エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. JXホールディングスと東燃ゼネラルが経営統合、「ENEOSでんき」と「myでんき」はどうなった?
 

JXホールディングスと東燃ゼネラルが経営統合、「ENEOSでんき」と「myでんき」はどうなった?

電力自由化ニュース

JXホールディングスと東燃ゼネラル石油が経営統合、新会社「JXTGホールディングス」を発足。旧:JXエネルギーが販売していた「ENEOSでんき」、旧:東燃ゼネラル石油が販売していた「myでんき」はどうなったの?

2017年4月1日、JXホールディングスと東燃ゼネラル石油が経営統合し、JXTGホールディングスという新会社が発足しました。この経営統合で旧:JXエネルギーの「ENEOSでんき」、旧:東燃ゼネラル石油の「myでんき」はどうなるのでしょうか?

読み進める前に……
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなる!
全国で300万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

「ENEOSでんき」「myでんき」はどうなる?

今回のJXホールディングスと東燃ゼネラル石油の経営統合で、旧:JXエネルギーの「ENEOSでんき」、旧:東燃ゼネラル石油の「myでんき」を契約している人は、電気も一緒になるの?契約上何か変わることがあるの?と気になっている人もいるでしょう。

電気はこのまま別々で販売される

経営統合後も、「ENEOSでんき」「myでんき」はそれぞれ別々で販売され、会社名のみ変更となります

電気のブランド名販売会社名販売会社名
2017年3月31日まで2017年4月1日以降
ENEOSでんきJXエネルギーJXTGホールディングス
myでんき東燃ゼネラル石油JXTGホールディングス

現在「ENEOSでんき」「myでんき」を利用している人は、請求される会社名のみが変更となるだけで、これまでと変わらずに「ENEOSでんき」、「myでんき」が利用できます。

「ENEOSでんき」「myでんき」、それぞれの特徴は?

「ENEOSでんき」と「myでんき」ってどう違うの?それぞれの特徴を見ていきましょう。

「ENEOSでんき」って?

「ENEOSでんき」は、東京エリアの家庭向けに電気を販売しています。電気料金プラン「Aプラン」は、電気をたくさん使う家庭ほどお得になるプラン。2年契約をすると「にねん とく2割」が適用されて、電気代がさらにお得になります。

「ENEOSでんき」の支払いをENEOSカードにすると、ガソリン・軽油・灯油代が1円/リットル引きになるので、普段よく車を使う人にも向いています。また、ENEOSでんきと提携しているカードで電気代を支払うと、カードのポイントが1.5〜2倍に(提携カードには、ANAカード、ビューカード、TSキュービックカード、レクサスカード、エポスカード、MIカードなどがあります)。さらに、電気代200円につきTポイント1ポイントがもらえますよ。

「ENEOSでんき」の特徴
  • 2年契約でお得に!
  • ENEOSカードで電気代を支払うと、ガソリン・軽油・灯油代が安くなる
  • 提携カードで電気代を支払うと、カードのポイントが1.5〜2倍に!
  • 電気代でTポイントがもらえる

「myでんき」って?

「myでんき」は、東京エリア、中部エリア、関西エリアの家庭向けに電気を販売しています。電気料金プランの種類が豊富なので、自分に見合うプランを見つけやすいメリットも。

「myでんき」の電気料金プラン
東京電力エリア
従量電灯B標準プラン
従量電灯Bたっぷりプラン
従量電灯Bまとめてプラン
従量電灯C標準プラン
従量電灯Cまとめてプラン
中部電力エリア
従量電灯B標準プラン
従量電灯C標準プラン
関西電力エリア
従量電灯A標準プラン
従量電灯B標準プラン

また、「myでんき」は解約時の手数料や違約金がかかりません。これは嬉しいポイントです。

「myでんき」の特徴
  • プラン数が豊富
  • 解約金、違約金なし

JXホールディングス、統合後も「ENEOSでんき」「myでんき」はそのまま継続

JXホールディングスと東燃ゼネラル石油の経営統合により、新会社「JXTGホールディングス」となった後も、「ENEOSでんき」「myでんき」はこれまでと同じように別々で販売されます。「ENEOSでんき」と「myでんき」はそれぞれ特徴が異なる電気料金プランを出しているので、気になった人はこの機会に検討をしてみては?

「ENEOSでんき」「myでんき」をもっと詳しく調べる!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。