エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン テレワーク応援で限定特典も! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 節電対策!冷房を使わずに部屋を涼しくする方法
 

節電対策!冷房を使わずに部屋を涼しくする方法

電気代の節約、節電テクニック

いよいよ、暑い夏がやってきますね。節電・節約のためにも、できるだけ冷房を使わずに部屋を涼しくして過ごしたいですよね。この記事では、冷房を使わずに部屋の温度を下げる方法や暑さ対策を紹介しています。

夏になると最高気温が30℃以上の真夏日や、35℃以上の猛暑日が多くなるので、涼しい部屋で快適に過ごしたいですよね。2019年の気象庁のデータによると、真夏日や猛暑日は5月から始まる地域や、10月まで続く地域もあります。

厳しい暑さを乗り切るために、冷房を使わずに部屋を涼しくする方法や暑さ対策を紹介します。
参照: 真夏日・猛暑日となった観測地点数(2019年日毎)|気温の状況|最新の気象データ |各種データ・資料|気象庁

更新日
2020年7月1日

記事を読む前に…
電力会社を変えると年間平均27,542円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2020年1月1日〜13日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

日本の夏の平均気温ってどのくらい?

1981年~2010年夏の気温の平年値を地方ごとにみてみると、以下の通りです。

各地方ごと 6月~8月の平年値

平年値  6月7月8月
北日本
札幌市16.7℃20.5℃22.3℃
仙台市18.5℃22.2℃24.2℃
東日本東京都21.4℃25.0℃26.4℃
新潟市20.5℃24.3℃26.4℃
名古屋市22.7℃26.4℃27.8℃
西日本大阪市23.5℃27.4℃28.8℃
広島市23.0℃27.1℃28.2℃
高知市22.9℃26.7℃27.5℃
福岡市23.0℃27.2℃28.1℃
沖縄・奄美那覇市26.8℃28.9℃28.7℃
参照:平年値(年・月ごとの値)|過去の気象データ検索|気象庁

気象庁によると2019年6月~8月の平均気温は西日本では平年並みでしたが、北日本・東日本と沖縄・奄美では高くなっています。

「北日本」は北海道・東北地方、「東日本」は関東甲信・北陸・東海地方、「西日本」は近畿・中国・四国・九州北部・九州南部地方、「沖縄・奄美」は鹿児島県奄美地方・沖縄地方をいいます。

出典:日本の季節の天候|気象庁

冷房を使わずに暑くなってしまった部屋を涼しくする方法

shutterstock_84162844

夏は部屋を閉め切ったままにしていると、熱気がこもって部屋が暑くなってしまいます。特にコンクリートに囲まれた住宅地や風通しの悪い部屋は、熱がこもって暑くなります。
冷房を使わずに部屋の温度を下げる方法を、いくつか紹介しましょう。

外出先から帰ってきて、閉め切って暑くなってしまった部屋を早く涼しくしたいとき、エアコンの冷房使用前に部屋の温度を下げて冷房効果を高めたいときなどに試してみてくださいね。

窓を開けて換気して熱を逃がす

部屋を涼しくするためには、窓を開けて換気をし部屋にこもった熱を逃しましょう。窓は対角線上にある2カ所を開けると、風が通り効率よく換気できます。

窓が1カ所しかない場合は、玄関のドアを開ける、換気扇を回すなど工夫しましょう。防犯のために玄関を開けるのが不安な場合は、ドアチェーンをつないだまま、ドアストッパーを挟んで少し開けるだけでも効果はあります。

扇風機を使って換気して熱を逃がす

部屋の中に熱気がこもっている場合、窓辺に扇風機を置いて部屋の熱気を外へ逃がしましょう。

このとき、扇風機の置き方にポイントがあります。扇風機の前面を外側に向け、扇風機の背面を部屋の中に向けます。扇風機は背後の空気を取り込み前方へと流すので、扇風機の正面を外に向けて置くことで部屋の中の熱気を外に向けて流してくれます。

屋根・壁・ベランダなどに打ち水をして冷やす

暑い日は屋根・壁・ベランダなどに日光が当たって熱をもつので、建物自体も暑くなっています。建物自体を外から冷やすことで、効率的に部屋を涼しくできます。

打ち水をすると気化熱で熱が空気中に逃げるため、水がかかった面を冷やせます。また冷えた面の上を通る空気も涼しくなるので、直接冷やしたいもの以外に、壁・窓・エアコンの室外機の周りなどに打ち水をするのもおススメです。

打ち水は、気温が下がっていく夕方にするのが効果的です。また、水がきちんと排水されるか、集合住宅のベランダの場合は隣や階下に迷惑がかからないかなど注意して行いましょう。

部屋が暑くなってしまう前に、事前にできる暑さ対策

閉め切って、暑くなった部屋の温度を下げる方法を紹介しました。
次に、部屋が暑くならないよう事前にできる暑さ対策を紹介します。

遮熱カーテンをつけて直射日光を遮る

遮熱カーテンは、直射日光を遮るだけでなく、窓から入ってくる熱をカットしてくれるので、部屋が暑くなるのを防げます。

サンシェード・すのこ・緑のカーテンなどで直射日光を遮る

コンクリートのベランダに直射日光があたると、日差しを吸収してベランダの表面温度が高くなります。ベランダにサンシェード・すのこ・緑のカーテンなどで影を作り直射日光を遮ることで、照り返しを抑えて部屋を涼しくできます。暑さ対策の他に、目隠しや雨よけにもなりますね。

サンシェードにはUVカット効果があるもの、クギが打てないベランダに取り付けられるものなど、便利なものが発売されています。また天然素材のものを選べば、熱を蓄えにくいため部屋に暑い空気が入りにくくなります。

緑のカーテンはゴーヤやキュウリ、アサガオなどツル性の植物であれば作れます。中でも、葉が大きくてびっしりと茂るヘチマは、成長が早くて初心者向きです。緑のカーテンは、熱エネルギーをカットする遮蔽(しゃへい)効果や、エアコンの冷房時の節電効果が高いという実験結果もあるんですよ。

ペパーミントの香りで涼しくなる

ペパーミントは、香りを嗅ぐことで体感温度が4℃下がるといわれています。

ミントのオイルをしみこませたリボンを扇風機の全面のカバーに結べば、扇風機の風とともに爽やかな香りが広がります。またミントの入ったルームスプレーを使うのも効果がありますよ。
参照:ペパーミントのクールダウン効果|公益社団法人日本アロマ環境協会

部屋を涼しくするためには、事前の暑さ対策がポイント!

60d6e1d7f89773cd02d42b594c84005e_s

冷房を使わずに部屋を涼しくする方法や、暑さ対策を紹介しました。

部屋を涼しくするためには、まず事前の暑さ対策が大切です。遮熱カーテン・緑のカーテンなどで直射日光を遮ることで、外からの熱をカットして部屋が暑くなるのを防ぎましょう。
熱くなってしまった部屋は、換気をして部屋にこもった熱を逃がしたり、打ち水で建物自体を冷やしたりすることで温度を下げましょう。また、湿度調整やペパーミントの冷感効果を利用するなど、体感温度を下げれば涼しく快適に過ごせますよ。

暑い夏でも、電気代の節約や健康のために、できるだけエアコンは使いたくないという方は多いですよね。今回は、冷房を使わずに部屋の温度を下げる方法を紹介しましたが、猛暑日が続く場合は熱中症予防のためにも、エアコンの冷房も活用するようにしましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。