりますが、多くの電力会社では公式サイトの引越し専用ページや契約者専用マイページ、もしくは電話で手続きが可能です。

2)引越し先で契約するエルピオでんきへ電気の使用開始手続きをする

次に、エルピオでんきへ引越し先住所での電気の使用開始手続きを行います。使用開始の手続きは、5営業日前までにエルピオでんきの公式サイトから、もしくはお客様サービスセンターに電話で申し込めます。

5営業日を過ぎると申し込みができないため、引越し日が決まったら早めに申し込むようにしましょう。

参照:お引っ越しの際のお手続き|エルピオでんき

引越し先が集合住宅で一括受電の場合、エルピオでんきへ申し込みできません!

引越し先がマンションなどの集合住宅で、建物全体が電力会社と一括で契約(高圧一括受電契約)をしている場合は、個別に電力会社を切り替えることができません。あらかじめ新居の管理会社へ確認しておくことをおススメします。

オール電化住宅向けプランを利用中の方は、エルピオでんきに切り替えると高くなってしまう場合も

エルピオでんきには、オール電化用・時間帯別の「深夜お得プラン(40A-60A)」 という電気料金プランがあり、夜23時から翌朝6時までの電気料金が割安に設定されています。

ただし現在既にオール電化住宅向けのプランを利用している場合は、エルピオでんき「深夜お得プラン」に切り替えることで電気料金が割高になってしまう場合があります。またオール電化住宅向けのプランの中には、新規申し込みの受付を終了している場合もあり、一度解約してしまうと再度契約ができないので注意が必要です。

参照:今、他社でオール電化を利用していますが、エルピオに切替えられますか?|お申し込みについて|よくある質問|エルピオでんき

引越し先ではエルピオでんきを使わず、違う電力会社を契約したい方の手続き方法

現在エルピオでんきを契約していて、引越し先では違う電力会社を契約したい方の手続き方法は、以下のようになります。
  1. 現在契約しているエルピオでんきへ、現在の住所の電気の使用廃止手続きをする
  2. 引越し先で契約する電力会社へ電気の使用開始手続きをする

1)現在契約しているエルピオでんきへ、電気の使用廃止手続きをする

引越しが決まったらお客様サービスセンターに電話をして、現在契約しているエルピオでんきへ電気の使用廃止手続きを行います。

参照:解約のお手続き「供給停止をご希望の方」|ご契約条件と契約変更・解約のお手続き|エルピオでんき

エルピオでんき、解約時に解約手数料・解約違約金はかかる?

エルピオでんきを解約する際、解約手数料・解約違約金はかかりません。

エルピオでんき、解約後の最後の請求はどうなる?

エルピオでんきを解約した場合、前回の検針日から最終使用日までの電気代が日割りで計算され、選択した支払い方法によって精算が行われます。引越しをしたあとでも、最後の精算が終わるまでは登録しているクレジットカード・口座を解約しないよう注意しましょう。
エルピオでんきのガスを同時に契約していて、電気のみまたは電気・ガスともに解約する際は、解約日から30日目以降の請求となる場合があります。クレジットカードの締日と引き落とし日は会社によって違うため、契約しているクレジットカード会社に確認をしましょう。

2)引越し先で契約する電力会社へ電気の使用開始手続きをする

次に引越し先で契約する電力会社を探し、契約と電気の使用開始手続きを行います。エネチェンジでは、インターネットの申し込みで電気の引越し手続きが間に合う電力会社の中から、アナタにぴったりな電気料金プランを診断できます。プランを見つけたらそのまま申し込み手続きができるので、便利ですよ!

さまざまな電力会社・電気料金プランの中から、引越し先で契約する電力会社をどう選んだらいいのかわからない······とお悩みの方は、ぜひエネチェンジをご利用ください。

引越し先でもエルピオでんきを契約する方の手続き方法

現在エルピオでんきを契約していて、引越し先でも引き続きエルピオでんきを契約したい方の手続き方法は、以下のようになります。

なお引越し先が北海道・北陸・沖縄電力エリアの場合は、エルピオでんきを契約できないので注意しましょう。

  1. エルピオでんきへ、現在の住所の電気の使用廃止手続きと、引越し先住所での電気の使用開始手続きをする

1)エルピオでんきへ現在の住所の電気の使用廃止手続きと、引越し先住所での電気の使用開始手続きをする

引越し先でもエルピオでんきを契約する場合は、エルピオでんきのお客様サービスセンターに電話をして、現在の住所の電気の使用廃止手続きと、引越し先住所での電気の使用開始手続きを行います。

参照:現在エルピオでんきを利用しており、引っ越し先でも利用したいのですがどうしたらいいですか?|お申し込みについて|よくある質問|エルピオでんき

引越し当日の基本的な流れ

次に、引越し当日の基本的な流れを見ていきましょう。

退出時

エルピオでんきを契約されている方は、電力メーターがスマートメーターのため、電力会社の遠隔操作で電気のON/OFFが行われます。引越し作業が終わり、現在の住まいから退出する際、事前に使用廃止の手続きが済んでいれば引越し当日の作業は不要です。

転入時

引越し先に着いたら、スマートメーターがついていない物件の場合は、従来通りにブレーカーを上げることで電気の使用が開始できます。スマートメーターがついている場合は、電力会社の遠隔操作で電気のON/OFFを行うため、契約が済んでいれば、引越し当日に自動的に電気を使える状態になっています。

エルピオでんきの電気は、引越しが決まったら早めに手続きしましょう

エルピオでんきの電気の引越し手続きについて紹介しました。

エルピオでんきを契約していて引越しを予定している方、引越し先で新たにエルピオでんきを契約したい方は、早めに手続きを行いましょう。

また引越しにともない新しく契約する電力会社を決めかねている方は、エネチェンジをご利用ください。アナタにぴったりな電力会社のプランを簡単に比較・検討できます。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。