エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 引越しで「ENEOSでんき」に電力会社変更、申し込み〜契約までを解説!
 

引越しで「ENEOSでんき」に電力会社変更、申し込み〜契約までを解説!

電力自由化

電力自由化後に引越しが決定!電気代節約のために「東京電力」から「ENEOSでんき」に切り替えました。私が実践した電力会社の選び方やENEOSでんきを選ぶ決め手になったポイント、申し込みから使用開始までの流れを全部まとめました。引越しにあわせて電力会社切り替えを検討している方はぜひご覧ください!

この記事の目次

こんにちは!編集の荒木です。私事ですが実は引越しをしまして、電力自由化後だったので電力会社の変更もしてみました。引越し先の電力会社に選んだのはENEOSでんき

  • どうやって電力会社を決めたのか?
  • 申し込み方法は?
  • 申し込み〜電気の使用開始までの流れは?
  • スマートメーターへの交換は?

など、電力会社変更の詳細を、実体験をもとにして徹底解説していきますよ!

2016年5月時点の情報です。

引越し先は決まった!さぁ電力会社を選ぼう

「秋の更新までには引越したいな―」くらいの軽い気持ちで不動産サイトを眺めていたら、たまたまステキな物件を見つけ、内見にいったら気に入ってしまったので、引越すことにした……という、なんとも無計画な引越しです。
部屋を決めたのは4月中旬、契約などの手続きを急いでやって、引越しが5月のゴールデンウィーク。
4月1日の電力自由化開始後、連絡がこない、切り替わらないというネガティブなニュースも飛び交っているなか、「2週間で新電力に切り替えるぞ!」というなんとも無謀なチャレンジに挑みました。

電力会社選びは「エネチェンジ電力比較」で!

eneos-shindan2
社員ですからね、早速エネチェンジ電力比較を使ってみましょう(笑)
いざ真剣に選ぶ立場になってみると、電力会社の多さ、電気料金プランの多さには困惑します。セット割だの、2年縛りだの……正直めんどうくさい。特に東京は、激戦区なので選択肢が多すぎるのです。

エネチェンジ電力比較のメリットは、選択肢を絞り込んでくれるところ!

郵便番号や先月の電気使用量を入力すると

  • おすすめ順
  • 電気代節約額順

の2つで電気料金プランをランキング形式で紹介してくれます。エネチェンジを使えば、数多ある電力会社・電気料金プランから、検討したい電力会社を簡単に絞り込むことができるんです。自社を褒めるのもなんですが、便利!

引越しのときは、新住所&電気使用量を使って診断

「あ、やべっ」
マンション一括受電ではないということは不動産会社に確認済みだったのですが、引越し先の契約アンペア数を聞き忘れてしまいました。でも、もう申し込まないと間に合わない気がする……そこで使ったのが、電気代ではなく、電気使用量を使った診断です。

住む人間が同じなら、電気使用量は変わらないでしょ?

eneos-shindan
エネチェンジ電力比較・診断画面
電気代は契約アンペア数によって基本料金が変動してしまうので、今回は電気代での診断は適切ではありません。一方で、電気の使い方は、同じ人間が暮らすので変わらないですよね?
私は4月の検針票にある電気使用量の数値を入力して診断しました。アンペア数は30A、40Aとアンペア数を変えて、診断結果に違いがでるかをチェック。

ここで、私の状況を公開しておきましょう。

私の生活環境と電気代
  • 世帯人数:2人暮らし
  • 部屋の広さ:1K → 1LDK の部屋にお引越し
  • 引越し前の部屋の契約アンペア数:30A
  • 引越し後の部屋の契約アンペア数:不明
  • 2016年4月の電気代:9,890円
  • 2016年4月の電気使用量:384kWh

1Kで2人暮らしというところは、ツッコまないでください(汗)

引越しのときは、電気使用量の診断がオススメ

引越しのタイミングで電力会社変更をする人は、電気使用量での診断をオススメします!過去1年間の電気使用量を全て入力することも可能なので、かなり高い精度での診断もできますから!
ただ、例えば1人暮らしだった人が結婚して夫婦で暮らし始める、子どもが大学入学を機に1人暮らしを始めるといった場合は、世帯人数が大きく変わるので診断が難しいですね。その場合は、一度引越してみて数カ月様子をみてから考えるというのも手です。

電力会社を変えるなら、電気代を節約したい!

