エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 節電対策!冷房を使わずに部屋を涼しくする方法
 

節電対策!冷房を使わずに部屋を涼しくする方法

電気代の節約、節電テクニック

いよいよ暑い夏がやってきます。節電のためにも、できるだけ冷房を使わずに部屋を涼しくしていきたいですよね。対策をご紹介しています。

真夏日、猛暑日が続く近年の日本の夏は耐え難い暑さです。少しでも快適に過ごすために、それぞれ様々な工夫をしていると思いますが、部屋を涼しくする方法で有効なアイデアをシェアしていきましょう!

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

日本の夏

60d6e1d7f89773cd02d42b594c84005e_s
暑さ対策をしましょう
昔はこれほど熱くはなかったような気がする日本の夏ですが、最近では毎年のように最高気温の記録を塗り替えています。東京の8月の平均気温は1970年ころは26℃~27℃だったのに対し、2010年前後は29℃を記録しています。昨年2018年も28℃と暑い夏でした。コンクリートに囲まれた住宅地や風通しの悪い部屋の暑さは耐え難いものがあります。

参照:気象庁|過去の気象データ検索

真夏の部屋の温度は何度?

屋外はまだ風も通るのですが、問題は締め切った室内です。夏場に外から帰宅すると、ドアを開けたとたんに強烈な熱気が漏れてきます。暑い部屋の中を通り、窓を開けるまでの間にじんわり汗が……という人も多いはず。

真夏の締め切った部屋の温度は一体どれくらいになっているのでしょうか。東京23区内のアパートの2階で、体温計を使って測定したデータがあり、その結果アメダス34℃に対して南向きの部屋が39℃、アメダス36℃の日に同じく南向き4畳半の部屋は42℃に。立地や建材、日当たりも関係してきますが、真夏の室内は相当な暑さになることが分かります。
参照:夏の日中、閉め切った部屋は何℃になっているのか – Excite Bit コネタ(2/2)

建物自体も熱くなっている

温度が上がるのは室内の温度だけではありません。晴れた日に直射日光にさらされ、熱い空気に触れている屋根や壁、ベランダ、そして室内の暑い温度にさらされている床も熱を含んでいます。夏の締め切った部屋を開けた後、壁や床に触るとかなりあたたかくなっていることに気づいた経験がある人もいるのではないでしょうか。

特に熱い空気は上へ集まりますので、夏の屋根裏は驚くほど高音になります。なんとその温度は60℃に近くなるのです。部屋を涼しくするためには、室内の空気だけでなく建物自体を冷やすことも必要なことが分かります。

室内を涼しくしよう

shutterstock_84162844
室内を涼しくする方法
熱くなった部屋をどうやって涼しくするのか。ここでは昼間無人になる家をモデルに、その方法を探りましょう。

帰宅したら、窓を開ける

帰宅したら窓を開け、部屋に風を通して空気を入れ替えましょう。窓はできれば対角線上にある二か所を開けると、風が通りやすくなります。窓が1箇所しかない場合は、玄関のドアを少しの間開けて置く、換気扇を回すなど工夫しましょう。防犯が心配な場合は、ドアチェーンをつないだまま少しあけ、ドアストッパーを挟んでおくだけでも空気は流れますのでおすすめです。

扇風機で熱気を外へ逃がす

部屋の中に熱気がこもっている場合、窓辺に扇風機を置いて部屋の熱気を外へ逃がしましょう。この時、扇風機の置き方にポイントがあります。扇風機の前面を外側に向け、扇風機の背面を室内に向けます。扇風機は背後の空気を取り込み前方へと流すので、扇風機の正面を外に向けて置くことで部屋の中の熱気を外に向けて流してくれます。

