1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 扇風機の電気代はこんなに安い!夏の節電対策にも!
 

扇風機の電気代はこんなに安い!夏の節電対策にも!

電気代の節約、節電テクニック

扇風機ってどのくらい電気代がかかるのでしょうか?実は、最近の扇風機ってすごく電気代が安いんですよ!電気代が多くかかる夏は、電気代の安い扇風機で節電しましょう!

扇風機ってどのくらい電気代がかかるのでしょうか?実は、最近の扇風機ってすごく電気代が安いんですよ!
電気代が多くかかる夏、扇風機を上手に取り入れて節電しましょう!

[夏のエネチェンキャンペーン]

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

最新の扇風機の電気代は1時間たったの0.05円~0.5円!

最近はDCモーター扇風機という、DCモーターを搭載した扇風機が多く登場しています。DCモーター扇風機の電気代は1時間あたりたったの0.05円~0.5円ととても安いんです!

電気代が安いDCモーター扇風機って!?

electric-fan-9
DCモーター扇風機は、消費電力が少ないため電気代が安いんです!

DCモーター扇風機はこれまで扇風機よりも回転数をより小さくできる(小さな風を起こすことができる)ので、かかる消費電力を抑えることができ、その分電気代を安くできます。

エアコンと比較すると扇風機の電気代はなんと10/1以下!

comparison-cost
エアコンと扇風機の1ヶ月あたりの電気代を比較すると、エアコン(冷房時)は2,238円/月、扇風機は209円/月となり、扇風機の電気代はエアコンの1/10以下となっています。

気温が低めの日などはエアコンの代わりに扇風機を使うなど工夫していくと、夏の電気代を節約していけますね!

夏の電気代を節約するための扇風機の上手な使い方って?

電気代の安い扇風機を上手に取り入れて夏の電気代を節約していきましょう!

外のほうが涼しくて家の中がムンと暑い時は扇風機を窓際に置こう!

fan-cost-saving
外のほうが涼しくて家の中が暑い、という時ありますよね。外気温のほうが室内気温よりも低い場合は、窓を開けて窓際に扇風機を置き、外の涼しい風を室内に送りこみましょう。
エアコンを使わなくても室内を涼しくできますよ!

エアコンと扇風機のW使いで夏の電気代を1部屋3,000円節約しよう!

air_conditioner-fan
エアコンをつけるときは、扇風機を回して室内の空気を循環させることで体感温度が下がります。
そうするとエアコンの設定温度を上げても涼しさを感じられるようになり、エアコンの設定温度を2℃上げる(26℃から28℃)ことができた場合、ひと夏で1部屋あたり3,000円も電気代を節約することが可能になるんですよ!

電気料金プランの見直しでさらに18,000円電気代を節約しよう!

plan-saving-9
扇風機を上手に取り入れて夏の電気代を節約しながら、電気料金プランも一緒に見直すことでもっと電気代を節約できるんですよ!

数あるプランの中からご家庭で一番安くお得に使えるプランを選ぶと、年間で平均18,000円も電気代を節約できます。

ご家庭で一番お得に使える電気料金プランは、エネチェンジプラン診断で簡単に診断することができます。今お使いのプランよりもお得になるプランがあるかどうか診断してみましょう!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数