【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 「東京電力」から「昭和シェル石油」へ。電気代とガソリン代をセットで安くして、でんきも車もおトクに使う!
 

「東京電力」から「昭和シェル石油」へ。電気代とガソリン代をセットで安くして、でんきも車もおトクに使う!

電力会社・電気料金プランの選び方

2003年から電力事業を開始し、2008年から実際に大規模工場やオフィスビルに電力供給をしてきた実績を持つ、昭和シェル石油。電気代は安くなった?手続きは簡単?など、気になることも多いですよね。今回は、東京電力から昭和シェル石油に切り替えたのりさんにお話しをうかがいました。

2003年から電力事業を開始し、2008年から実際に大規模工場やオフィスビルに電力供給をしてきた実績を持つ、昭和シェル石油。ガソリンとセットで電気料金が安くなるプランや夜の電気代が安くなるプランなどがあります。どんな人が切り替えているの?手続きは簡単なの?など、気になることはたくさんありますよね。

そこで今回は、東京電力から昭和シェル石油に切り替えたのりさんにお話しをうかがいました。

東京電力から昭和シェル石油へ。どんな風に変わりましたか?

東京都にお住まいののりさんは、奥さんとお子さん2人の4人家族です。平日・休日ともに、家族の誰かしらが必ず家にいることが多いというライフスタイル。また、ミニチュアダックスフンドを2匹飼われているため、常に冷暖房をつけて室温を管理しているんだそうです。

住んでいる場所
東京都
世帯人数
4人
家族構成
本人・妻・子ども2人+犬2匹
部屋の広さ
3LDK

家族のうちの誰かが必ず家にいることが多く、ペットのために常に冷暖房を付けているとなると、月々の電気料金も高くなってしまうのでは……?と考えてしまいますよね。電力会社やプランを見直して、切り替えを行うメリットがたくさんありそうです。

電力会社を変える前・変えた後

東京電力から昭和シェル石油へと電力会社を切り替えたのりさん。生活には、どのような変化があったのでしょうか?

新しい電力会社と電気代について教えてください

これまで使っていた電力会社
東京電力
新しく選んだ電力会社
昭和シェル石油
契約アンペア
40A
契約プラン
ホームプラン(昼はもちろん夜に差がでる電気)
2017年7月の電気代(東京電力)
9,000円(370kwh)
2017年10月の電気代(昭和シェル石油)
7,319円(276kwh)

電気料金の節約だけではなく、ガソリンが安くなるという特典を重視して電力会社を切り替えたそうなのですが、簡単に電力会社を切り替えるだけで電気料金を節約しながらさまざまなメリットが受けられるのはうれしいですよね!

冬は、もっとも高熱費がかかってしまう季節です。切り替え前後でどのくらい差が出るのか、様子を見たいとお話してくださいました。

電力会社の切り替えを考えたきっかけとタイミング

もともと電力切り替えについては知っていたというのりさん。どんなことがきっかけで、実際に電力会社の切り替えを行うことになったのでしょうか?

  1. エネチェンジ

    のりさんが電力会社を切り替えたのは、2017年の7月ですよね。電力会社の切り替えについて調べだしたときは、どのような印象を持っていましたか?

  2. のりさん

    電力自由化については、テレビや新聞で見て知っていて、いつかやりたいと思っていました。しかし、具体的にどのような会社があって、どんなプランがあるのかはわからなかったんですよね。

  3. エネチェンジ

    たしかに、電力会社を切り替えられることは知っていても、どんな会社やプランがあるかは分かりにくいですよね。何がきっかけで、電力会社の切り替えを検討したのでしょうか?

  4. のりさん

    たまたまWebでエネチェンジのことを知ったことがきっかけです。切り替えによるメリットや各電力会社のさまざまなプランを知ることができたので、電力会社の切り替えを検討するようになりました。

「電力自由化」という言葉の意味や「電力会社を切り替えると電気料金が安くなるらしい」ということを知っていても、具体的な会社やどんなプランがあるのかまではなかなかわからないですよね……。

さらに、その中から1つのプランを選ばなければならないのはなかなか難しいはず!「どんな会社があるのか知りたい!」「どのプランがいいのかわからない」という方は、エネチェンジ電力比較をぜひご利用くださいね。

現在お使いの電力会社・電力プランについて

  1. エネチェンジ

    電力会社を切り替えるにあたって、どのような点を重視されましたか?

  2. のりさん

    私が重視したのは、以下の2つです。

    • 違約金や解約金がないこと
    • ガソリンの割引

    そのなかでも特に、「違約金や解約金がないこと」を重視しました。

  3. エネチェンジ

    他の電力会社とは、比較しましたか?

  4. のりさん

    ガソリン代が割引される、JXTGエネルギーの「ENEOSでんき」と比較をしました。しかし、よく利用するガソリンスタンドが昭和シェル石油だったので、ほとんど迷うことなく切り替え手続きを行いました。

電力会社の切り替えについての家族の反応

  1. エネチェンジ

    電力会社を切り替えるにあたり、ご家族はどのような反応を示されましたか?

  2. のりさん

    家族は電気料金の割引について、あまり興味をもっていないようでした。しかし、ガソリンが割引される点については、メリットを感じているみたいですね。

近所への買い物などで週に3~4回、家族での遠出で月に数回ほど車を使用するというのりさん。日常的に車を使用していることがうかがえます。月々の電気代が安くなるだけではなく、ガソリンもおトクに使えるようになると、ますます車に乗る機会が増えそうですね◎

切り替え手続きについて

実際に切り替え手続きを行ってみて、思っていた以上にたくさんの電力会社・プランがあることがわかったというのりさん。かなり時間をかけて電力会社・プランを調べ、どこを選ぶべきか考えられたんだそうです。

自分のライフスタイルにあった電力会社・プランを探すことに時間がかかってしまうかもしれませんが、手続きそのものは、戸惑うことなくスムーズに行うことができたと、お話をしてくれました。

昭和シェル石油への切り替えについて、もうちょっと聞いてみました。

  1. エネチェンジ

    昭和シェル石油のでんきに切り替えたことによって、何か生活に変化はありましたか?

  2. のりさん

    給油を行うときにガソリン代が値引きされているので、おトクに感じていますね。もともと、電気料金を下げる以外に何かメリットのある電力会社に切り替えたいと思っていました。車もよく使いますし、ガソリン代が値引きされるので満足しています。

  3. エネチェンジ

    今後、新しい電力会社への切り替えは検討していますか?

  4. のりさん

    今は電力会社を切り替えてから1年も経過していないので、ピーク時を含めて全月の料金が出てから、切り替え前との変化を見たいと思います。

昭和シェル石油の電気料金プランは、解約金・違約金がかからないため、いつでも新しい電力会社に切り替えることができます。

のりさんのように、数カ月間今の電力会社を使ったあと、新しい電力会社への切り替えを視野に入れながら切り替え前との変化を見てみると、さらにでんきをおトクに使うことができそうですね◎

「東京電力」から「昭和シェル石油」へ!電気料金を節約しながらガソリン値引きのあるプランに変更して、満足度アップ

東京電力から昭和シェル石油に電力会社を切り替えたのりさんは、電気料金の節約だけではなく、他に何かメリットのあるプランにしたいと考えて、電力会社を切り替えました。

日常的に車を利用しているのりさんは、給油をするたびに満足感を得ているそうですよ。複数の電力会社からどこを選ぶべきか悩んだときは、のりさんのように自分や家族のライフスタイルを考慮し、メリットのある電力会社に切り替えてもいいかもしれません。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数