うちでは「仕事から帰宅してから洗濯→夜中に浴室乾燥機で乾かす」というパターンが多いので、とにかく浴室乾燥機の使用頻度が高いんです。冬場はエアコン+浴室乾燥機を使いまくる結果、1カ月の電気代が1万円になることも。電子レンジや電気ケトルといった、消費電力の大きい家電もよく使っています。ただ、家電製品の電源プラグをコンセントから毎回抜くなどの、細やかな節約・節電ができないので、電力会社変更でガツッと節約をしたいというのが本音です。
さて、電力自由化では「世帯人数が多く電気をたくさん使う家庭」の方がお得なプランがたくさんあると言われていますが、私はいくら節約できるのかな〜?

エネチェンジ電力比較の診断結果は…?

eneos-kekka
エネチェンジ電力比較・診断結果画面
引越し先の契約アンペアがわからないので、30A/40Aで診断をしてみました。結果ページで確認したのは、「電気代節約額順」のランキングです。
30Aの場合

1位:ミツウロコグリーンエネルギー(年間11,680円節約)
2位:サーラeエナジー(年間10,914円節約 )
3位:ENEOSでんき(年間10,471円節約)
4位:イーレックス(年間7,801円節約)

40Aの場合

1位:ミツウロコグリーンエネルギー(年間11,680円節約)
2位:サーラeエナジー(年間10,914円節約 )
3位:ENEOSでんき(年間10,471円節約)
4位:Looopでんき(年間10,087円節約)

ちなみに、おすすめ順では「東京ガス・ずっとも電気1(東京ガストリプル割)」が年間16,929円節約でダントツでした。インターネットは格安SIMの会社でまとめたいので、東京ガスのトリプル割は今回はなし。
引越し前の結果ではなく、2016年5月12日時点の診断結果を記載しております。

複雑なセット割はイヤ、純粋に電気代が安くなる電気料金プランがいい

eneos-img1
「へぇ、そうなんだ」というのが、結果をみたとき感想です。日々、様々な企業が発表する電気料金プランの紹介記事を書いている私ですが、ランキング結果については驚きと言わざるを得ません。Looopでんき、もっと上位に食い込むと思ったな。
こういう意外な発見、知らなかった電力会社を知れるというのは、比較サイトならではですよね。

シンプルに電気代が節約されるプランがいい

私が気にしたのは「節約額」のみ、電源構成はまったく気にしていません。
30Aでも40Aでも上記の電力会社にすると、年間1万円節約できるのは嬉しいですね。逆に言うとイーレックスは候補から外れてしまいます。
ここで目にとまったのは、ENEOSでんきです。アンペア数が変わったとしても3位、年間1万円くらい節約できるとあります。それに、確かENEOSでんきって……

ENEOSでんきに注目!電力会社選びの決め手になったのはクレジットカードのポイント

Processed with MOLDIV
「ENEOSでんき」が検討候補にあがってきたときに、ふと思い出したのは首都圏を中心にファッションビルを展開している丸井のエポスカード。実は私、マルイのエポスカードをメインのクレジットカードとして使っていて、食料品や日用品の数百円の買い物もクレジットカード決済をするレベルのヘビーユーザーなんです。

改めてエポスカードの会員サイトを確認すると、ENEOSでんきの電気代をクレジットカードで払うと、エポスポイントが4倍になると書いてあります!そもそもメインカードをエポスカードにしているのは、エポスポイントを貯めるため。現状でも公共料金はクレジットカード払いにしているので、この条件なら文句なしです。
というわけで、「ENEOSでんき」に決定。

私がENEOSでんきに変えた理由

電力会社を変える理由は人それぞれです。私の場合は……

  • 電気代の年間節約額が1万円を超えた
  • 提携カードにエポスカードがあり、エポスポイントがお得に貯められる

クレジットカードを多用する人は、ぜひ提携カードという目線でも電力会社を考えてみてください!
ちなみに、「ENEOSでんきにしたよ」と言うと必ず聞かれるのが「免許持っていないのになんで?」です。そう、私は車の免許をもっていないんですよね。ENEOSでんきの場合はガソリンスタンドのイメージが強いので、マイカー保有者向けと思われがちですが、料金プランを改めて確認するとそんなことはありません。電気を使う人は、車の有無にかかわらずお得になる料金設定でした。

ENEOSでんきの申し込み~使用開始まで

「ENEOSでんき」は、WEBもしくは書面での申し込みが可能です。今回はWEBから申し込みをしてみます。あくまで私の場合なので、すべてのケースが同じ手順とは限りませんのでご了承ください。

