【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコンの電気代が簡単にわかる計算方法とは?
 

エアコンの電気代が簡単にわかる計算方法とは?

でんきの基本

エアコンの電気代ってどうすればわかるのでしょうか?エアコンにかかる電気代が簡単に計算できる方法を教えます!

エアコンの電気代ってどうすればわかるのでしょうか?エアコンにかかる電気代が簡単に計算できる方法を教えます!

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

エアコンにかかる電気代はどうやって計算するの?

運転中に出力が変化するエアコンは消費電力から電気代を計算するのが難しいですよね。
エアコンにかかる電気代を計算したい時は、期間消費電力量から簡単に計算することができるんです!

エアコンの電気代が簡単にわかる「期間消費電力量」に注目!

air- conditioner-cost-savimg
エアコンのカタログなどに「期間消費電力量」というものが記載されています。
期間消費電力量というのは、そのエアコンを1年間、冷暖房で使用した際にかかる電力量の目安で、どのメーカーのエアコンも同じ基準で算出されています。

エアコンの電気代は「期間消費電力量×1kWhあたりの電力量料金」で簡単に計算できる!

air-conditioner-2015
エアコンの電気代は

  • 期間消費電力量×1kWhあたりの電力量料金

で計算することができます。
1kWhあたりの電力量料金はご契約される電気料金プランごとに異なります。

例えば、期間消費電力量が800kWhと記載されていた場合、1kWhあたりの電力量料金を27円で計算すると、

  • 800kWh×27円=21,600円

となり、年間にかかる電気代の目安は21,600円ということがわかります。

最新のエアコン&最安の電気料金プランでエアコンの電気代を大幅に節約できる!

夏・冬はエアコンの電気代が多くかかります。エアコンの電気代を節約するには、古いエアコンを使っている場合は最新の省エネエアコンに買い替え、さらに電力会社のプランを見直すことで電気代を大きく節約することができるんです。

15年前のエアコンは買い替えで43%もの省エネ効果が!

air-conditioner-summer-2
エアコンの最も電気代がかかる暖房時の消費電力を比べると、15年前のエアコンを買い替えた場合は43%の省エネに、10年前のエアコンを買い替えた際は19%の省エネになるんです!
エアコンの買い替えによる節電効果は大きいので、古いエアコンを使っているご家庭は買い替えを検討してみるのも良いかもしれません。

最安の電気料金プランを選んでエアコンの電気代をお得に使おう!

saving_electricity_cost_2
ご家庭の生活時間帯に合わせて一番安く使える電気料金プランを選ぶと、エアコンの電気代も無駄なくお得に節約していくことが可能になります。
最適プランで電気代を節約していくために、エネチェンジで電力プランを比較して選びましょう!
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。