エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

オクトパスエナジーの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間

オクトパスエナジーの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間
引越し

この記事の目次

エバーグリーン・リテイリングのキャンペーン

📞【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。 「今の住所でお得な電力会社に切り替えたい!」「電気代が高いから相談したい!」という方からのお電話も受け付けています。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時30分~17時30分(土日祝除く)電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

本記事では、オクトパスエナジーの契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均32,588円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年1月1日~2024年3月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
更新日
2023年10月27日

【オクトパスエナジーへ問い合わせ】カスタマーセンターの受付時間

オクトパスエナジーのカスタマーセンター(問い合わせ窓口)の受付時間は、月曜日~木曜日の午前9時~午後5時と金曜日の午前9時~午後4時です。土日祝日、年末年始は休みとなっています。混雑時間について表記はありませんが、連休明けや引越しシーズン(3月)を避ける方が良いでしょう。

出典:お問い合わせ|オクトパスエナジー

【オクトパスエナジー】用件別の問い合わせ電話番号一覧

オクトパスエナジーの用件別の問い合わせ電話番号は、以下のとおりです。

オクトパスエナジーの問い合わせ先と受付時間の一覧

問い合わせ内容問い合わせ先受付時間
契約内容・使用量・料金の照会0800-080-7927午前9時~午後5時(月曜日~木曜日)、午前9時~午後4時(金曜日)※土日祝・年末年始除く
引越し手続きに関する問い合わせ
カスタマーセンター(問い合わせ窓口)では、新規申し込み手続きはできません。インターネットからのみの受け付けとなります。

【オクトパスエナジー】引越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)

オクトパスエナジーの引越し先の電気の開通手続き、切り替え申し込みに関する問い合わせの電話番号をまとめました。

引越し先での電気の開始・開通申し込みの問い合わせ(電話番号)

引越し先の電気の開通などに関する申し込みの問い合わせは、以下のとおりです。

引越しパターン別問い合わせ先

引越しのパターン問い合わせ先
オクトパスエナジーのまま引越し0800-080-7927
引越しと同時に別の電力会社からオクトパスエナジーに切り替え(契約申し込み)
引越しと同時にオクトパスエナジーから別の電力会社に切り替え(解約)0800-080-7927
カスタマーセンター(問い合わせ窓口)では、新規申し込み手続きはできません。インターネットからのみの受け付けとなります。

電力会社はオクトパスエナジーのままで引越しする場合、オクトパスエナジーに対してご自身で電気の使用停止(旧居)・開通手続き(新居)の申し込みを行う必要があります。マイページからも手続きが可能です。

引越しに合わせて別の電力会社からオクトパスエナジーに切り替える場合、もとの電力会社への使用停止・解約手続きの後、オクトパスエナジーへの開通手続きが必要です。また、引越しに合わせてオクトパスエナジーから別の電力会社に切り替える場合は、オクトパスエナジーの使用停止・解約手続きの後、別の電力会社への申し込み手続きが必要になります。使用停止・解約手続きは、マイページからも手続きが可能です。

【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。 「今の住所でお得な電力会社に切り替えたい!」「電気代が高いから相談したい!」という方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時30分~17時30分(土日祝除く)電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

現住所で電気の切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ(電話番号)

現在の住所のままで電気を切り替えたい場合、オクトパスエナジーのカスタマーセンターでは、申し込みを受付けることができません。WEB申し込みフォームより、申し込みの手続きをして下さい。。その際、もとの電力会社への使用停止・解約手続きは不要です。

【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。 「今の住所でお得な電力会社に切り替えたい!」「電気代が高いから相談したい!」という方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時30分~17時30分(土日祝除く)電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

お客様番号の確認方法

引越しや切り替えの申し込みには、お客様番号が必要になります。オクトパスエナジーでのお客様番号の確認方法は、次のとおりです。

お客様番号の確認方法
  • オクトパスエナジーのカスタマーセンターへの電話で確認する。お問い合わせ電話番号は0800-080-7927です。
  • オクトパスエナジーにメールで確認する。