ステップ1 仮登録

eneos-apply1
ENEOSでんき・申し込み画面
まずは以下の2つから選択。

  • 現住所で使用する
  • 引越し先で使用する

あとは、メールアドレスや引越し先の住所を入力して送信するだけです。数分で完了します。

ステップ2 本登録

ステップ1で登録したメールアドレスに、本登録用のURLが送られてきます。本登録用のページで、さらに詳しい情報を入力します。例えば、申し込みをする人の住所と電気を使用する場所の住所が違う……という場合は、ここの画面で詳細を登録可能です。

eneos-apply2
ENEOSでんき・申し込み画面
引越し先で使うを選択していたからなのか、供給地点番号は入力しなくてもOKになっていました。利用開始希望日については、「◯月◯日☓☓時から」という形で時間指定までできる!私は引越し日のお昼12時から使用できるように登録をしましたよ。

私たちがやらなければならないのは、ここまでです。

ステップ3 申し込み受付メール

eneos-done
ENEOSでんき・申し込み完了画面
ステップ2まで終えると、ENEOSでんきから「ご使用開始手続きの受付完了のお知らせ」というメールが、申し込みの翌営業日に届きました。

  • 申し込み受付ました
  • 切り替え手続きが完了して、使用開始日が決まったら連絡します

という内容です。

「引越しに間に合うのかしら……?」という一抹の不安がよぎります。私は不安すぎて電話で問い合わせをしてしまったのですが、おそらく何もせずに待っていると、次のタイミングまで連絡は来ないはずです。

ステップ4 ENEOSでんき使用開始

home1
いよいよ引越し当日、新居のブレーカーをあげると……電気がついたー!!!一安心です。

「おや?」と思うかもしれませんが、この間特に電力会社からの連絡はきていません。メーターもスマートメーターに切り替わっておらず、旧式の電気メーターのまま。

ステップ5 手続き完了メール

引越しをした次の日、ようやくENEOSでんきから「使用開始手続き完了のお知らせ」というメールが届きました。メール通知がを見た瞬間に、思わず「もう使ってるよっ」とツッコミをいれてしまったのは内緒です(笑)

ステップ6 郵送で書類が届く

letter
ENEOSでんきからの手紙
使用開始日や住所、契約アンペア数、そしてWEBのお客様ページにログインするための情報が記載された書類が郵送で届きます。
私はゴールデンウィーク中に引越しをしたため、書類が手元に届いたのは連休明けでした。使い始めてから約1週間後。順番が逆だと安心できるんですけどね、これは仕方ないことなのかな?

ステップ7 スマートメーターに交換

home2
一般的にはスマートメーターに切り替えてから、電気の使用開始となりますが、私の場合は逆でした。スマートメーターへの交換は5月末〜6月初旬に行われるようです。ちなみに立会は不要とのこと。

消費者としては不安だった、新電力の対応

仕事柄、電力会社も新電力も4・5月は混乱しているのは十分承知していますが、実際に電力会社変更の一連の流れを体験してみて感じたのは、問い合わせない限り放置されるという状況。
電力会社の切り替えが初体験な私たちにとって、「手続きがどこまで進んでいるのか?」が一切見えないのは不安以外の何ものでもありません。
エネチェンジにも「申し込んだけど電力会社から連絡がない」「何も連絡がないからキャンセルしたい」というお問い合わせをいただきますが、まったくもってその通り。もう少し丁寧に、使用開始までの流れや、いつ頃使えるようになるかなどの情報を伝えてもらいたいです。電力会社、新電力のみなさん、ぜひ改善を!

ENEOSでんきお申し込みはこちら

ENEOSでんきは、WEBページで電気使用量を確認できる

eneos-web
ENEOSでんき・会員WEBページ

新電力に変えると、電気代などの確認はWEBで行うのが一般的です。ENEOSでんきのWEBページをご紹介しましょう。
まだスマートメーターになっていないので、「本日のご使用量」は数値が入っていませんね。最新の請求額の横の「詳しい内容をみる」を押すと、過去1年間の電気代や使用料が表やグラフになって表示されるようです。
いままで見えなかった電気代が可視化されるので、ちょっとは節電の意識が高まりそうです。これは期待できる!早くスマートメーターにならないかな♪

電力会社変更で不安なら直接問い合わせましょう

使用開始までの流れをご説明しましたが、受付完了後は使用開始まで一切連絡がありません。今回はENEOSでんきですが、他の新電力でも同じことは起るでしょう。「不安だな」「待ってるだけでいいのか」と少しでも感じたら、自分からカスタマーセンターに問い合わせないとダメなんですね。

ENEOSでんきに電話で問い合わせてみた

引越しのタイミングで電力会社の変更を申し込んでいたので、本当に確認したいことが山程あったんです。きっと同じ疑問を持つ人もいると思うので、私が確認したことを共有しておきます。

  1. 荒木
    荒木

    引越し日から使いたいんですけど、切り替えは大丈夫ですか?

