エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ソフトバンクでんきの口コミ・評判は?他におススメの電力会社はある?
 

ソフトバンクでんきの口コミ・評判は?他におススメの電力会社はある?

電気代の節約、節電テクニック

ソフトバンクでんきの口コミ・評判を実際に切り替えた方にお聞きしました!電気料金、割引やポイント、切り替えまでのやりとり、請求書・会員サービスなど、メリットとデメリットがわかる口コミを紹介しています。

ソフトバンクでんきが気になっているけれど、口コミや評判をチェックしてから切り替えたい……!という方もいるのではないでしょうか。

この記事では、ソフトバンクでんきに切り替えた方に聞いた口コミ・評判を紹介しています。また、そのほかおすすめの電力会社も解説します。

ソフトバンクでんきへの切り替えを検討している方、ソフトバンクでんき以外のおすすめの電力会社を知りたい方は必見です。

寄せられた口コミを原文のまま掲載しています。

更新日
2019年10月24日

ソフトバンクでんきとは?どんな電力会社なの?

ソフトバンクでんきは携帯電話・スマートフォン、インターネットなどでおなじみのソフトバンクグループのSBパワーが提供している電気です。2017年2月から、家庭向けに電力供給を開始しています。ソフトバンクの携帯電話やインターネット契約がなくてもすべての方がお申し込みできます。

電気料金プランには、ソフトバンクユーザー・ワイモバイルユーザーならまとめてお得になる「おうちでんき」(北海道・東北・東京・中部・関西・中国・四国・沖縄エリア)、再エネ比率が高く森林保全に貢献できる「自然でんき」(北海道・東北・東京・中部・関西・中国・四国・九州エリア)の2つのプランがあります。

ソフトバンクでんき、どんなプランがある?

現在、ソフトバンクでんきには「おうちプラン」と「自然でんき」の2つのプランがあります。簡単におさらいをしておきましょう。

おうちプラン
「おうちプラン」は、旧一般電気事業者の従量電灯プランと基本料金は同じですが、従量料金が段階に関わらず一律1%割引になるプランです。北海道・東北・東京・中部・関西・中国・四国・沖縄エリアに供給しています。
「おうちでんき」とソフトバンクの携帯電話、または対象の固定通信サービスとセット契約すると「おうち割 でんきセット」が適用され、対象の携帯電話、または対象の固定通信サービスの利用料金から2年間、1回線あたり100円割引/月となります。(3年目以降は1回線あたり50円割引/月となります。)すでにソフトバンクを契約している方は、更にお得を実感することができるでしょう。
自然でんき
「自然でんき」は、基本料金0円、従量料金も一律に設定されているので、使った分だけ支払えばいいプランとなっています。供給エリアは、北陸・沖縄を除く全国です。国が認証するJ-クレジット制度により、CO2などの温室効果ガスの排出削減量や吸収量を増加させる活動を行う団体のうち、契約者が指定した1団体を対象として1契約あたり毎月50円分の支援ができます。
再生可能エネルギー比率50%を目指し、切り替えるだけで森林保全に貢献ができる、環境に優しいプランです。J-クレジット制度…省エネルギー機器の導入や森林経営などの取組による、CO2などの温室効果ガスの排出削減量や吸収量を「クレジット」として国が認証する制度。

ソフトバンクでんきの口コミ・評判からわかるメリット

実際にソフトバンクでんきに切り替えた方の口コミ・評判からわかるメリットを見ていきましょう。

セットでまとめて安くなる!

  1. LOSTMANさん

    携帯から家のインターネットまで全てまとめて払える。そして、値引率が高いしキャッシュバックまであったから。

  2. pmanさん

    ネット、スマホ、電話とすでに三つがソフトバンクなので思い切って電気も統一してしまえば安くなります。

もともとソフトバンクのスマートフォン・携帯電話、インターネット回線を利用していた方であれば、電気もまとめてセットにすることで割引が適用され、更にお得を実感することができるでしょう。

