エアコンの設定温度の目安は何度?

電気代の節約、節電テクニック

エアコンをつける際は、どのくらいの設定温度がちょうど良いのでしょうか?エアコンの設定温度の目安と、夏は設定温度が高めでも涼しく過ごすためのポイント、冬は設定温度が低めでも暖かく過ごすためのポイントをご紹介します。

エアコンをつける際は、どのくらいの設定温度がちょうど良いのでしょうか?エアコンの設定温度の目安と、夏は設定温度が高めでも涼しく過ごすためのポイント、冬は設定温度が低めでも暖かく過ごすためのポイントをご説明します。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

夏、冬それぞれのエアコン設定温度の目安は何度?

環境省によると、夏の冷房時の温度設定を1℃高くすると約13%の消費電力の削減になり、暖房時の設定温度を1℃低くすると、約10%の消費電力の削減になるとされています。

出典:みんなで節電アクション! | 家庭でできる節電アクション | 3.エアコンで節電!

夏にエアコンの設定温度を下げすぎたり、冬にエアコンの設定温度を上げすぎてしまうとその分電気代が多くかかってしまいます。夏、冬に最適なエアコンの設定温度は何度でしょうか?

夏、エアコン冷房時の設定温度の目安は?

sudare-saving
環境省が推奨するエアコン冷房時の設定温度の目安は28℃です。

扇風機やサーキュレーターを併用して空気を循環させたり、熱を吸収しがちなカーテンをすだれに変えてみる、窓の外によしずを立て掛けて日光を遮る、といった工夫をすることで、28℃設定でも涼しく快適に過ごしていくことが可能になります。

冬、エアコン暖房時の設定温度の目安は?

寒い夜から明け方までかしこく暖房を使い分けて電気代を節約しよう
環境省は、冬の暖房時の室温の目安を20℃に推奨しています。

サーキュレーターや扇風機を併用して空気を循環させたり、断熱シートなどで窓を断熱して外からの冷気を遮断することで、20℃設定でも暖かく快適に過ごしていくことが可能になります。

エアコンの電気代が節約できる運転方法を知っていますか?

夏と冬はエアコンに電気代が多くかかりがちですが、エアコンのしくみと正しい使い方を知ることで、電気代を一番抑えた使い方ができるようになります。

エアコンは「自動運転」で運転しよう

エアコン暖房と冷房の電気代
エアコンの電気代を一番抑えられる運転方法が「自動運転」です。その理由は、エアコンのしくみにあります。

エアコンは、室内気温を設定温度にするまでの間が一番大きな消費電力を使います。つまり、エアコン冷房時は室内気温を設定温度まで下げている間、エアコン暖房時は室内気温を設定温度まで上げている間、一番電気代が多くかかっているということです。

エアコンの「自動運転」モードは、室内気温を設定温度にするまでの間は最大運転をして、設定温度になってからは弱運転や送風運転で設定温度を保っています。設定温度にするまでの時間が短いほど電気代は抑えられるので、短時間で一気に設定温度にしてくれる「自動運転」モードが電気代を一番節約できます。

逆にはじめから弱運転や微弱運転をしてしまうと、設定温度になるまでに時間がかかってしまい、逆に電気代を上げてしまうことになります。

夏も冬もエアコンの電気代が節約できる電気料金プランってあるの?

kepco-saving-2
エアコンの電気代に大きく関係するのは運転方法以外に電気料金プランがあります。
電気料金プランは、契約するプランによって設定されている電気の単価が異なります。
ご家庭でエアコンなど消費電力の大きい家電をたくさん使う時間帯に安い単価が適用されるプランを上手に選ぶと、エアコンなどで電気をたくさん使う夏や冬の電気代も大きく節約できる場合があります。

電気料金プランを選んだり見直したりするときは、エネチェンジプラン診断が便利です。エネチェンジプラン診断は、季節変動もしっかりと加味した上で診断を行いますので、年間を通してそのご家庭が一番お得に使えるプランを診断できます。

エネチェンジ診断で電気料金を比較・節約!

お住まいの郵便番号を入力して、電気料金を今すぐ比較!

-
郵便番号がわからない