おすすめのガス会社 安いガス料金プランはどれ?

おすすめのガス会社 安いガス料金プランはどれ?
ガス会社・ガス料金プランの選び方

都市ガスの自由化以降、多くのガス会社が登場してきました。数あるなかから、おすすめのガス会社を厳選してご紹介します。「自分にとって安いガス会社でおすすめはどこ?」「人気のガス会社を比較してみたい」という方はチェックしてみてくださいね。

本記事では、都市ガスの切り替え先を検討している方のために、おすすめのガス会社をご紹介します。

更新日
2022年11月18日

ぴったりのガス会社を見つけるコツ

ガス会社は各社さまざまな料金メニューを提供しているため、ぴったりのガス会社はご家庭によって異なります。あなたにとって一番お得なガス会社を見つけるためには、現在契約中のプラン内容や使用量を把握して、複数社を比較するのが大切。さらにガス料金だけでなく、お住まいが申し込み可能なエリアか、特典は付いているのか、といった箇所も確認しましょう。

また、ガス会社によっては電気とガスのセットプランを提供していることもありますが、セットプランだからといって一番お得になるとは限りません。電気とガスを別々に契約したほうがお得になる場合もあるので、事前のシミュレーションは必須と言えます。

国内最大級の電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などを入力するだけで、あなたにぴったりのガス会社・ガス料金プランを見つけられます。「比較するのが大変そう……」という方は、ぜひチェックしてみてください。

おすすめのガス会社

おすすめのガス会社を厳選してご紹介します。都市ガスを利用中で切り替え先のガス会社を探している方はチェックしてみてくださいね。

おすすめのガス会社1)レモンガス

レモンガス株式会社は都市ガス販売だけでなく、東京・神奈川・埼玉・静岡を中心にLPガスの供給も行っている会社です。

レモンガスでは、東京ガス「一般料金(東京地区等)」と比較して、一部区分の基本料金と従量料金単価が割安に設定された「わくわくプラン」を提供しています。また、レモンガスが販売する電気や光回線、ウォーターサーバーとのセット契約で、割引が適用されるメリットもあります。

供給エリア東京ガスエリア(東京地区等)
ポイント還元なし
解約金なし
クレジットカード利用可能
運営するガス会社レモンガス株式会社

 

おすすめのガス会社2)ミツウロコガス

ミツロコガスは、電力小売事業なども行っているミツウロコグリーンエネルギー株式会社が販売する都市ガスです。

ミツウロコガスでは、東京ガス(東京地区等)・東邦ガス・大阪ガスの「一般料金」と比較して、基本料金・従量料金単価ともに割安に設定されたプランを提供しています。ポイント還元などの特典はありませんが、シンプルにガス代を節約したい方におすすめです。

供給エリア東京ガスエリア(東京地区等)・東邦ガスエリア・大阪ガスエリア
ポイント還元なし
解約金なし
クレジットカード利用可能
運営するガス会社ミツウロコグリーンエネルギー株式会社

 

おすすめのガス会社3)ニチガス

ニチガスは、LPガスや電力小売り事業も行なっている、日本瓦斯株式会社が販売する都市ガスです。

ニチガスでは、東京ガス「一般料金(東京地区等)」と比較して、一部区分の基本料金と従量料金単価が割安に設定された、「プレミアム5プラン」を提供しています。ニチガスが提供する電気や動画サービスなどとのセット割引があるのもメリットです。

供給エリア東京ガスエリア(東京地区等)など
ポイント還元なし
解約金なし
クレジットカード利用可能
運営するガス会社日本瓦斯株式会社

おすすめのガス会社4)ENEOS都市ガス

ENEOS都市ガスは、街のサービスステーションでおなじみのENEOS株式会社が販売する都市ガスです。

ENEOS都市ガスでは、東京ガス「一般料金(東京地区等)」と比較して、基本料金・従量料金単価ともに割安に設定された、「標準プラン(TK)」などを提供しています。ENEOSでんきは、支払い方法によって特典が変わるのが特徴。例えば、dカードや楽天カードなど特別提携カードで支払いをした場合、還元率アップの特典が適用されます。

供給エリア東京ガスエリア(東京地区等)など
ポイント還元あり
解約金なし
クレジットカード利用可能
運営するガス会社ENEOS株式会社

おすすめのガス会社5)日東エネルギー

日東エネルギー株式会社は都市ガスだけでなく、LPガスの販売や配送から太陽光発電事業まで手掛けるエネルギー企業です。

日東エネルギーでは、東京ガス「一般料金(東京地区等)」と比較して、基本料金・従量料金単価ともに割安に設定された、「エネ得プランTG」を提供しています。Webサイトからの初回申し込みで、最大10カ月間、毎月のガス料金が500円(税込)割引されるのがメリットです。

供給エリア東京ガスエリア(東京地区等)
ポイント還元なし
解約金なし
クレジットカード利用可能
運営するガス会社日東エネルギー株式会社

ガス会社とあわせて、電力会社を見直すのもおすすめ

ご覧いただいた通り、各ガス会社の特徴は異なるので、しっかり比較するようにしましょう。

ガス会社を切り替える際は、電力会社もあわせて見直してみるのがおすすめです。

国内最大級の電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などを入力するだけで、あなたにぴったりの電力会社・ガス会社を見つけられますよ。

電力会社の切り替えを検討している方はこちら
ガス会社の切り替えを検討している方はこちら
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。