【オクトパスエナジー】料金に関する問い合わせ(電話番号)

電気料金の支払い状況の確認や電気使用量の確認、契約プランの確認などを希望する場合マイページで確認・手続きができます。マイページでの手続きが難しい場合の問い合わせ先は、次のとおりです。

料金に関する問い合わせ先
問い合わせ例問い合わせ先
支払い状況を確認したい0800-080-7927
電気料金や電気の使用量を確認したい

【オクトパスエナジー】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)

支払い方法などの契約内容の変更や、現在の契約内容を確認したい場合は、マイページで確認・手続きができます。マイページでの手続きが難しい場合の問い合わせ先は、次のとおりです。

契約内容に関する問い合わせ先
問い合わせ例問い合わせ先
支払い方法を変更したい0800-080-7927
お客様情報を変更・確認したい

【オクトパスエナジー】停電時の問い合わせ(電話番号)

停電や、電線などの送電網に関するトラブルの問い合わせ先は、オクトパスエナジーではなく地域の送配電事業者です。また、受付時間は送配電事業者によって異なります。

なお停電の原因は、ご自宅の漏電やブレーカーの不具合の可能性もあります。まずはお住まいの地域の一般送配電事業者の停電情報を確認しましょう。

もし地域の停電ではない場合は、ご自宅の分電盤のブレーカーが落ちていないか確認してください。漏電やブレーカーの不具合だった場合の問い合わせ先は、停電と同じく地域の送配電事業者となります。

停電時の問い合わせ先
電力供給エリア送配電事業者名電話番号受付時間
北海道電力エリア北海道電力ネットワーク株式会社▶エリアごとの電話番号を確認する午前9時~午後5時(土日祝・年末年始・5月1日を除く)
※自動応答専用ダイヤルは24時間対応
東北電力エリア東北電力ネットワーク0120-175-36624時間対応
東京電力エリア東京電力パワーグリッド株式会社0120-995-007
中部電力エリア中部電力パワーグリッド株式会社0120-985-232
北陸電力エリア北陸電力送配電株式会社 0120-837119
関西電力エリア関西電力送配電株式会社 0800-777-3081
中国電力エリア中国電力ネットワーク株式会社▶エリアごとの電話番号を確認する午前9時~午後5時(土日祝、年末年始を除く)
四国電力エリア四国電力送配電株式会社 ▶エリアごとの電話番号を確認する午前8時40分~午後5時20分(日祝・年末年始を除く)
※停電など緊急の場合は24時間対応
九州電力エリア九州電力送配電株式会社▶エリアごとの電話番号を確認する午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く)
※停電情報自動応答サービスは24時間対応

【オクトパスエナジー】その他の問い合わせ(電話番号)

オクトパスエナジーのその他の問い合わせ先は、次のとおりです。

その他の内容の問い合わせ先
問い合わせ例問い合わせ先
マイページについて0800-080-7927
供給地点特定番号について知りたい

【オクトパスエナジー】カスタマーサービスに電話がつながらない場合の対策

ここでは、電話がつながらない場合の電話以外での問い合わせ・手続き方法についてご紹介します。オクトパスエナジーの電話以外での問い合わせ方法は、主に以下の4つです。

インターネットで手続きをする

オクトパスエナジーでは、インターネットからでもさまざまな確認や手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、24時間、待ち時間なしでお手続き可能なので時間を短縮できます。

インターネットから確認できることの一例
  • 料金プラン
  • 料金見積もり など
インターネットから手続きできることの一例
  • 電気の開通手続き(新規契約の受け付け)
  • 他の電力会社からオクトパスエナジーへの切り替え など

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. オクトパスエナジー公式ページの左上「メニュー」を選択
  2. 「見積もり&申し込み」を選択する
  3. 必要な情報を入力する