大手の安心感!連絡もスムーズでした

  1. 植松さん

    大手を選んだほうが安心できるのではと思います。ソフトバンクでんきならその点は大丈夫でしょう。

  2. dragon2656さん

    切り替えまでの連絡も非常にスムーズで、工事日の連絡もとても速かったのでよかった。

「名前の知らない会社はちょっと不安……」という声もよく聞きますが、その点でソフトバンクでんきは安心ができそうです。また、切り替えまでの対応も丁寧かつスムーズで、評判もよいようです。

ソフトバンクでんきの口コミ・評判からわかるデメリット

メリットだけではなく、デメリットを知っておくことも大切です。さっそく見ていきましょう。

電気料金があまり安くならない

  1. dragon2656さん

    基本料金が高いので電力を消費する冬場しかメリットはないかも。

  2. ぺすかとさん

    思っていたよりは価格が下がらなかったかなあという印象です。

ソフトバンクでんきの「おうちプラン」は、東京電力や関西電力などの旧一般電気事業者の電気料金プランと基本料金が同じ、従量料金は一律1%割引というプランです。

期待していたよりも安くならなかったという声が多く寄せられています。

お客様センターの電話がなかなかつながらないことがある

  1. まっちゃんさん

    お客様センターの電話がなかなか繋がらない時間帯があるみたいです。

  2. あさおさん

    いつでもすごく繋がりにくい、、かける時間が悪いのか?

オペレーターの方の対応は丁寧で非常によいそうですが、電話の繋がりにくい時間があるようです。電話をかける時間を工夫する必要がありそうです。

他にはどんな口コミ・評判が寄せられている?項目別に見てみよう

ソフトバンクでんきの口コミ・評判には、「スマホやインターネットとセットで契約すると更にお得になる」「誰でも知っている大きな会社なので安心できる」「毎月の電気代が思ったよりも安くならなかった」「お客様センターへの電話がなかなか繋がらない時間がある」などがありました。

他の電力会社・プランでも同じことが言えますが、メリットもデメリットもあるため、全員が必ずお得になるとは言えません。自分のライフスタイルに合っているのか?メリットはあるのか?をきちんと考えてから切り替える必要がありそうです。

他にはどのような口コミ・評判が寄せられているのでしょうか?項目別に見ていきましょう。

電気料金

  • 全体的には結果的に安くなったからよかった
  • 30%くらい料金が安くなったと思う。夏と冬はエアコンとこたつで電気代がかさばるため。
  • 多少ですが価格が安くなって助かりました。
  • シミュレーション上では、冬場の電力消費が多い時には大幅に安くなるので期待しています。
  • 家庭によりお得な電力会社は変わってくると思いますが、ソフトバンクはちょっと期待はずれな印象
  • 色々割引などあるものの、所詮ソフトバンクの携帯をもっている前提なのが、、、

セット・ポイント

  • 私のスマホがソフトバンクなので、割り引きができて良かったです。
  • ネットとの同時契約なら色々特典が多い。そして、ポイント率もかなりよくなる。
  • ソフトバンクに変えた理由がこれです。モバイルもソフトバンクなのでお得感が大きいです。
  • 携帯電話とセットならかなり安くなるのでは?と思っていたのですが、それほどでもなくて少しがっかりしました。
  • 結局1番いいプランにしないと割引なども少ないし、なんか色々と説明されたが正直よくわからない。

切り替えまでのやりとり

  • 実際に申し込む際にも、電話一本で申し込みができるなど、手軽さもあり大変便利でした。電話すると、変更方法や各種手続きの方法を詳しくおしえてくれるので、全く分からない自分でも安心して申し込むことができました。
  • 切り替えというと結構面倒なのかと思っていたんですがかなりスムーズでよかったです。これだけでいいのかと驚きました。
  • 切り替えまでの作業がとてもスムーズでした。
  • 申し込みして、開通までにそんなに時間はかからなかった。
  • 連絡をくれるはずの日にちになっても連絡がこなかった。
  • 書類が多くて、説明があまりない。なのでもう少し説明が欲しいとは思いました。

