エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 自分が契約中の電気料金プランはどうすればわかるの?
 

自分が契約中の電気料金プランはどうすればわかるの?

でんきの基本

みなさんは、自分が今契約している電気料金プラン名を知っていますか?ご契約中の電気料金プランを確認する方法をご紹介していきます。

電気料金プランというのは、携帯電話の料金プランのように自由にプランを選ぶことができます。電気料金の値上げで家庭の電気代が上がってしまっていますが、ご家庭に見合った電気料金プランを契約することで無駄な電気代をなくし、節約していけます。

みなさんは、自分が今契約している電気料金プラン名を知っていますか?ご契約されている電気料金プランは、以下の方法で調べることができます。

自分が契約している電気料金プランの調べ方

毎月電力会社から届く「電気ご使用量のお知らせ」(請求書)に、今あなたが契約している電気料金プランが記載されています。

「電気ご使用量のお知らせ」の、「契約種別」と記載されている欄に電気料金プラン名が書かれています。

Q.他にどんなプランがあるのか知りたい

以下リンクより、ご契約されている電力会社の家庭向け電気料金プラン一覧がご覧いただけます。

数ある電気料金プランの中から、あなたのご家庭に最適なプランを知りたい、という方は、エネチェンジプラン診断で簡単に最適な料金プランをシミュレーションすることができます。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。