マイページで手続きする

オクトパスエナジーのマイページでも、各種問い合わせや手続きができます。

マイページから確認できることの一例
  • 契約情報
  • 電気料金の照会
  • ウォレット履歴
  • 電気使用量の照会 など
マイページから手続きできることの一例
  • 支払い方法の変更
  • 引越しの手続き など

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. オクトパスエナジー公式ページ右上「マイページ」を選択
  2. 登録メールアドレスとパスワードでログインする
  3. 必要情報の入力など画面の指示に従って手続きを行う

公式SNSから問い合わせる

オクトパスエナジーでは、公式SNS(LINE・X(旧Twitter)・Instagram)からも問い合わせを受け付けています。X(旧Twitter)・Instagramでは、ダイレクトメールも解放されています。

公式SNSでの問い合わせ手順は、以下のとおりです。

LINEで問い合わせ
  1. オクトパスエナジー公式ページ左上のメニューバーから「お問い合わせ」を選択
  2. ページ下部「フレキシブル&フレンドリーなサポート」から「公式SNS」を選択
  3. 「LINE」を選択し友達追加を行う
  4. 画面の指示に従って手続きを行う
X(旧Twitter)で問い合わせ
  1. オクトパスエナジー公式ページ左上のメニューバーから「お問い合わせ」を選択
  2. ページ下部「フレキシブル&フレンドリーなサポート」から「公式SNS」を選択
  3. 「X(旧Twitter)」を選択
  4. ダイレクトメールやリプライにて問い合わせ内容を入力する
Instagramで問い合わせ
  1. オクトパスエナジー公式ページ左上のメニューバーから「お問い合わせ」を選択
  2. ページ下部「フレキシブル&フレンドリーなサポート」から「公式SNS」を選択
  3. 「Instagram」を選択
  4. ダイレクトメールなどにて問い合わせ内容を入力する

メールで問い合わせる

オクトパスエナジーでは、メールからもさまざまな問い合わせが可能です。メールでの問い合わせが一番スムーズでおすすめとしています。

メールから確認できることの一例
  • 申し込みについて
  • 契約内容について など
メールから手続きできることの一例
  • プラン変更
  • アンペア数変更
  • 申し込み時、お手続き中の間の変更はできません。

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. オクトパスエナジー公式ページ左上のメニューバーから「お問い合わせ」を選択
  2. ページ下部「フレキシブル&フレンドリーなサポート」から「メール」を選択
  3. 問い合わせ内容を入力し、送信する

【オクトパスエナジー】問い合わせに関するQ&A

ここではオクトパスエナジーへの問い合わせに関する、よくある質問にお答えします。

Q1)電気料金の未払いを確認したい場合はどこに問い合わせればいい?

オクトパスエナジーでは、マイページで電気料金の未払いを確認ができます。時間を置いてもマイページに反映されていないなどの場合の問い合わせ先は、次のとおりです。

電気料金の未払いを確認する場合の問い合わせ先
電話番号
0800-080-7927
受付時間
月曜日~木曜日午前9時~午後5時、金曜日午前9時~午後4時(土日祝・年末年始を除く)

Q2)請求書(振込用紙)がこない場合はどこに問い合わせればいい?

オクトパスエナジーでは、基本的に紙の請求書を発行していません。カード払い、口座振替の場合はメールで請求書が届きます。コンビニ支払い(セブンイレブンを除く)のみ、メールで払込書が送付されます。払込書の再送を希望する場合などの問い合わせ電話番号は、以下のとおりです。

払込書に関する問い合わせ先
電話番号
0800-080-7927
受付時間
月曜日~木曜日午前9時~午後5時、金曜日午前9時~午後4時(土日祝・年末年始を除く)

オクトパスエナジーの問い合わせ窓口は相談内容によって異なる

オクトパスエナジーの問い合わせ窓口は、相談内容や現在契約している電気料金プランの種類によっても変わってきます。問い合わせの際は、現在契約しているプランの種類など、必要な情報を事前に確認しておきましょう。

切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

X (旧twitter) Facebook