  2. yakunin
    担当者

    お申込みの際に記入してもらった日付けに間に合うように、切り替え作業をしております。お引越しの日からENEOSでんきをご利用いただけますので、ご安心ください。

  3. 荒木
    荒木

    引越し前の住所の電力会社の契約はどうするの?契約終了日を指定できるの?

  4. yakunin
    担当者

    契約変更手続きは、ENEOSでんきが行っております。引越し前の住所の電気の契約について、契約終了日の調整をしたいときは、直接お客様から東京電力にご連絡ください。

  5. 荒木
    荒木

    引越し先のスマートメーターの切り替えはどうなるの?

  6. yakunin
    担当者

    スマートメーターの切り替えについては、立ち会わなくても大丈夫です。現在、業者が取替作業の対応をしております。万が一、使用開始日までにスマートメーターに交換できなったとしても、問題なくENEOSでんきを使っていただけますので、ご安心ください。

  7. 荒木
    荒木

    使用開始日の連絡はいつ来るのですか?

  8. yakunin
    担当者

    使用開始のお知らせは、開始日以降に郵送でお送りします。

問題なく契約が進んでいることがわかってひと安心

わからないことだらけだったので質問攻めをしてしまったのですが、ENEOSでんきのコールセンターの人もさすがプロですね。的確なお答えをいただき、すごく安心しました。申し込み時の希望通り、引越し日からENEOSでんきを使えるということで安心◎
東京電力への契約終了日の調整は自分で行い、そちらも問題なく対応できました。

引越しで電力会社を変えるときの選び方

私の実体験をもとに、引越しで電力会社を変える時のポイントをご紹介します。賃貸マンションから賃貸マンションに引越す場合です。

事前に確認しておくこと
新居はマンション一括受電か?新電力を選ぶことは可能か?
新居の契約アンペア数はいくつか?
新居のメーターはスマートメーターか?古いメーターか?
電力会社を選ぶときのポイント
エネチェンジ電力比較を使って、候補を絞り込む
新居の郵便番号、契約アンペア数で診断する
契約アンペア数が変更になる、不明などの場合は、電気使用量を使った診断がオススメ
セット割やポイント連携、提携クレジットカードなど様々なオプションから、自分が一番欲しいものを選ぶ
電源構成を気にする場合は、電源構成も確認
電力会社のHPを確認して、引越し時の申し込みができるかを確認

今回の私がまさにそうですが、比較サイトを使うことで考えてもいなかった電力会社を見つけることができます。CMなどで耳にする電力会社はほんの一部です。幅広く探してみることで、最適な電力会社・電気料金プランと出会えますよ。

引越しで電力会社を変えるときに自分で対応したこと

引越しの電力会社変更、未知の体験でしたが割りと簡単に切り替えできました。私がやったことはこちら。

  1. 引越し先の電力会社をエネチェンジ電力比較を使って選ぶ
  2. 新電力へ申し込む
  3. 引越し前の住所の契約終了日を東京電力に申し込む

今回は引越し前の住所の契約終了日を、引越し日と違う日にしたいという事情があったので自ら東京電力に連絡をしましたが、大した手間ではないので自力でやることをオススメします。「引越し先は新電力に切り替えるので……」という事情を伝えて、漏れがないようにするには、コールセンターに電話して直接お願いするのが安心です。

引越しのタイミングでENEOSでんきに切り替え!電気の質は変わりません!

私の「引越し&電力会社切り替え体験談、ENEOSでんき編」をお届けしました。ここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
4月15日にENEOSでんきに申し込み、5月3日から電気を使い始めています。突然停電することもなく、うちの窓明かりだけ異常に暗いということもなく、今までと同様に電気を使っていますよ。「電気の質は変わらない」というのは本当です!これで電気代が節約できるなら、ちょっと頑張って変えてみたいと思いませんか?

【終了】ENEOSでんき×エネチェンジ キャッシュバックキャンペーン

3月31日までにエネチェンジ経由で「ENEOSでんき」をお申し込みいただいたお客様に、Amazonギフト券をキャッシュバックいたします。「ENEOSでんき」の電気料金プランへ乗り換えを検討している人は今がお得です!

  • エネチェンジサイト経由で30Aをお申し込みいただいた方に、Amazonギフト券2,000円をキャッシュバック。
  • エネチェンジサイト経由で40Aをお申し込みいただいた方に、Amazonギフト券3,000円をキャッシュバック。
  • エネチェンジサイト経由で50A以上をお申し込みいただいた方に、Amazonギフト券4,000円をキャッシュバック。

エネチェンジではアナタに最適な電気料金プランを比較検討できるサービスエネチェンジ電力比較を提供しています。最適な電気料金プラン探しに、ぜひご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。