サポートの品質

  • プランなど変更するときに1度連絡させていただいたが、親身になって相談にのってくださり助かりました。
  • オペレーターの対応は丁寧で非常に良い、なので好感は持てました。
  • 疑問に思った部分もとても親切に教えてくれたので好印象でした。
  • 自分のマイページの登録情報がわからなくなったが、質問するとすぐに連絡があった
  • 折り返しの電話がとにかく遅い。もう少し早く欲しい。

請求書・会員サービス

  • 携帯代、ネット回線などがまとめてソフトバンクなので煩わしさがなくなった
  • 今までのように検針に来るわけではないので、HPで確認するしかない。初月は確認したがそれっきりだ。
  • ソフトバンクのスマホ料金と合わせて電気料金を一緒に払うことができたことが良かったです。
  • 請求書にするには、別料金がかかるためもらっていない。
  • ネットでみる請求書は少し手間かなとは思いました。

電源構成や地域貢献への取り組み

  • かなり世界規模で地域貢献してるみたいなので。すごいと思います。 さすがソフトバンクでんきですね。
  • 再生可能エネルギーを使用しているプランもあるのでそこはいいと思います。
  • 環境への影響だったり、グレーゾーンの公開をしてない部分もネットを見るとあるので。是非、公開して他者との比較をもっと差別化も込めてしてもらいたい。

更にお得に電気が使えるかも!?おすすめの電力会社を紹介します

さまざまな口コミ・評判から、ソフトバンクでんきのメリット・デメリットがわかってきました。

どの電力会社・プランがよいのかは、各家庭によって異なります。「毎月の電気代がもっと安くなる電力会社を知りたい!」「より環境に配慮した電気を使いたい」という方に向けて、おすすめの電力会社・プランを紹介します。

Looopでんき「おうちプラン」

Looopでんき「おうちプラン」は、基本料金が0円、電力量料金が一律で使った分だけ電気料金を払うというシンプルな料金設定となっています。供給エリアは北海道・東北・東京・中部・北陸・関西・中国・四国・九州電力エリアです。

Looopでんき「おうちプラン」電気料金
エリア基本料金(月額・消費税10%)従量料金(1kWh・消費税10%)
北海道電力0円29円50銭
東北電力26円40銭
東京電力26円40銭
中部電力26円40銭
北陸電力21円30銭
関西電力22円40銭
中国電力24円40銭
四国電力24円40銭
九州電力23円40銭
株式会社Looopってどんな会社?
Looopでんきを販売する株式会社Looopは、東日本大震災の被災地に太陽光発電を設置するボランティア活動から誕生し2011年に設立された新電力です。
自社の発電所と提携している発電所をあわせて1,500箇所もの太陽光発電所をもち、自然エネルギーの比率が高い電源構成が特徴のひとつです。
自然エネルギーで作られた電気を使いたいという方にもおススメです。

グリーナでんき「GREENaスタンダードファミリー」

グリーナでんき「GREENa スタンダード ファミリー」は、自然エネルギー(FIT電気)比率50%を計画していて、CO2排出係数がゼロに抑えられた電気が利用できます。環境に配慮した電気を使いたい、CO2排出量ゼロにこだわりながら電気代も安くしたいという方におススメのプランです。供給エリアは東北・東京・中部・関西電力エリアです。

グリーナでんき「GREENa スタンダード ファミリー」電気料金

区分単位グリーナでんき
GREENa スタンダードファミリー料金(消費税10%)
エリア東北東京中部
基本料金10A1契約960円30銭(割引適用後 910円80銭)832円25銭
(割引適用後 789円35銭)
832円25銭
(割引適用後 789円35銭)
15A
20A
30A
40A1280円40銭(割引適用後 1214円40銭)1109円68銭
(割引適用後 1052円48銭)
1109円68銭
(割引適用後 1052円48銭)
50A1600円50銭(割引適用後 1518円00銭)1387円10銭
(割引適用後1315円60銭)
1387円10銭
(割引適用後 1315円60銭)
60A1920円60銭(割引適用後 1821円60銭)1664円51銭
(割引適用後 1578円71銭)
1664円51銭
(割引適用後 1578円71銭)
電力量料金
120kWhまで1kWh18円58銭19円88銭21円06銭
121kWh~300kWh24円57銭
(割引適用後 24円06銭)
25円16銭
(割引適用後 24円36銭)
24円77銭
(割引適用後 24円26銭)
301kWh~26円94銭
(割引適用後 26円35銭)
28円12銭
(割引適用後 26円90銭)
27円06銭
(割引適用後 26円21銭)