ベランダ、壁、室外機に打ち水

ベランダや外壁も熱を受けて熱くなっています。打ち水をすると気化熱で温度が下がるうえ、濡れた地面の上を通る空気も冷やされますのでおすすめです。ベランダの床、そして可能であればベランダの窓の周囲の壁やエアコンの室外機の周りにも打ち水をしてみて下さい。水は、前日のお風呂の残り湯など再利用水を利用しましょう。

打ち水は気温が下がっていく夕方が効果的。一つ注意していただきたいのは、打ち水をした水がきちんと排水溝から排水管へ流れるしくみになっているかのチェックです。集合住宅に住んでいる場合、ベランダにまいた水が隣や階下に迷惑をかけていないかも考慮しましょう。

湿度を下げる

部屋の湿度が高くなると私たちは「熱い」「不快だ」と感じるます。湿度を下げることで温度自体がそれほど変わらなくても、「快適」と感じることができますので、エアコンのドライや除湿器を使って室内の湿度を下げましょう。

また、その後も他の場所で発生した湿気が室内に流れ込まないように注意しましょう。お風呂の窓を開け、換気扇も付けてお風呂場の湿度がリビングに入らないようにする、調理中は換気扇を回して調理中発生する蒸気を外に逃がすなどといった工夫をしましょう。

ミントのかおりで涼しくなる

shutterstock_366111023
ミントのアロマオイル
良い香りを楽しめるアロマグッズが一般的になってきました。リラックスできたり、気持ちが爽やかになるアロマなど効果は様々です。例えば、ペパーミントの香りを嗅ぐことで4℃も体感温度が下がるという実験結果も出ていますよ。ミントのオイルをしみこませたリボンを扇風機の全面のカバーに結べば、扇風機の風と共に室内に爽やかな香りが広がります。またミントの入ったルームスプレーを使うのも効果がありますよ。

これがあるとなお良い! 部屋を冷やす方法

ここまでご紹介したのは、すぐにできる方法、そして帰宅してから行いたい方法でした。次に暑さが本格的になる前に行うと効果的な方法や、時間がある時に行っておける対策方法をお伝えします。

緑のカーテン

見た目にも涼しく、実際に日差しを遮り室内を涼しくする効果がある「緑のカーテン」を作ってみませんか。熱の多くは窓から入ってくるため、何かで直射日光を遮ると室内の温度が上昇しにくくなります。カーテンやすだれを使う家庭もあるかと思いますが、生きている植物を使った緑のカーテンのほうが部屋の温度が上がりにくく冷房効率も上がるという実験結果があります。

緑のカーテンはゴーヤやキュウリ、アサガオなどツル性の植物であれば作れます。おすすめは、葉が大きくてびっしりと茂るヘチマ。成長が早く初心者向きです。

遮熱カーテンやサンシェード

遮熱カーテンやサンシェードを取り付けるのも一つの方法です。UVカット効果や熱をカットする効果があるものが売られており、目隠しや雨よけにもなります。クギが打てないベランダにも取り付けられるものが出ていますので、必要なサイズを確認して探してみましょう。

ベランダにすのこ

コンクリートのベランダは、直射日光があたると照り返しもきつく日差しを吸収して温度が上昇します。ベランダにすのこを置くことで、照り返しを抑えることができるほか、木材は熱を蓄えにくいため、すのこの上を通る空気も熱くならず、その結果室内に熱い空気が入りにくくなります。ベランダにすのこを敷き、プランターを置いて緑のカーテンを作ると、より部屋を涼しく保てるようになりますね。思い切っておしゃれなウッドデッキにしてしまうのも◎

 

部屋を涼しくする方法は、対策の併用がおすすめ

部屋を涼しくする方法で有効なのは、窓を開けて換気するだけ、エアコンをつけるだけではなく、打ち水をしたり緑のカーテンや遮熱カーテンで窓からの熱を遮るなど、複数の方法を組み合わせたほうが効果的です。また、エアコンの室外機周りへ打ち水をすることで省エネにもつながります。できるだけエアコンだけに頼らず、自然な方法で部屋を涼しくしたいですね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。