エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

auでんきの解約方法 違約金・引越し手続き・最後の請求

auでんきの解約方法 違約金・引越し手続き・最後の請求

auでんきを解約したい方向けに、auでんきの解約方法、解約の流れ、解約手数料・解約違約金の有無、解約後最後に請求が来るタイミングについてなど、詳細をまとめてご紹介します。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
お得なキャンペーンで電気を切り替える

更新日
2023年5月16日

auでんきの解約に解約手数料・解約違約金はかかる?

auでんきの解約には、解約手数料・解約違約金はかかりません。

契約期間は?
契約が成立した日から料金適用開始の日が属する年度の末日までとなり、1年ごとに同一条件で継続されます。
解約手数料は?
かかりません。
解約違約金は?
かかりません。

auでんきの解約前に知っておきたいこと

ここでは、auでんきを解約する前に知っておきたい内容をご紹介します。

解約前に知っておきたいこと1)現在の契約内容・使用状況

auでんきの解約前に、現在契約している電気料金プラン名や契約アンペア数、月の電気代などを確認しておきましょう。auでんきと他の電力会社を比較する際に必要な情報となります。

また、auでんきは毎月の電気料金に応じてPontaポイントが付与されているため、ポイント分も含めて比較すると良いでしょう。「auでんきから他社に切り替えたら逆に高くなった」といった失敗も少なくなりますよ。

解約前に知っておきたいこと2)「お客様番号」「供給地点特定番号」を確認する

auでんきから別の電力会社へ切り替える場合、切り替えの申し込みにはauでんきの「お客様番号」や「供給地点特定番号」が必要になります。「お客様番号」と「供給地点特定番号」は、auでんきのマイページから確認できます。

解約前に知っておきたいこと3)ガスもauにまとめている場合はデメリットも

「東電ガス for au」「関電ガス for au」「中電ガス for au」「ほくでんガス for au」を利用している方がauでんきを解約しても、ガスの契約は継続できます。ただし、セット割引「トリプルセットポイントで割引」が適用されなくなるため、Pontaポイントによる還元がなくなる点には注意が必要です。

auでんきを解約する場合は、ガスも一緒に見直しすることをおすすめします。切り替え先の電力会社でお得なセットプランがないか確認する、他のガス会社でもっと安いプランがないか探すなどしてみましょう。「エネチェンジガス料金比較」では、郵便番号などを入力するだけで節約につながるガス会社が見つけられます。キャンペーン中のガス会社も多いのでチェックしてみてくださいね。

解約前に知っておきたいこと4)UQモバイル契約者は割引が適用されなくなる場合も

UQモバイルとauでんきを両方契約して「自宅セット割」の適用を受けている場合、auでんきを解約すると割引が解約月の前月で終了します。UQモバイルの利用料金が割引されなくなるので、auでんきの解約によって通信費が高くなってしまう可能性があります。
2022年9月5日までにauでんきまたはUQでんきに申し込んでいた場合、2023年9月利用分まで割引が適用されます。

auでんきの解約方法

ここでは、auでんきの解約方法をパターン別にご紹介します。

解約方法1)auでんきから他の新電力に切り替える

auでんきから別の電力会社に切り替える場合は、auでんきへ連絡する必要はありません。

  1. 切り替え先の電力会社を選び、契約手続きをする(電力会社に迷われている方は「エネチェンジ電力比較」をご利用ください)

同一住所で、auでんきから他の電力会社へ切り替える場合は、切り替え先の電力会社がauでんきの解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

解約方法2)auでんきから東京電力エナジーパートナーなど旧一般電気事業者に戻す

auでんきから旧一般電気事業者に戻す場合は、auでんきへ連絡する必要はありません。

旧一般電気事業者とは、北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力をいいます。

  1. お住まいのエリアの切り替え先の旧一般電気事業者と契約手続きをする

同一住所で、auでんきから旧一般電気事業者へ切り替える場合は、旧一般電気事業者がauでんきの解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

旧一般電気事業者の申し込みページ一覧
  • auでんきから北海道電力への申し込みページはこちら
  • auでんきから東北電力への申し込みページはこちら
  • auでんきから東京電力への申し込みページはこちら
  • auでんきから中部電力への申し込みページはこちら
  • auでんきから北陸電力への申し込みページはこちら
  • auでんきから関西電力への申し込みページはこちら
  • auでんきから中国電力への申し込みページはこちら
  • auでんきから四国電力への申し込みページはこちら
  • auでんきから九州電力への申し込みページはこちら
  • auでんきから沖縄電力への申し込みページはこちら

解約方法3)引越し

引越しによりauでんきを解約する場合は、auでんきへ連絡をしてご自身で手続きを行う必要があります

  1. 引越し先の電力会社を選び、契約をする(エネチェンジ「引越し先での電気の手続き」をご利用ください)
  2. auでんきの解約手続きをする

auでんきを解約する前に、引越し先で契約する電力会社を必ず見つけましょう。引越し当日に電力会社との契約がないと電気を使えないことがあります。

現住所での電気使用停止日が決まったら、「お客さまセンター(auでんき)」へ連絡をして解約手続きをしましょう。

解約方法4)auでんき利用開始前のキャンセル

auでんきに新規申し込み後にキャンセルしたい場合、auでんきの利用開始前であればキャンセルが可能です。キャンセル方法は、申し込んだau Style/auショップまたは「お客さまセンター(auでんき)」へ電話をして手続きを行います。

auでんき解約後の請求金額の確認方法・最後の請求のタイミング

auでんきの利用料金は、利用月の翌々月に請求されます。紙請求書(有料)をお申込みされている場合も、ご利用月の翌々月に請求書が送付されます。auでんきを解約したのに請求が来ている方は、請求のタイミングの問題である可能性があります。

auでんきを解約した場合、最終利用月の翌々月が最後の請求となります。引越し後に最後の清算が終了するまでは、登録している預金口座・クレジットカードの解約をしないようにしましょう。

また、解約手続きを忘れて引越してしまった場合、解約日をさかのぼって指定することはできないため、手続き日が解約日となります。最終利用月の電気代は日割り計算で算出されるので、手続きが遅れるとそれだけ余分な電気代がかかってしまう可能性があります。引越しの際は、忘れずに解約手続きを行っておきましょう。

なお、auでんきの電気料金は会員専用ページ「My au」またはスマホ・PCアプリ「auでんきアプリ」で確認できるので、最後の請求金額は事前にチェックしておくことをおすすめします。
「My au」「auでんきアプリ」のログイン時には、あらかじめ登録したau IDが必要となります。解約後のログイン方法についてはこちらから確認できます。
参照:auでんきの請求はいつから届きますか?|よくあるご質問|auでんき

auでんきを解約するなら、電力会社の検討をはじめよう

auでんきの解約方法についてご紹介しました。

auでんきの解約を検討されている方で、まだ新しく契約する電力会社を決めかねている方は、エネチェンジをご利用ください。アナタにぴったりな電力会社のプランを簡単に比較・検討できます◎

今の住所で電力会社の切り替えを検討されている方はこちら
引越し先で契約する電力会社を探したい方はこちら
法人の電力会社の切り替えはこちら

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。