区分単位グリーナでんき
GREENa スタンダードファミリー料金(消費税10%)
エリア関西
最低料金15kWhまで1契約333円72銭
電力量料金16kWh~120kWh1kWh20円13銭
121kWh〜300kWh25円34銭
(割引適用後 24円01銭)
301kWh〜27円44銭
(割引適用後 25円91銭)

エネチェンジ限定特典として、エネチェンジからグリーナでんき「GREENa スタンダードファミリー」に申し込みの方は、初めの1年間(※)のみおトクな料金で利用できます。
供給開始から12カ月間、割引価格で利用できます。13カ月目からは通常料金での請求となります。

ネクストエナジー・アンド・リソース株式会社ってどんな会社?
グリーナでんきを販売するネクストエナジー・アンド・リソース株式会社は、長野県に本社を置き 自然エネルギー利用のトータルサポート企業として2003年に設立されました。2008年にはグリーン電力証書専門の販売サイトを開設しています。
グリーナでんきのプランは、温室効果ガス(二酸化炭素)の排出係数をゼロに抑えており、地球の未来を考える方におススメです。

エルピオでんき「スタンダードプランS」

エルピオでんき「スタンダードプランS」は、主に一般的な家庭で電気を使用する方向けの24時間同一料金設定のプランで、供給エリアは東北・東京・中部電力エリアです。関東エリア最安クラスのリーズナブルな料金設定が魅力です。

エルピオでんき「スタンダードプランS」電気料金

区分単位エルピオでんき
スタンダードプランS料金(消費税10%)
エリア東北東京(40A~50A)東京(60A)中部
基本料金30A1契約743円52銭
743円52銭
40A937円04銭1086円80銭937円04銭
50A1171円29銭1344円20銭1171円29銭
60A1497円22銭1613円04銭1497円22銭
電力量料金120kWhまで1kWh23円42銭18円84銭18円65銭23円62銭
121kWh~300kWh23円03銭23円03銭
301kWh~25円78銭25円78銭

東京電力エリアの「スタンダードプランS」は、40Aから契約が可能です。

エルピオでんき「使った分だけSプラン」

エルピオでんき「使った分だけSプラン」は、中国・九州電力エリア限定のプランです。基本料金が0円で、電力量料金の単価が一律なので、使用量を気にせず電気を使えます。

エルピオでんき「使った分だけSプラン」電気料金

区分単位エルピオでんき
使った分だけSプラン料金(消費税10%)
エリア中国九州(30A~60A)
基本料金1契約0円00銭0円00銭
電力量料金
1kWh23円58銭22円91銭
九州電力エリアの「使った分だけSプラン」は、30Aから契約が可能です。

株式会社エルピオってどんな会社?
エルピオでんきを販売する株式会社エルピオは、千葉県市川市に本社を置くLPガス会社です。設立は1965年で、千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県を拠点に16営業所を構え、約7万世帯へガスの供給を行っています。
電力自由化にともない電力小売業に参入し、50年にわたるLPガス販売の経験とノウハウを活かし、電気を販売しています。

ソフトバンクでんきに切り替える前に口コミ・評判をチェックしよう!

ソフトバンクでんきの口コミ・評判を紹介しました。電力会社を切り替えたからと言って、全員が必ず安くなるとは限りません。事前にメリット・デメリットを把握しておくことが大切です。

ソフトバンクでんきは、スマホ・携帯、インターネット回線とまとめて契約をすると割引を受けることができますが、「おうちプラン」は従量料金が一律1%割引なので、思ったよりも安くならなかったと思う方もいるようです。

電力会社の切り替えは、時期やタイミングによって時間がかかることもありますが、スムーズに進めることができます。「更にお得な電力会社を見つけたい!」「環境にいい電力会社にしたい!」という方は、是非エネチェンジをご利用ください。あなたにぴったりの電力会社のプランを簡単に比較・検討できますよ!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。